もちもち

2020.03.29

1回目の訪問

14時から利用可能な山間奥部にある新築のきれいな施設。季節外れの雪の中訪問。外出自粛ムード、山間部、雪、のトリプルパンチの中ながら、お客さんがいてびっくり。こんな日はサウナと温泉で温まりたいですよね✨

サウナはこじんまりとした狭い空間に小さめのストーブがひとつ。ストーブ目の前の席だと顔面がチリチリするので火力は十分。2段ある座席はゆったりめに座って4人用って感じ。ドア近くの席はドア開閉で温度が急落するものの、室内の狭さゆえにリカバリーも早い。室内明るく、木の良い香りがして、無音。温度は92度、湿度がなく汗をかくまでに6分以上かかった。

水風呂は静かなたたずまいからは予想もつかないほど極冷。水道水ゆえ雪の日はその温度がダイレクトに水温に伝わるようす。20秒もいれば肉がかじかむ。12~13度くらいか、もっと低いかも。肩まで浸かると勢いよく水が外に飛び出して焦った。待て、そちらは下に普通湯の浴槽が…!!しかしちゃんと普通湯と水風呂の間に排水溝が用意されていて安心しました。そりゃそうですよね(笑)

脱衣徐には紙コップつきの給水機が設置してあり、近々に冷えたお水をまとめて大量に飲めるのでありがたい。水うめー!!

また、みなさまおっしゃるように炭酸泉がとてもいい。入泉後すぐに肌にぷつぷつと炭酸粒がくっつく。これが血管に作用して血流よくなるんだな~とうれしみに浸かれる。お湯の温度も温すぎず気持ちよく長湯できる。

サウナ 12分×3
水風呂 20秒×3

施設のきれいさ、余計な音楽のない自然音を楽しめるところ、木の多い温かみのある建築などが心落ち着き、とてもよかった。

隣にはカフェ&読書施設のこ・らっしぇが建っていて、この2つの施設をを七ヶ宿の市民憩いの場の中心地に、という意欲が感じられた。カフェではおしゃれな雰囲気ながらパンの食べ放題のつくランチもあってお得感強し。

もちもちさんのwood&Spa や・すまっしぇのサ活写真
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!