もちもち

2020.03.19

1回目の訪問

日本海を背に建つ絶好のロケーションにある温泉施設。500円で1日いられる。結論からいうと神施設。理由は

1、風呂がよい

日替わりで女と男の風呂が変わるシステム。本日の女風呂は岩タイプ。

室内スペースは日本海側の壁が一面ガラス張りで風呂に入りながら海を眺められる。この日は快晴だったので窓から入る自然光も多くまぶしいくらい。内湯には勢いあるジャグジーの気泡風呂、ノーマルな平湯の全身浴風呂、寝ながらジャグジーを受けられる寝湯、そして離れた場所(サウナ入口横)にある水風呂の4種。そこはかとなく磯の香りがするように感じる。(視覚的なプラセボ効果?)

水風呂以外は熱めのお湯で42~43度はありそうな、入った途端目が覚めるお湯。唇についたお湯をなめるとちょっとしょっぱい。これが磯の香りの正体かも(?)とにかく気持ちいいお湯だった。

2、サウナがくそ熱い

さてサウナへ入ろうと軽い気持ちで入ったら瞬時に圧倒的な熱気に包まれびっくり。二段構成の総勢6枚のサウナマットが敷かれたさほど広くはないが狭くもないスペースは息苦しいぐらいに熱気むんむんで、気温計によると88度くらいなのにはるかにそれ以上と思われる熱さ。湿度が高いんでしょうね。計器がないのではかりしれませんが…。入って3分もしないうちに大粒の汗が吹き出して焦りました。10分は堪えたかったのにすぐにギブアップ。そこで出入り口のドアの上部に隙間があるのを見て驚き。ここからすきま風とか入って寒くなるかと思いきやまったくそんなことのない圧倒的な強さの熱気。ストロング。

3、水風呂がくそ冷たい

熱すぎるので一刻も早く火照りを冷ましたくて掛け湯のあと水風呂入ったら氷水みたいに冷たくてひぃっ!となる。火事か氷水か、みたいな極端な温度差。20秒も入っていると足首、手首といった厚みの薄い部位が痺れ出すので即退出。しかし体の内側は熱いままなので水分を拭いてる間に汗がまた出てきて、もう1回入水、寒っ!出る、を繰り返す。

休憩中に水風呂をぼーっと見ていたら、水面に湯気が出てる。なぜ?熱くもないのに…、と他の風呂を見ると、他の風呂から立ち上る湯気と性質が異なっている。他の湯は天井に向かい上がっていくのに対し水風呂の湯気はドライアイスからでてくるやつやん… と気づいて気が遠退いた。気持ちよくて、何度も入ってしまった。首から下と上で温度が違う。こんなことがあるのか~

サウナ 6分、7分、10分
水風呂 15秒×3
休憩 3分×3

食事処でしょっつるラーメン食す。これが日本海の味か~。サービスのカミツレハーブティーがキンキンで美味しかった。

0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!