もちもち

2020.03.20

1回目の訪問

青い森鉄道のダイヤを乱すほどの強風にあおられつつ、乙供駅から徒歩数分のこちらを訪問。入浴料金は今年の1月20日から改訂されたらしく、330円。(それでも安い!)

時刻は17:00、夕方ラッシュの真っ只中で大勢の常連さんたちに囲まれて洗体、温泉、サウナ、水風呂を経験しました。ここ数日訪問した施設は空いていて独占状態が続いていたので新鮮でした。

洗い場は赤と青のカランにケロリンの風呂桶、と昭和スタイル。でも設備が綺麗で古くささ0。温泉は日本一黒いモール温泉。亜炭を通過したお湯で美容や健康に良いらしい。匂いやとろみはあまり目立たず入りやすい。高温湯は入るとシャキッとする熱さで気がひきしまる。他にも電気風呂、露天もあり。

サウナはなんと68度。確かに全然熱くないぬるめの空気感。客が多いと出入りも多くサ室の温度が逃げてしまったのかな?と思いつつテレビをみているうち、いつの間にかいい感じに発汗。温度は低いけど湿度がそこそこに存在するのかな。サウナスペースは定員6人くらい。常連さん多い施設によくあるトークはほぼほぼなく、時折ニュースにコメントする程度。(訛りが強く内容はわからず)後は皆ひたすら己と向き合っていた。サウナ出るときはタオルで床の汗を拭うマナーが浸透。素晴らしい…!

水風呂最高。ひえひえ。お水なみなみ。温度は12~13度くらいかな、と思ったけど脱衣所の貼り紙によると10度程だとか。湧水らしく放出口近くにコップあり。ためしに飲んでみるとほのかに甘くて冷たくて美味しい。サウナの後の冷水はご馳走ですね。

サウナ 15分×2
水風呂 30秒×2

もう少し入っていたかったけどお客さんが溢れてきたので引き上げた。近所に住んでる人が羨ましいな。

脱衣所掃除のおばさまが気さくな上に、仕事もマメでムードメーカーのよう。常連さんたちは彼女とのトークも楽しみにしているんだろうな~。

もちもちさんの東北温泉のサ活写真
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!