T

2023.02.28

3回目の訪問

オールで朝まで起きて4時間睡眠の後。あまり良いタイミングではないけれど友だちが行くといったからには行かないわけにはいかない。我がホームサウナ、なごみの湯。草加健康センターでサウナに目覚めた後初めての訪問。サウナにハマる前と後では、見るところも変わります。
1回目:体を洗い42℃のバイブラバスに少々入った後、ロッキーサウナで9分。位置はかなりサウナストーンに近く、かなり発汗。その後水風呂1分程入り、休憩。
2回目:テルマーレ(ミストサウナ)で10分?(室内に時間の分かるものがなかったのであまり定かでは無い)、ミストシャワーで塩を洗い落とした後水風呂に1分、休憩。
3回目:ボナサウナで10分、水風呂に40秒ほど入り外気浴スペースで休憩。その後つるつる温泉に入浴し終了。
普段は早朝帯(7:00~9:15)に入浴しているため、3つ全てのサウナが稼働した状態で入る状態があまりなく。やっと全て入れたという印象。
まずロッキーサウナ。結論、1番良い。温度は95℃ほどでしたが熱さも湿度も丁度良くて、10分弱くらいでもしっかり体が芯まで熱せられるので個人的に1番好き。遠赤外線サウナとの相性が良いのかも?良い。
そしてテルマーレ(ミストサウナ)。早朝帯ではいつも塩が置いてないので初めて体に塩をつけて入りました。ミストサウナなのでかなり汗が出るのはもちろん塩の影響からか毛穴という毛穴からどんどん発汗してきて良かった。けど温度は58℃?くらいで少々ぬるめ、完全に温まるのに15分から20分くらいかかるのが少々しんどく感じるのかなとも思った。あと塩をシャワーで洗い流す時間によって水風呂に入る時間が遠のくのでそれが勿体なく感じてしまう…。次はいる時は体調バッチリにして、完全に体が温まった状態で挑みます。あと余談だけど薬草サウナという割にそんなに薬草みがない。
最後にボナサウナ。温度は85℃くらいで、普段は多分90℃くらいなのでちょっと低めでしたが良かった。ボナサウナにあまり入ったことがなかったので、面白い感覚でした!あとこっちの方が薬草サウナっぽい笑
結論としてどれも良かったけど、お気に入りはロッキーサウナ。これで3セット組みたいくらい。ミストサウナはまだ入り方が慣れないので慣れていきたい…!塩も有効活用したいですね。ボナサウナはとっても興味が湧いた!このままだと9セット組むことになりそうですね…怖い…。次はしっかり睡眠とってコンディションばっちりで来ます!
最近どうしても水風呂に入りすぎてしまってでる頃には体が冷えてしまっていることが多いのですが、サウナーの皆様に水風呂に入る際体が冷えすぎないポイントなどあれば教えて頂きたいです…!

  • サウナ温度 85℃,55℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!