もちもち

2020.04.02

1回目の訪問

桃源郷がこんなに身近にあったとは…!市役所帰りに立ち寄りました。平日かつ外出自粛のムードもあって駐車場は空きも多かったものの、施設内はガラガラということもなく、食事処・休憩所・浴室・岩盤浴コーナーに満遍なく利用者の姿が見られた。

館内どこも居心地が良い。スタッフの方々は親切で丁寧、遭遇すると必ず笑顔で挨拶してくれる。床は保温効果があり靴下でも冷たくない。空間にゆとりがあって狭さや息苦しさがない。清潔感と明るさで満ち満ちている。そしてどこからか甘くていい香りがする。サウナ前に既に幸福な気持ちに包まれた。

サウナはコンパクトながら無駄のない造りでゆとりを持って座って9人利用できる。3段の座面には白いマットがセットされている。そこに用意されたサウナマットを利用するシステム。毎時30分にはオートロウリュウあり。テレビを挟んで左右に据えられたストーンサウナに交互に水が噴射され、天井にある10数個の送風口から熱風が力強くサ室内に吹き荒れる。この日のサウナ温度は80度、ロウリュウ後は体感温度が5度くらい上がる。熱すぎず、息苦しくなく、でもしっかり発汗出来る。

水風呂はサ室の目の前にかけ湯とともにセッティングされ、サウナループが捗。私が利用してる30分くらいの間に6回くらい往復してる強者もいた。水風呂は温度計によると15度くらいだったけど、お昼頃は17度くらいに感じられ、夕方には14度くらいに感じた。(自分の蒸し具合にばらつきがあったためかも)いずれにしても肌当たりのよいまろやかなお水で、しっかり熱冷ましができる。

露天スペースに外気浴のできる藤製っぽいベッド椅子が用意されており、横になって整える。この日は風が強く、それが気持ちよくて、寝転がると施設の周囲に植えられている木々のしなる様子の後ろに青い空が見えてとても気持ち良かった。初めてととのった!!整いました!!感動…

フィンランドサウナ 12分×5
水風呂 60秒×4
休憩 5分×2

お風呂のメイン湯は高濃度炭酸泉。しかもこの日はイベントデーのようで、桜の香りと色の演出があった。甘くてフローラルな香りのプツプツした泡に包まれて幸せ…

追加料金で複数の岩盤浴が試せるコーナーも利用可能。ここがすごい…ドバドバ汗が出る。サウナでも汗かいたけど、こちらも半端ない。冷たい空気のサウナも体験できた。トータルで体重が1.5キロ(もとの体重の3%以上)落ちた。途中500ml以上の水分補給をしたのに(^o^)うほほ!

入館料はスーパー銭湯に比べると平日でもお高めの1050円。(岩盤浴は追加300円)でもばっちりリラックスできる。1日暇があるときまた来たい✨

もちもちさんのつくば温泉 喜楽里 別邸のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
0
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!