湯らんど

2020.02.12

1回目の訪問

義実家が宮城なので、帰省時に温泉を探したところ、手頃で良さそうな施設を発見しました!
新地駅のそばにあり、この辺りも被災地と思われ、駅舎もこの施設も新しいです。
天然温泉とのことなので、どういう経緯で湧き出たのかが気になります。
小さなホテルも併設しており、中が繋がっています。

中はおしゃれで綺麗な印象。レストランも利用しましたが広くて価格も手頃でした!

今回は岩盤浴も目当てで行ったので先に利用。専用着に着替え、岩盤コーナーへ。
まず、マンガコーナーは壁一面のマンガ棚と映画が流れており、くつろげるスペース。冷蔵庫もあり。
その先に明るい岩盤浴(45℃、7床)、暗い岩盤浴(40℃、ミスト、4床4席)、外気浴(屋外にデッキチェア2つ、リゾートイス1つ、ゆりかご1つ)
こじんまりとしていながらも、人も少なく十分なスペース。

岩盤浴:15分×6
外気浴:5分×6
合計6セット

その後、お待ちかねの温泉&サ活!
ロッカーは好きなところを選べるシステム。掛湯、水風呂、内湯、露天すべてが天然温泉とのこと。少々ぬめりがあってすべりやすく、薄い緑色をしてます。

さて、サ室(95℃、ドライサウナ)はストーンをストーブで熱しており、ロウリュではない。
小さな部屋で、サウナマットが2枚×3段。中段に3人いたら、上段には上がりにくい広さです。テレビありますが、無くてもいい...この狭さなら、静かに入りたい気もする。
混んでなかったのに、サウナ人口が多くて入れ替わりギリギリの混雑具合でした。
岩盤浴を先にしていた分、1セット目から滝のような汗!

水風呂も天然温泉とあります。(17℃)深さが90センチと深め。
もう、水風呂は怖くない!手先、足先はどうしても凍えてくるので、出して入ってますが、肩~足首は熱の膜が張る感じ、わかってきました!!嬉しいです。まだまだ慣れないと思ってたので...。早く天然水の水風呂も体験してみたい。

外気浴は、露天にととのいイス3つ、リゾートイスがひとつ。こないだのとこもそうだったけど、サ室から少し歩くので、その間に体が覚めてしまう気がして...案の定、鳥肌に。一瞬ぼや~っとしたときがありました。ととのった?

ここの露天はとても広く、珍しいという温泉の人工炭酸泉があります。炭酸泉は体が痒くなったり刺激を感じてしまい、少し苦手なのですが温度も良く、カピバラのように群がってるおばちゃんもいません。

ドライサウナ 8分×1、10分×2
水風呂 40秒×1、1分×2
外気浴 5分×1、1分×2
合計3セット

清潔感があり気に入ったのでまた来たい!

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!