湯らんど

2020.12.16

1回目の訪問

フォロワーさんと現地の方のおすすめが多かったので行ってみました!
肌寒いけどいい天気。阿蘇山もよく見えます。

ここに行く前にサ道のロケ地、白川水源に寄り、素晴らしく美しい水を見学し、汲み、飲んだばかり。

四季の森さんは宿泊施設と、別当に温泉があります。

一見普通の銭湯にも見える店内、地元の方々の憩いの場って感じです。

あるのは窓から雄大な阿蘇山が見渡せる大きな温泉と、サウナ、水風呂のみ。

温泉はぬるっと肌がつるつるになる泉質で温度もちょうどよい。

サウナマットは敷かれておらず、(男は敷いてあったらしい)ほしい人はフロントに言ってとのこと。
全裸になった後に気付いて、電話して持ってきてもらった。(電話も聞こえるけどこちらの声が届かず、結局脱衣場から直接叫んだ)

ジョイントマットの一片をもらう。

サ室は2段L字、ストーンのストーブです。入口にさりげなく書いてあるSAUNAの文字も良き。
温度も程よく、しっとりと汗が出る感じ。

そしてお待ちかねの水風呂。
2人入れるくらいの小さな浴槽に、阿蘇の天然水がオーバーフロー。
かけ流されているようです。
しっかり冷たくて、山の恵みを感じる。
出てる水を飲んでみた。飲めるとは書かれてないけど、塩素の匂いも全然しないし、何より先ほど白川水源で飲んだ水と同じではないか。
今私は水源に入っているのか...

ここの界隈の施設は、水風呂のクオリティがどこもいいようです。
熊本全体が、蛇口から天然地下水が出るとのことだし、本当にいい場所だな~。

露天はないので、脱衣のベンチでととのいました。
脱衣かごをベンチに置いて着替える方もおられるので、浴室の背もたれ付きイスもあるし全然いける。

5セットさせていただきました。
そののち温冷交代浴も。白湯も水風呂もここまで泉質がいいと、ずっと出たくないな。

地元のおばぁたちも優しかった。
これだけシンプルなのにこのクオリティ、正直ととのえるかと思ったけど、最高だった。
おすすめです。

湯らんどさんの南阿蘇 久木野温泉 四季の森のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!