もちもち

2020.03.22

1回目の訪問

JR多賀城駅から徒歩12分くらいのところにあるお風呂屋さん。利用料金は大人ひとり550円。14:30頃訪問。以後一時間半くらいの間、常に5~6人客がいる状態で定員6人程のサウナも半分は埋まり、皆無言でローカルバス旅を見守った。

前後したものの、お風呂スペックは、サウナ、水風呂、薬湯、露天風呂、ラドン温泉といった顔ぶれが揃っている。ラドン温泉は健康に良く、ガスを吸うだけで効果あるよ!みたいな貼り紙を読みつつラドンタイムを過ごす。これは湯につかるよりガスを吸う方が効果あるのかな?

深いモスグリーン色の薬湯はしっかり熱くて短時間で全身が温まる。

この日のサウナの温度は102度。天井以外にも温度計がテレビ前(ちょうどサウナ室の高さの半分くらい)に設置されており、ここの温度は80度ちょっと。サウナ座段数一段あたり温度が10度変わるというのは本当なんだなぁとしみじみ。ここは砂時計以外時間に関する計器類がないのが残念。砂時計は新しい入室者によってひっくり返されるので…(笑)高温度のわりに汗をかくのに時間がかかった印象。

水風呂は正方形の形をしたタイル張りの浴槽で、見るからに透明感と冷え冷え感漂う。蛇口からの放水が毎時ある。先輩方の情報でここの水風呂は超冷たい!水温は季節で変わる!とのことを承知していたが、この日は体感13~15度くらいで、冷たいけどそれほど(シングル)ではないかな、と思っていただが、夕方が近づくに連れて温度が下がって来て、ラスト水風呂は冷たさのあまり足がしびれて15秒もいられなかった(^_^;)

サウナ 約10分×4
水風呂 30秒、20秒、20秒、15秒

上がり際にスタッフが「薬湯熱かったでしょ、ごめんなさいね!」と調整に来たが、あれはデフォではなかったのか…。熱々で最高に気持ち良かったので今後も継続してほしいけど…(サウナに入れない人が薬湯と水風呂往復してて「そういう使い方もあるのか!」と感心した(笑))

もちもちさんのゆ処悠々のサ活写真
0
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!