2023.02.12 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 割烹温泉 観音湯
  • 好きなサウナ テレビ無しで湿度はあるけれどカラカラ気味。段数が多いと尚良し。
  • プロフィール 熱繰椎造(あつくるしいぞう)です。 どうぞよろしくお願いします 休日はホームより常に行ったことないサウナ施設へ… 福島県在住ですが、車飛ばしてちょくちょく隣県にサウナ遠征してます。 サ飯はラーメンショップことラーショ!無ければドライブインや食堂でのカツ丼 帰りに道の駅でお土産、酒屋で地酒で帰宅して一杯やって就寝! 休日はこんな感じです~ どうぞよしなに
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

熱繰椎造

2024.04.21

5回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は車が黄砂で汚れてたので車を洗車
手洗い洗車で汗もかいたのでひばり温泉に来てみました


いつものように2時間コース
今日は都合良く激熱サウナの日
パパパッと洗体済ませ、温泉で温まったところでサ室へ

1st
下段のみ9分
今日の温度は106℃。グッと来る熱さなので下段でも充分。
ストーブは故障してから石がふんだんに積まれた金網のストーブに改良してた。
水風呂1分半
インフィニティチェアにて外気浴9分
露天風呂にて温め直してからレモン水飲んで次へ

2nd
下段3分中段4分上段2分
水風呂1分温い水風呂で冷冷交代浴を楽しみ2分
外気浴11分
内風呂にて温め直してから水風呂で水通し行い次へ

3rd
中段4分上段7分
水風呂1分温い水風呂2分
外気浴9分

最後に内風呂で温め直して終了!
なんだかんだひばりも良いです。

キッチンナイフとフォーク

味噌ラーメンとカツカレーのセット

???「カレーの上にカツを乗せるなんて邪道。考えられないですぼくありえないです。」 せやろか?

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
139

熱繰椎造

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

そろそろ桜も散るころ…流石に雪はもう降ってないだろうということで豪雪地帯がある新潟山形解禁!
ということで、山形県川西の川西町村浴浴センターまどかに来てみました。

こちらサウナ開始が午後13時ということで午後から出発。
何気に喜多方市から121号線で山形県に行くのは初めて。いつもの栗子峠を経由するルートより運転しやすい。
休憩がてら途中の道の駅で寄り、小腹が空いたがサウナに支障が出ないよう玉こん一串だけ食べて再開。
無事16時に到着。

入館してから下駄箱のロッカーは無いので、普通にスリッパに履き替えて受付にて日帰り入浴で、と声かけたところ奥の売店の方に券売機があるようでそこでやり取りする模様。
説明を聞いて、券売機から入浴券購入。
買う気は無いが売店を一通り見終わってから脱衣場へ

脱衣場には鍵付きロッカーは無し。クラシックな籠タイプ。それとは別に貴重品用のロッカーは有り無料。
籠にお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内のお風呂は天然温泉の白湯と水風呂のみ
後は洗い場とサ室と外気浴スポット
洗い場のアメニティはリンスインシャンプーとボディーソープ。
それらを使用して洗体をこなし、温泉で温まったところでサ室へ

サ室内は2段構成。
入口前にパズルのピースみたいなポリ製のサウナマットを貸し出してはいるが、席には布のマットが敷いてないのでびちゃびちゃ
下段3人上段4人で合計7人ほど収容出来そうな広さ
12分計有りTV無し
天井付近に温度計があり、今日は91℃
ストーブは石が積まれており、なかなか年季の入った雰囲気。

1st
上段のみ10分
激混みで全セット上段のみ
水風呂は体感17〜18℃程度3人ほど入れそうな広さで入浴すること1分弱
外気浴スポットにはととのいイスが4脚ほどありそれに座って7分
下茹でして次へ

2nd
上段のみ11分
水風呂1分弱外気浴8分
下茹でしてからの水通し行い次へ

3rd
上段のみ13分
水風呂1分半外気浴11分
全セット弱トリップしてなかなか良かった

温泉で温め直して終了!

最初だけ満室だったけれど、それ以降は普通に空いててよかった

茂木食堂

焼肉定食

かつ丼食いたかったけど無かった けど美味かった

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
151

熱繰椎造

2024.04.18

10回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は散髪も兼ねてまねきの湯に来てみました。

髪剪處にて散髪してもらってサッパリ。
身体を洗ってからのお風呂でスッキリ。
お楽しみのサウナへ

1st
サウナ室10分
水風呂1分半外気浴8分

今日は比較的客足が少ないからかサウナ室は熱々で10分くらいで丁度よい塩梅。高濃度炭酸泉で12分入浴したところで次へ

2nd
サウナ室10分
水風呂1分半外気浴10分

疲れが溜まっているのか、空腹に近いからかいつもよりかなりキマっている、というかマイっている状態に近い。このあとロウリュイベントだけれど、このままだとマズい気がして退散。

なんだかんだでととのって良かった

かっぱ寿司 郡山駅東SC店

あおさの味噌汁

あおさの味噌汁はマスト

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
152

熱繰椎造

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ飯

あゆり温泉

[ 福島県 ]

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は今月から新しくサウナが増設されたということで地元のあゆり温泉に来てみました。この情報はHPには記載無し、地元の広報誌に挟まれているチラシで知ったのでほぼ地元民しか知らないようで当然施設登録されてないから僭越ながら自分でやってみました。男性故に女性側の方が未確認ですので悪しからず…

入館して400円支払い脱衣場へ
タオルはレンタルはしておらず、購入という形になるので持参がベター。
脱衣場とともに下駄箱のキーはコインロッカー式
狙ったわけじゃないけど偶然語呂合わせになった137番にお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内の床は高級ホテルとかで見られる畳張り、これはちょっとびっくり。洗い場にはすのこになっており客層が高齢者が多い事から配慮が伺える。
浴室内のお風呂はかなりヌルヌルな単純アルカリ泉。露天の方には源泉かけ流しのアチアチな露天風呂にバレルサウナと木桶の水風呂。ととのいイスの類もは4席ありそのうち半分が普通のプラ製のととのいイス、もう半分はアディロンダックチェア。思いの外質は良い
洗い場のアメニティはオーソドックスなリンスインシャンプーとボディーソープ。それらを使用して洗体を済ませ露天風呂に浸かって温まったところでサウナへ

サウナ室内部は4人程座れる広さ。かなりコンパクトだが温度は100℃。が、体感的には80℃ぐらい。セルフロウリュ可能なストーブだが、ロウリュしすぎで壊れることを危惧してか霧吹きによるスプレー式。正直あまり熱気は来ないので湿度維持にしかならない模様

1st
バレルサウナ12分
水風呂は木桶で井戸水。備え付けの温度は17℃
質感はさらりとしていて水質は良さげな気がする。1分
外気浴はアディロンダックチェアに座って6分。だが、露天風呂から溢れる温泉が足に当たってイマイチ集中出来ず早々に切り上げる。露天風呂に浸かって次へ

2nd
バレルサウナ14分
水風呂1分。温泉から距離を離してアディロンダックチェアにて8分。ここで中程度のトリップ
露天風呂に浸かってからの水風呂での水通し行い次へ

3rd
バレルサウナ20分
水風呂1分半。外気浴8分。あまみも上々の出

締めに内風呂にて温まって終了!

かなりの良コスパで思いの外良かった!
だけれど、平日の昼間じゃないと混雑して終わりそう
ありがとうございました!

飲泉

ゴクゴクは飲めないです

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
183

熱繰椎造

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は羽生市を通過して行田市の行田·湯本天然温泉茂美の湯に来てみました。

入る前から独特の雰囲気。
中に入ると意外と普通。券売機で入浴券購入して下駄箱の鍵と一緒に提出。売店とゲームコーナーをちらっと見て脱衣場へ

脱衣場のロッカーも下駄箱のロッカーも無料だが、脱衣場のロッカーは小さめ。ロッカーにお召し物をブチ込みいざ浴室へ

浴室内のお風呂は白湯と洗い場とサ室。
洗い場の席数は少なめだが外にもある。
露天風呂内のお風呂はテレビがあるひのきの湯に壺風呂その他にも点々とあり、ととのいイスの類もちょこちょこある。
水風呂は外にあるので、中にあるサ室から出るとそこそこ歩くので動線はイマイチかな、と思いきや水風呂直通の出口があり動線は申し分ない。

洗い場のアメニティはシャンプーとボディーソープとリンスインシャンプーと一式完備。より汚れを落とせそうな炭のタイプもある。洗体した後に気付いたのでそっちを使いたかった…!
そんなこんなでお風呂に浸かって温まったところでサウナへ

サウナ室は5段あって広いスタジアムサウナ。ストーブは極太ガス管ストーブ2基。TV付き12分計あり温度計は2つあり、TVの脇は84℃と天井付近は90℃を指している。まずはストーブ前の一番下の座席から始める。

1st
最下段8分下段4分
水風呂は14℃を指しているが、体感的には17〜18℃くらい。
広くてちょっと深めで気持ち良い。1分
外気浴は水風呂脇のベッドで6分。ほんの少しだけトリップする
内風呂に温め直して次へ

2nd
中段6分上段7分
水風呂1分弱
外気浴は陽射しの良いところのととのいイスに座るが、TVの音がうるさくてととのいに至らず5分
温めの壺風呂で寝落ちしつつ温まったところで水風呂に水通し行い次へ

3rd
最上段のみ15分
水風呂1分半
外気浴は最初と同じととのいベッドにて8分。先端に脱力感を感じつつととのう。起き上がろうとしたら思いの外力が入らなかったので思ってた以上にリラックスしてた(笑)

羽生市のお酒は買い逃しましたが、良いサ活が出来ました!

ラーメンショップ樋ノ上店

ネギチャーシューメンとライス

滑り込みセーフ!うまいうまい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
266

熱繰椎造

2024.03.11

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は仕事が夜勤ですが、早起きしてしまい近隣の施設はまだ開店していなくどうしたものかと考えた末どうせならちょっと遠出しようかなという事に至り北茨城市の中郷温泉通りゃんせに来てみました

入館して下駄箱に鍵をかけ券売機で入浴券購入、受付に渡し脱衣場へ。下駄箱の鍵をは自分で管理する模様。

脱衣場内には鍵付きロッカーは無し。けれども貴重品用の小さいコインロッカーはあるので一安心。お召し物を脱いで浴室へ

浴室内のお風呂は白湯エリア内の一角にボコボコ泡のバイブラエリアがあり、深めの水風呂の隣にこれまた深めのジェットバス。
露天エリアには露天風呂がある。外気浴用のイスは背もたれの無いタイプのイスとベンチ、お馴染みのプラ製のととのいイスがちょこちょこと分散している。
洗い場のアメニティはリンスインシャンプーとボディーソープ。
それらを使用して洗体済ませ、温泉にて温まったところでサウナへ

サ室内は2段構成。ストーブは極太ガス管ストーブだが、心なしかちょっとスリム。温度計と12分計あり。今日の温度は86℃。なかなかの熱さ。TV無し

1st
下段7分上段2分
ストーブ前に鎮座。良い感じで蒸される。
水風呂は深め。体感19℃くらいでマイルドではあるが良い感じ。1分程度
外気浴している人はほとんどいなく、1つしかないととのいイスも終始空いているのでそれに座って6分。いきなり弱トリップで良いスタート。
露天風呂に浸かって温まったところで次へ

2nd
下段4分上段6分
水風呂1分弱、外気浴7分
水風呂脇のジェットバスに入り、血行が良くなって身体が痒くなったところで水風呂にて水通し行い次へ

3rd
上段のみ14分
今まで違って満室でストーブ前は空いていなく、ちょっとだけ不完全燃焼。
水風呂1分弱、外気浴6分
日陰でひんやり冷たい風がすこぶる気持ち良い。

締めの露天風呂からシャワーで身体流して終了!
なんとなく来たかったところですが、思った以上で満足でした

武骨家 錦店

とんこつSPラーメン大盛り

ラーショばっかであまり食べてない家系。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
264

熱繰椎造

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は天気も良いし、雪降って汚れた車を洗車。
そのままサ活ということで道の駅きつれがわに来てみました

日曜ということで予想以上に激混み。駐車場もほぼ満車。
やっとこさ駐車したところで入館。券売機で入浴料支払い脱衣場へ

脱衣場と下駄箱の鍵はコイン返却式。
小ぶりなロッカーで少々使いづらいくもお召し物をブチ込み浴室へ

男湯と女湯は日替わりで今日は内川の湯。
浴室内のお風呂はバイブラと白湯の2種類。
露天風呂に行く道中にサウナと身体を洗い流す為のシャワー。
露天風呂エリアには露天風呂と水風呂。露天風呂付近と離れたところにベンチあり。
洗い場のアメニティはリンスインシャンプーとボディーソープ。
それらを使用して洗体を済ませ、日本三大美肌の湯と言われている喜連川温泉を堪能し次はサウナへ

サ室内は12人までの人数制限があり、備え付けのサウナマットも12枚だが、自分はマットを持参して入室したので13人に。
2段構成、天井付近に温度計。今日は96℃。TV付き
激混み故に出入りの往来も激しく、その都度冷気が足を冷やす。
その為なかなか身体の芯まで温まらず、長めのサウナになってしまう。


1st
下段12分上段8分
水風呂1分未満。
水風呂は体感19℃くらいでマイルドな方だが、外にあるので温度以上に冷たく感じる。
そのまま離れのベンチで外気浴5分
良い感じの風が吹いており、気持ち良い。


あまりに混んでいるのでここらで止めて露天風呂にて締めて終了!

次回は平日休みでもう片方の荒川の湯狙いで再訪します。
ありがとうございました!

仁米衛のおにぎり

腹減ったけれど、このあと焼肉なので軽めにこれで

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
224

熱繰椎造

2024.03.06

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日も1日お疲れさまでした―――

水曜ということで最寄りである須賀川のスパグリーン…ではなく郡山方面に用事があったので済ませてからこちら月光温泉クアハイムに来てみました

今日はお風呂の日ということでフリータイム1000円。いつも頼んでる2時間で800円。たった200円の差だし、ゆっくり過ごす為にフリータイムを選択。なりた温泉と迷ってたけれどこれは良い選択が出来た(笑)

いつものように洗体、備え付けのシェービングフォーム使って髭剃りを行い温泉に浸かって温まったところでサウナへ

ウォーミングアップがてらにいつも低温の第1サウナ室に入るのだが室内は真っ暗でどうやら稼働してない様子。残念無念。ということで高温の第2サウナ室からスタート

1st
今日の温度は94℃
下段8分中段4分
水風呂がかなり冷たい!体感10〜12くらい1分未満
外気浴はととのいイスが撤去されて木のベンチとアルミ?のベンチ。窓際のアルミのベンチに座って6分。そよ風と共に弱トリップを感じる。
終了後何故か手がカビキラー臭い。
温泉に温め直して次へ

2nd
中段7分上段5分
水風呂1分
外気浴は木のベンチを良さげなポジションに移動してから6分。弱めの金縛りみたいな脱力感。良き。ただ水風呂少しばかり入りすぎて寒い。
温泉にて温め直してからの隣の水風呂で水通し行い次へ

3rd
上段のみ14分
水風呂1分外気浴7分
弱トリップと同時に気怠く無い脱力感。ディープリラックスってやつてすかね?

露天風呂で温め直すが、結構距離あるので身体がちょっとばかし冷えたのでバイブラバスでゆらゆら揺れるのを楽しみながらシャワーで身体流して終了!

ヌルヌル温泉と同じようにとろけるくらい良かったサ活でした

吉野家 4号線須賀川店

スタミナ超特盛丼サラダセット

山岡家と迷ったけれど肉食いたいなってなったからここ来た。うんまい

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
215

熱繰椎造

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

四季の宿 天瑞

[ 福島県 ]

おはようございます
こんにちはこんばんは

近所の温浴施設に新しくバレルサウナが出来るようで、水風呂も解禁したしその予習も兼ねて船引町の四季の宿天瑞に来てみました。

写真だと券売機があるようですが、見当たらず普通に受付で下駄箱の鍵を渡して入浴料支払い脱衣場のロッカーキーを受け取り脱衣場へ

脱衣場のロッカーはわりと小ぶり
サウナマット代わりの薄手の布を貸し出ししているが、使っている人はいなかった。マイマット持って浴室へ

浴室内のお風呂は高濃度炭酸泉と人工温泉。今月の泉質は別府温泉を模している模様。
露天エリアには露天風呂と壺の水風呂と今日の目的であるバレルサウナ。
洗い場のアメニティはボディーソープとシャンプーとコンディショナーと完備。それらを使用して洗体を済ませまずは人工温泉にて温まったところでサウナへ

バレルサウナ内は2重扉になっており奥がサウナ室。
サウナ室の屋根は低く頭をぶつけないように注意されたし(派手にぶつけました)中は4人程度収容出来そうな広さに12分計と温度計。今日の温度は82℃だが体感的にはそれ以上の熱さで期待大!ストーブはHARVIA製。
セルフロウリュ可能で10分毎のルール。ちなみにアロマは使用してないっぽい

1st
セルフロウリュ1回12分
セルフロウリュしたくてやきもきしていてそれを察したのか隣の好青年がロウリュしてくれた。どうもありがとう!
解禁したばかりの水風呂は結構キンキンで体感16〜18℃くらいに感じる。水風呂入ってる人はあまりいないようでサウナ上がりに身体をかけているくらい。
水風呂にドボンして1分。
外気浴は背もたれのないイスを壁際に置いて座って6分。早くも弱トリップ。ととのう。
高濃度炭酸泉にて13分程浸かって次へ

2nd
セルフロウリュ1回13分
水風呂1分外気浴6分
露天風呂に浸かって温め直してからの水通し行い次へ

3rd
セルフロウリュ2回14分
水風呂1分外気浴6分
水風呂でととのいかける
終始トリップしてて最高。

最後に中の人工温泉に浸かって温め直して終了!
バレルサウナはハレニワの湯以来になるが良き。
ありがとうございました!

舞木ドライブイン

特製焼肉定食ライス大盛り

特製焼肉定食しか勝たん!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
187

熱繰椎造

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

早いようで三連休ももう最終日
どこか遠出するような気力も無いけれどちょっとは遠いところへ
ということで栃木県那須塩原市の那須塩原駅前温泉に来てみました

全然駅前じゃないじゃん!という来た人は必ず言ってるであろうことは置いといて、券売機で入浴券を購入。脱衣場へ

脱衣場のロッカーは部室?更衣室?みたいな素っ気ないロッカーにコイン返却式の鍵付き。浴室のエリア内とは別にサウナ室がある珍しい造り。覗いてみるとサウナ室は2段構成。4人程収容出来そうな広さに水風呂と掛水用のシャワー付き。サウナ→水風呂の動線は良いが、水風呂→外気浴とサウナ室に入室する時は脱衣場を経由するので身体が冷えてしまうよな〜と考えたところで気を取り直して浴室へ

浴室内のお風呂は目玉である源泉かけ流しの温泉と露天風呂。排水量もたっぷりでボコボコ言ってる。緑がかった乳白色で濁っており底が見えない。露天風呂もそうだけれど、結構深めなので足を踏み外して怪我しないよう注意されたし。お湯には布海苔みたいな沈殿物があるが温泉成分とのことで所謂湯の花みたいなものだろう。見た目全然違うけど。

洗い場のアメニティはボディーソープとリンスインシャンプーとコンディショナー。コンディショナーはちょっと質が良さげ。それらを利用して洗体済ませ温泉に浸かって温まったところでサウナへ

サウナ室に入ると天井付近に12分計と温度計。今日の温度は106℃でしっかり熱い。狭いサ室を熱するちんまりとしたストーブ。きっと奇声を上げてガンガン焚いてるのたろうか?
まずは1st下段4分上段9分
水風呂はかなりキンキン体感14〜15℃くらい?1分未満。中間地点の脱衣場で水分補給をしてから外気浴。
露天エリアにほととのいイスが4脚。周囲を鉄板のような塀で囲まれていてちと窮屈さを感じるが、休憩中はサウナハットで目を覆うから問題無し。6分
内風呂にて温まるところで次へ

2nd
下段3分上段10分
水風呂1分未満
外気浴6分
水分補給でととのいかける
内風呂からの水通し行い次へ

3rd
上段のみ12分
水風呂1分程度
外気浴7分
膝辺りが麻痺のように痺れるディープリラックスに遭遇する。気持ち良い。

最後に露天風呂からちょっと休憩して内風呂で芯まで温め直して終了。

評判の良い温泉の下茹でバフとしっかり熱いサウナとキンキン水風呂でととのえないハズも無く、無事ととのいました!
最後の最後で良いサウナが出来ました。
ありがとうございました!

なか卯 黒磯店

とろたま親子丼サラダみそ汁セット

近所になか卯ないから初めて行ったけれど、ええな

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
229

熱繰椎造

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

先日忙し過ぎて水曜のサ活も出来ず、仕事終わって晩酌してすぐさまばたんきゅー。爆睡して起きた頃にはすっかり昼下がり。暇を持て余していたので洗車して程よく疲れたところで、こちら棚倉町のルネサンス棚倉に来てみました。

入館して呼び鈴を鳴らして入浴料を支払い脱衣場へ、その前に脱衣場にはコインロッカーというものが無いので注意されたし。貴重品用の小さい鍵付きロッカーはあるのでそちらを利用することに。
脱衣場のロッカーというか仕切りにお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内のお風呂は白湯エリアが高温と普通の2つに別れており、後は水風呂とサウナ。露天風呂は無し。コンパクト故に動線は申し分ない。
洗い場のアメニティはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープと一式揃っている。それらを使用して洗体を済ませて白湯に浸かって温まったところでいざサウナへ

サ室内は2段構成、10〜12人程度収容出来そうな広さに加え12分計有り。天井付近に温度計、今日は96℃。ストーブはストーンが敷き詰められた小ぶりなストーブが2基。温度計の割にはかなりマイルド。

1st
下段9分上段8分
下段はサウナ室の出入りにかなり冷気を感じて不完全燃焼。汗をかくのも一苦労。
水風呂1分未満
水風呂はなかなかパンチある冷たさ。体感14〜15℃くらい
外気浴は無いので洗い場の近くにととのいイスが1つ。水風呂周りにととのいイスが2つあるので水風呂近くのに座って休憩する6分
高温湯に浸かって下茹でし次へ

2nd
下段3分上段10分
水風呂1分未満
内気浴8分
高温湯に浸かって温まったところで水風呂にて水通し行い次へ

3rd
上段のみ13分
水風呂1分弱
内気浴8分

白湯に浸かって温まってからシャワーで身体を流して終了!

動線がコンパクトのもあるが、水風呂から出て身体をタオルに拭かずすぐととのいイスに座れる内気浴もなかなか良いなとなったサ活でした

オステリア

ダブルポークソテージンジャーソースAセット

たまには洋食。ナイフとフォーク使ってライス食うのダルいので箸オンリーで

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
222

熱繰椎造

2024.02.19

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は夜勤。仕事が始まるまで暇を持て余すのでこちら西郷村のスパホテルあぶくまに来てみました。

ぐるぐる細い山道を下って駐車場に停めてから入館。空きはちらほらあるのであまり混んでない模様。そりゃ平日だし当たり前か。

後払い制なので、受付にて下駄箱の鍵とロッカーの鍵を引き換えて脱衣場へ。

脱衣場はカーペット敷いてあって足触りが良い。ロッカーも新しめで清潔。ロッカーにお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内のお風呂は白湯エリア内にバイブラバス。寝湯。それから薬湯に水風呂とサウナ。サウナは通常のドライサウナの他に韓国式よもぎ座浴サウナがある。あまり見かけないので後で試してみよう。外の他に露天風呂と外気浴用にベンチがある。お風呂は月替りのようでもう片方は通路が竹で囲まれていて景色が見えないので川沿いのこちらはラッキーである。

洗い場のアメニティはシャンプーコンディショナーにボディーソープにシェービングも出来るフェイスソープ。どれも質は高そうである。洗体を済ませ仕事前なので髭剃りもしたところでまずは薬湯に使って温まったところでまずはドライサウナへ

ドライサウナ内は2段構成。20人程収容出来そうな広さ。天井付近に12分計と温度計。今日の温度は108℃だが、数値ほどの熱さは感じず。ストーブは小ぶりなドラム缶のような形をしたストーブが2基。積まれたストーンは少なめ。窓があるので景色が見えるが枯れ木が邪魔で川が見づらい。

1stドライサウナ
下段10分上段2分
水風呂は4人程度入れそうな広さにしっかり冷たい。体感16〜17℃くらい。1文程度
外気浴はベンチに座って5分。川のせせらぎの音と露天風呂の音で全身にマイナスイオンを感じつつ休憩するがいかんせん今日は雨ですぐ身体が冷えてしまう…5分
バイブラバスにて温め直してから次へ

2ndドライサウナ
下段5分上段7分
水風呂1分程度外気浴5分
露天風呂にて温め直して次へ

3rd座浴サウナ
まずは大きく穴が空いている席に備え付けられているホースでまずは水を流す。そして浴室入口脇にある座浴サウナ専用のマットを敷いて座る。この時にマットの穴部分を肛門に蒸気が当たるように細かいポジショニングして座ること25分。湿度があるので汗をかいたというよりは汗ばんでいる身体をシャワーで流してからすぐサウナは身体に負担がかかりそうなので水風呂脇にあるととのいイスに座って休憩すること7分。
薬湯にて温め直してから水風呂にて水通し行い次へ

4thドライサウナ
上段のみ14分
水風呂1分半外気浴5分
冷えた身体を露天風呂で温め直して終了!

非常に楽しめました
ありがとうございました

かつや 白河店

海老マヨとチキンカツの合盛り丼

海老(フライ)マヨだなこれ

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
242

熱繰椎造

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

昨日は遠征したので今日はダラダラとしてたらすっかり昼下がり。このままではイカン!と思い、サ活をしに栃木県那珂川町のまほろばの湯 湯親館に来てみました。

夜になると料金はワンコインでもお釣りが出る400円。なので駐車場はそこそこ混んでましたね。
丁度小銭を持っていなかったので、紙幣専用の券売機で入浴券購入。受付に渡して2階の脱衣場へ

脱衣場のロッカーはコイン返却式。下駄箱と同様
地元のお客さんが多いから籠を使ってる人が多く見受けられた。よそ者である自分はロッカーにお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内のお風呂は広い白湯のエリア内にジェットバスと比較的浅い半身、もしくは寝湯のバイブラバス。離れたところに2人までの電気風呂。サ室とその前には詰めて2人までの水風呂があり外には露天風呂がある。
洗い場のアメニティはボディーソープとリンスインシャンプー。それらを使い洗体済ませ白湯に浸かって温まったところでいざサウナへ

サ室の内部は2段構成で6〜8人程収容出来そうな広さ。天井付近に12分計と温度計があり今日の温度は112℃!今までそれなりに色んな施設行ってるけど、110℃超えは初めてかも…熱いけれど温度ほどではない。ちなみにTVは無し。

1st
下段10分
混んでたので上段に移動出来ず…
水風呂はキンキンとまでは行かないがちゃんと冷たい体感19もしくは18くらい。1分弱
外気浴は小さめのベンチのみ。それが空いてなかったらお風呂の縁の岩場に座るしかない。空いてなかったので岩場に座って7分。露天風呂にて温め直して次へ

2nd
下段3分上段7分
水風呂1分弱外気浴は岩場に座って6分
ジェットバスにて温め直してからの水風呂にて水通し行い次へ

3rd
上段のみ11分
水風呂1分半外気浴はベンチに座って8分。
無事弱トリップしととのう。

ありがとうございました!
余談ですが水風呂周りが少し異臭を感じ、これが自然なものかと思ってたら常連さんとおもわれる方数人が職員さんに問い詰めてたので普段は違うようです。なんだったんだろう…?

画像はサ飯代わりのなかよし自販機コーナーにて

なかよし自販機コーナー

たぬきそば

丁度寒くなったところで食べると一段うまい たぬきとは一体…?

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
222

熱繰椎造

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

南増尾健美の湯

[ 千葉県 ]

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は休みなので足を延ばして千葉県柏市の南増尾健美の湯に来てみました

入館すると受付はなくカットサロンがある。どうやら2階にあるようで無事発見。券売機で入浴券を購入。休日でちょっと割高だったが1000円超えてなくニッコリ。

脱衣場のロッカーはコイン返却式。下駄箱も同様だが受付に預けるシステムではなく個人で管理する模様。
ロッカーにお召し物をブチ込み浴室へ


浴室内のお風呂はスーパー銭湯ならではのジェットバスにバイブラバス、電気風呂にボディバス。白湯の代わりの日替わりでお風呂が変わる替わり湯。本日は陳皮の湯とのこと。勿論サウナと水風呂もある。

外には半身と全身にそれぞれ別れた高濃度炭酸泉に人工温泉?の湯めぐり湯。今日は阿寒湖の湯でした。
スチームでモクモクとしたハーブスチームサウナに通路と浴槽以外の空きスペースにはととのいイスが敷き詰められておりよっぽどのことがない限りは難民になることはなさそう。

洗い場周りにはところどころ古さを感じるが清潔で不快感はなく洗体を済ませる。アメニティはボディーソープとシャンプーとコンディショナーの3種。まずは日替わり湯に浸かり温まったところでモイスチャーサウナへ

モイスチャーサウナとは通常の遠赤外線サウナに加湿器を導入したようで、これにより発汗しやすく温度以上に熱く感じやすい。サウナ室内部には12分計とTVと温度計。今日は92℃。2段構成で広さは40人近くは収容出来そうな広さ。中央には仰向けで使用する小上がりがある。アウフグースなどのイベントにはこれに立ってパフォーマンスするのだろうか?2名までのストーブ前のがまん席なる場所もある。

1stモイスチャーサウナ
下段8分上段3分
水風呂は17℃でキンキンとはいかないがしっかり冷たい。深めかつ結構広めで好印象。1分弱
外気浴にはこじんまりとしたスペースにこれでもか!と言うくらき敷き詰められたととのいスポットにはととのいベッドが5台周辺にはシャワーも完備。向かいにあまり見かけないタイプのととのいイス6脚。スチームサウナ周りにもよく見かけるタイプのととのいイスがちらほら。ベッドが空いてたのでこれに寝転がる。気持ち良すぎて11分。身体が冷え切ってないので下茹でせず次へ

2ndモイスチャーサウナ
下段4分上段9分水風呂1分弱
外気浴はスチームサウナ周りのととのいイスで9分。日陰にあり壁際で頭をつけられるので割と好き

3rdハーブスチームサウナ
文字数制限が迫ってきたので詳細は省きます
15分
水風呂1分外気浴9分計

4thモイスチャーサウナ
13分
水風呂1分半外気浴9分

予想以上に良かったです

ラーメンショップ 新柏店

ネギチャーシューメン中盛とライス

ネギ丼がないからラーメンの具のネギとチャーシューでセルフネギ丼で食すうんまい

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
308

熱繰椎造

2024.02.14

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日も1日お疲れさまでした―――

水曜サ活ということでスパグリーンに来ました!

入館してすぐに事前にSNSで確認したオリジナルサウナハットをチェック。なるほど、欲しくなる欲しくなる。

まぁ買うのはまた今度、ということで
脱衣場にお召し物ブチ込み浴室へ
相変わらず質の良いアメニティでいつものように、洗体してサウナへ

1st
最初からクライマックスかなと思うくらいの106℃!
が、身体に直接来ないので思いの外座れる。
下段5分中段6分
水風呂は天然地下水キンキン1分弱
外気浴はインフィニティチェアで6分
今日は暖かくて外気浴もしやすい

2nd
イベントアウフグース
熱波師は灼熱王子まさお氏。対戦よろしくお願いします。
前回、イキって上段に行きましたが3回目で敗走してしまったので油断せず中段でin
相変わらずの熱波、というより暴風。
前回やらなかったパフォーマンスしておりさらにすごくなっていたが、事前にしっかり水通ししたので最後まで耐えきる。あまみもバチバチ出てる。
避難するように水風呂に入る。キンキンで冷たい筈なのに優しく癒やされて1分半
外気浴はインフィニティチェアで7分

3rd
アウフグース直後で多少温度が落ちてしまったが、上段で13分
水風呂1分半
外気浴はインフィニティチェア、ではなく普通にととのいイスで8分。どうもインフィニティチェアのネックピローが合わない。
ここで身体が金縛りのように動かない。
セカンドステージ突入してすこぶる気持ちが良い最高かよ

ありがとうございました!
後2日頑張れます!

はま寿司 イオンタウン須賀川店

シースー

回りまわって回転してない時代

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
292

熱繰椎造

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は雪道の上に山道走った車を洗車。
程よく疲れたところで郡山市の郡山ユラックス熱海に来てみました

こちらイベントホールのようで、建物の雰囲気としては福島市のヘルシーランド、茨城県鉾田市のとっぷ・さんて大洋に似ている。但しこれら違ってかなりデカい。

広いので迷いつつ奥に行ったところお目当ての健康温泉に受付を発見。400円支払う。安い。
下駄箱と脱衣場のロッカーはコイン返却式。
ロッカーにお召し物をブチ込み浴室へ


温泉は日替わりになっており、今日は一つ少ない萩の湯。ただサウナの温度は同じのようで問題無し。
お風呂は白湯に寝湯に打たせ湯陶器風呂(壺風呂)水風呂とスパ銭のようなラインナップ。水風呂や露天風呂もある。
洗い場のアメニティはリンスインシャンプーとボディーソープ。今日はかなり混んでて洗い場が空いてないので暫し待つことに…

ようやく空いたところで洗体を済ませ、まずは白湯にて温まったところでサウナへ

サ室は12〜14人程収容出来そうな広さに2段構成。TV無し。天井付近に12分計。床は木の板むき出しだが、ポリ製のレンタルサウナマットはある。退室時には座ってたところをタオルで拭くルールになっておりみんな守ってたので割と治安は良い。今日の温度は92℃だが、サ室は激混みの上に入れ替わりが激しいので体感的にはかなりぬるく感じる。

1st
下段13分上段5分
下段はかなりぬるいが、上段はまぁまぁ熱い。
水風呂は5人程入れそうな広さ。体感18〜19℃くらい
1分程入浴。
露天風呂エリアに進み外気浴。プラ製のベンチが3脚ほど。よく見かけるととのいイスはサウナの向かいにあるので内気浴も可能。外気浴一択だけれども。
今日は風が吹いてて寒い。5分ほど休憩
白湯にて温め直して次へ

2nd
下段3分上段12分
水風呂1分外気浴4分
温めの陶器風呂にてついつい長湯、からの水通し行い次へ

3rd
運良く上段空いててそのまま16分
水風呂1分外気浴4分
すっかり冷え切ったのでジェットバス付きの寝湯にてハンモックのようにゆらゆら揺れながら温まったところでシャワーで流して終了!

程よく疲れてるとサウナがより良く感じますね〜
お疲れさまでした!

ドライブイン幸華

焼肉定食ご飯大盛り

ここらへん美味いとこ多いよな。 ここもうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
247

熱繰椎造

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

日頃の不摂生が祟ってかコロナにかかってしまって2周間ぶりのサ活となってしまいました…
物凄くフラストレーションが溜まっててたので県外に遠出。夜勤終わりだけれども折角の休日なので近所ではないが遠すぎない、丁度良いくらいの距離である茨城県常陸大宮市のやまがたすこやかランド三太の湯に来てみました。

こちら夜になると安くなるようで18時到着には激混み。初訪問なので三太の像にパシャっと写真撮って入館。券売機で入館券購入。階段上がって脱衣場へ

脱衣場は無料の鍵付きロッカー。
ちょこちょこ見かけるダイソンのドライヤーもある(有料)勿論それ以外にもドライヤーはあります。
ロッカーにお召し物をブチ込み浴室へ

浴室内はかなり広い温泉。かなりのヌルヌル感。そのエリア内にジェットバス付きの寝湯。露天風呂は広い内風呂とは対照的にこぢんまりとしていて、打たせ湯なんかがある。
洗い場は横一列にズラッと。なりた温泉とか喜多方の蔵の湯に似ている。
アメニティはリンスインシャンプーとボディーソープ。何故かシャワーヘッドはReFa。但し、水流は若干弱め。洗体済ませてサウナへ

サウナ室は10〜12人程収容出来そうな広さに2段構成。TV無し12分計あり天井付近に温度計。今日の温度は98℃。なんというか圧を感じる。月光温泉クアハイム的な。

1st
かなり混んでて一箇所しか空いてなく、いつものルーティン通り下段から攻めることが出来ず上段のみ11分
水風呂は狭い肩寄せっ合って3人程の広さ。ただキンキンの温度。体感17℃くらい。1分程
外気浴はととのいイスはなくベンチのみ。5分
露天風呂にて温め直して次へ

2nd
下段しか空いてなく2分。上段空いてから移動して11分。水風呂1分。外気浴5分。内風呂にて温め直してからの水風呂で水通し20秒程して次へ

3rd
結構空いてて上段のみ14分
水風呂1分半。外気浴6分。
久しぶりだからかトリップ感を感じつつも、それを上回るすがすがしい気持ち良さ。
内風呂の寝湯に入ってる温め直してからシャワーで終了!

道中かなり道細い山道に恐々としながらも温泉とサウナに満足したサ活でした!

すき家 118号棚倉店

お好み牛玉丼

新発売だったのでこれで。名探偵コナンのカードもついてた。腐女子向けやな

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
202

熱繰椎造

2024.01.29

9回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは


今週は夜勤。仕事まで暇を持て余すのでさてどうしようかと悩んでいたら無料券があまってたのでこちらまねきの湯に来てみました。

いつものように洗体してサウナへ

1st
今日の温度は89℃。12分
水風呂はほどよくキンキンで良き。1分
外気浴はベストプレイスの足掛けるイスのある場所で5分。
次はロウリュイベントの為、いつもより多めに水分補給をし、サウナハットにさらにマスクを着用して万全の体勢でサウナへ

2nd
ロウリュイベント。
熱波師は小野さん。対戦よろしくお願いします!
スタイルは団扇。使用するアロマは不明。香ばしい香りがしたからコーヒーかな?
軽快なサ活トークをしながら個人個人に扇いでいき2周して終了!トークもロウリュも堪能出来ました。対ありです!そのまま居座り13分経ったところで退室
水風呂1分半外気浴8分
壺風呂にて温め直して終了!

無料券だけ使ってタダで帰るのは偲びないので日替わり定食食べて帰ります〜。ありがとうございました!

日替わり定食

今日はニラ玉あんかけ定食。うまいうまい

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
207

熱繰椎造

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は東京から帰ってきた従姉妹と妹家族連中と一緒に疲れを癒やしつつゆっくりくつろぐ為に郡山やすらぎ温泉に来てみました


入館して券売機から購入するのだが、あまり見ないタイプの券売機。paypayなどのQRコード決済には対応せず(多分)

脱衣場に向かうとウォーターサーバーがある。キンキンに冷やしてそうで良き。ロッカーはコイン返却式。
お召し物をロッカーにブチ込み浴室へ

浴室内のお風呂は熱めの白湯にジェットバス。天然地下水なのか薄く白濁した水風呂に露天風呂。
洗い場のアメニティはボディーソープとリンスインシャンプー。洗体して白湯に浸かって温まったところでいざサ室へ

サ室内は8人程収容出来そうな広さに2段構成。段差は高め。何故か下段のみ床の隙間から隙間風が…
砂時計が2つに時計とその隣に温度計。今日の温度は91℃。ストーブは一回り小さめなガス管ストーブ。段差が高いのでそれを補う為の踏み台と水を貯めた桶が置いてある。それで湿度を上げようとしているのだろうか?

1st
下段5分上段10分
カラカラ気味で温度もそれほど高くはないので全体的にマイルドな感触。なので、長めにいれる事が出来てしまう。
水風呂1分。白濁していて如何にも良さげな雰囲気にテンション上がる。体感的には17か18でちょうど良い。
外気浴はととのいイスの類は無いが、踏み台が一つだけあるのでそれに座り6分。中のジェットバスに温め直して次へ

2nd
下段3分上段12分
水風呂1分外気浴8分
外気浴は露天風呂の縁にある岩場に寝っ転がりつつ休む。今日は良い天気で暖かく、風も穏やかで外気浴するのにうってつけすこぶる気持ち良い。ジェットバスにて温め直して隣の水風呂にて水通し行い次へ

3rd
上段のみ18分
水風呂1分外気浴8分
外気浴してちょっと冷えてきた頃に露天風呂に浸かる。この時が一番気持ち良くてたまらない。中に戻るのにちょっと冷えてしまうので内風呂の白湯で温め直してシャワーで洗い流して終了!

疲れ癒やしたところで今度はお腹を満たそう
ありがとうございました!

焼肉よらく

米沢牛のお肉

美味い焼肉屋。某有名漫画家もお忍びで来るとかなんとか。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
187

熱繰椎造

2024.01.27

4回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

おはようございます
こんにちはこんばんは

今日は天気が良いので洗車。
車についた汚れを流して綺麗にしたところで今度は自分の汗を流そうとひばり温泉に来てみました。


いつものように洗体済ませ、サウナへ


1st
今日の温度は94度。
下段5分中段7分
セルフロウリュをしたところで中段に移動。ちなみに今週のアロマはユーカリ。
水風呂1分。キンキンとマイルドの中間くらいで絶妙な感じ。
インフィニティチェアにて外気浴8分

次はイベントのアウフグースなので、お風呂に入ったりして時間潰し。

2nd
アウフグースイベント。
終了後もそのまま居座り上段のみ15分。
スタイルは団扇。まだストーブが1基壊れているようでマイルドなアウフグース、というかロウリュ。
まねきと違ってアロマの香りが濃い。
人気で混む事を危惧して早めに並んだけれど元々広いので必要無かった(笑)
何回もおかわりして気持ち良くなったところで終了。

向かいに温めの水風呂があるので、冷々交代浴する。
冷たい水風呂1分と温い水風呂1分未満。
インフィニティチェアにて外気浴10分
普通の冷たい水風呂からの外気浴だとぐわんぐわん系のトリップ感に遭遇するが、冷々交代浴だと座ってるイスに同化しそうなくらい強い脱力感に襲われる。トリップ系の気持ち良さとは違って冷々交代浴はじわじわ来て気持ち良い。

サウナー(仮)としての経験値が上がったかも(笑)
ありがとうございました!

威風屋

たこ焼きとたい焼き

ノスタルジックなお味

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
175