やまの湯
温浴施設 - 茨城県 水戸市
温浴施設 - 茨城県 水戸市
先月ぶりの薪サウナです。the(座)ロウリュ2回目にして、やっと適量を覚えました。サウナストーブの窓の奥で燃える炎と、その手前側に流れ落ちるロウリュが勢い余ってまるで滝!なにこれすごい光景!!みたいなことはしてはいけない。
サ室84℃、湿度72%、サウナストーブの表面温度380℃位のセッティングでスタート。
1セット目はキューゲルを溶かしながらまったり。
2セット目は、前回のthe(座)ロウリュの勢いに日和り、とりあえず柄杓で2杯。ひとりなのをいいことに、寝サウナをいただく。そしてストレッチなどしてみちゃったり。
3セット目は、せっかく来たのだからと紐を引く。水が出るまでタイムラグがあるので、水が出るのを待っていると、次の瞬間にはサウナストーブが滝に包まれ慌てて紐から手を離す。そして下段で耐えるものの、徐々にサウナハットやタオルでは熱さが防ぎきれなくなり、5分ほどでギブアップ。
4セット目、先ほどの滝状態になるほどのロウリュに負けず、サウナストーブの表面温度は400℃近くをさしており、パワフルだな……そしてやっと、自分は紐を引く時間が長すぎるな……と気づき、短めに引いてみる。3秒ほどが程よい水量になるとやっと気づく。程よい湿度で玉の汗を眺めつつ、11分ほど。
5セット目、長めに4〜5秒ほど引き、この体のびしょびしょ具合は汗なのか水蒸気なのかとなりつつ、熱さに負けてまた5分ほどで退出。
我こそはというサウナーの方々は、サウナストーブの表面温度や薪や室温と相談しつつ、ぜひ長めのロウリュを体験してみてください。ほんと熱い。
余談。最近サウナ欲が低下しています。なぜかと言うと、諸事情によりストレスが一気に減ったからです。ほんと今となっては、ストレスからの現実逃避にサウナに通い詰めてたんだなぁとしみじみする。勿論サウナ好きは変わらないですけれども。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら