2023.02.12 登録

  • サウナ歴 1年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 数年前に一時期良くサウナに行っていましたが、しばらくご無沙汰でした。サウナに行きたいっと思い立ち、改めてサウナデビューしました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

usakaeru

2023.03.21

5回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

16時30分頃到着。
男性サウナは今日も60分待ち、相変わらずの大人気ですね。

靴箱のところから空きが少ないなぁとは思っていたのですが、女湯のロッカーの空きもいつもより少なく、脱衣場も浴室も賑わっていました。

サウナ室の空き具合にはばらつきがあり、8割ほど埋まっていたかと思えば、2人になることもありました。でも、今日は初めてサウナ待ちしたので、混んでたんだと思います。
外気浴スペースも常に人がいましたし…。

18時少し前頃からはファミリーが増えてきたようで、更に賑やかになりました。水風呂からカランの様子を伺うと8割ほど埋まっているように見えました。子どもが持って行ってしまい水風呂からケロリンの桶が一時的にいなくなっておりました…

外気浴スペースの重たいドアを開けながら騒いだり、子連れの方がサウナ室のドアを開けたまま、子どもと話をしたりと最後の4セット目は落ち着かない感じになってしまいました。

落ち着いて、のんびりとはいきませんでしたが、銭湯ですからね!そんな日もありますよね!
子どもたちは楽しそうでファミリー層にも人気なんだな、と思いました。

とはいえ、日曜日に来られなかったので、今日来られて良かったです。
今週残り3日頑張れそうです。
ありがとうございます。

続きを読む
13

usakaeru

2023.03.16

2回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

17時40分頃到着。

ちょうど帰る方が脱衣場には数名いらっしゃって、割と賑わっていました。
浴室はカランに空きがあるものの、前回よりは人がいるかな、という印象でした。

体をサッと温め、サウナ室へ。
どのセットも全体の半分程度までしか埋まっていませんでした。一人になるタイミングもあったりして、ゆったりと過ごす事ができました。
プールは意外と利用する方が多く、一人の時間もありましたが、最大4人になることもありました。
最後はお風呂でゆっくり体を温めました。

今日もいいサウナでした。
ありがとうございます。

続きを読む
25

usakaeru

2023.03.12

4回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

15時30分頃到着。
今日も男性サウナは60分待ち。大人気ですね。

タオルと鍵を受け取り中へ。今日もご主人の笑顔が素敵で癒されます。

脱衣場も浴室も余裕がありました。湯船に浸かり体を温めてから、サウナ室へ行くと、半分くらい席が埋まっていました。
2セット目(大体16時すぎ)は8割くらい席が埋まり混んできたかな?と思いましたが、その後は半分埋まるかどうかで、4セット目は5分ほど貸切状態になる時間もありました。

外気浴スペースも余裕がありゆったりできました!
お風呂もサウナも気持ち良かったです。

ありがとうございました!

続きを読む
18

usakaeru

2023.03.06

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

17時20分頃到着。
脱衣場も浴室も割と人がいるな、という印象でした。
とはいえ、カランにも余裕はありました。体を温めてサウナへ行くと、サウナは8割程席が埋まっている感じでしたが、ちょうど出ていく方が重なったタイミングだったようで、途中で2人しかいない時間もありました。以降は常に半分以上は席が埋まっていましたが満席になることはありませんでした。
休憩は脱衣場のイスを利用して、畳は一回使えました。常に休憩してる人もいたことも考えると、サウナ利用の方は結構いたのかな?と思いました。
今日も気持ちよく、しっかり温まりリフレッシュできました。

続きを読む
15

usakaeru

2023.03.05

3回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

15時25分頃到着。

男性は既に60分待ちの案内が…案内を見てUターンしていく方もいました。

今日は浴室に入ると少し混んでいるかな?という印象でした。

体から冷えていたようでシャワーのお湯さえも染み渡る感じでしたのでいつもよりしっかり目に
体を温めてからサウナ室へ。
半分くらい席が埋まっている感じでした。2セット目には満席になりました。下段に座っていた方が上段側を向いて腕をかけていたので、一席使えなくなってたのもあって、事実上一席空いている状態で待ってる方が出てしまってました。3、4セット目は1〜2人になる時間もある程ゆとりがありました。

外気浴スペースは空いていて、ゆったりと外気浴を楽しめました。

お風呂がチルアウトの湯でいい香りに癒されました。
最後に体を温めている時には素敵なマダムと少しお話しして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰り際、チルアウトをいただいたので飲みながら帰りました。ご馳走様でした。

毎回、帰りに靴箱の鍵を受け取り忘れてしまうのですが、いつも笑顔で接してくださり心も体もポカポカで帰ることが出来ます。

今日もありがとうございました。また、行きます!

続きを読む
18

usakaeru

2023.03.03

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

17時35分頃到着。
今日もフロントの方は感じが良く気持ちよく入場しました。

前回と同じくらいの時間帯ですが、天気が良かったので、少し混んでいるかな?と思っていたのですが、カランにも空きがありゆったりとした感じでした。

湯船で少しのんびりしてから、サウナ室へ。思ったよりも人がいるな…という印象。満席では無いのですが、どちらかといえば混んでるかな?と言った感じでした。最初から上段に座ることが出来たのですが、1セット目はいつも短めになってしまうので、せっかく上に座れたのにー!とちょっと勿体無い気持ちでしたが、短めでもしっかりと温まりました。
水風呂でスッキリした後は休憩スペースへ。畳も空いていて、場所は選び放題でした。

2セット目は一瞬満席になり、待っている人もいたようですが、直ぐに人が減り、以降は半分くらいの人数だったと思います。

最後はお風呂でゆったりと身体を温めて終了。
リフレッシュ出来ました。

19時くらいから人が増えてきたような感じがしていたのですが、20時前くらいに退館した時には女性にも待ちが出ていたようでした。

※中段に座ったとき、後ろ側から降りる方から雫を浴びたり、上段でも隣の人がマッサージを始めて、汗が飛んできたりとむむっと思うポイントがありました。汗を流さずに水風呂に入っている人もいたり、今日はちょっと、むむむっな出来事が多かったです…残念…

自分も周囲にちゃんと気を配れているかな…と振り返るきっかけになりました。互いに気持ちよく過ごせるように、気をつけていきたいと思いました。

続きを読む
18

usakaeru

2023.02.26

2回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

15時20分頃到着。
既に男性はサウナ待ちが出ていました。

入って早々、サウナの鍵が迷子になり、カウンターに戻って貰いましたっけ?と確認したりご迷惑を掛けてしまいました…結局、私のミスでタオルの間に隠れていたのですが、ご当主はにこやかにとても感じよく対応してくださって、ひたすらに申し訳なかったです。

結局、浴場に入ったのは15時半頃で、洗い場もお風呂も空いていました。のんびりお湯に浸かり、40分頃サウナ室へ!
私が入って満員に。人はここにいたのですね…。
2セット目までは、ほぼ満員状態だったのですが、外の休憩スペースは毎回空きがあり、外気浴はしっかり楽しめました。
徐々にサウナ室の混雑も緩和されていき、最後の4セット目は半分も席が埋まっていない感じでした。
毎回運良く上段に座ることが出来て、しっかりと温まれてよかったです!

今日も脱衣場も浴場も綺麗で本当に過ごしやすく、帰り際、脱衣場で17時半に時計が趣のある音を奏でていたのも、素敵でした。

日曜日の五色湯さん、また、一週間頑張ろうと思える時間をくださり、感謝です。

続きを読む
20

usakaeru

2023.02.24

1回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

18時頃到着。

脱衣場は数名人がいましたが、混雑してるというほどではありませんでした。使おうとしたロッカーの上を使用していたマダムが私はもう帰るから…と急いで場所を空けてくださったおかげで、準備もスムーズにできました。
浴場はあまり人がおらず、空いていました。ぼたぼたと落ちる感じのシャワー。これはこれでまた良いですね。

お風呂を楽しんだ後、サウナへ入ると半分くらい埋まっている感じでした。一段が広いのでゆったりと座ることができました。1セット目の途中にオートロウリュが始まり、しっかり温まれてよかったです。

水風呂はとても冷たくて気持ちがよかったですが、噂のプールを体験したくて外へ。いいですね!プール!そのまま外で休憩。最高でした。

露天風呂もよかったです。小雨が降っていたのですが、それがまた、なんとも言えずいい感じでした。
2セット目以降の空いていて、わたし含めて2〜3人くらいの時間が多くゆったりと座れました。

ミラブル、リファの立ちシャワーのところは年月を感じましたが、それ以外はきちんと清掃されている感じでした。
少し神経質そうな女性の方が、じーっと水面を見つめてゴミ類をすくっている姿を見かけましたが、個人的には気になりませんでした。

入場時、カウンターの女性が無愛想かな?という感じはあったものの、出る時にいた男性スタッフの方は非常に感じが良く、ありがとうございました!と元気に見送ってくださり、気持ちよく帰宅できました!

※リファのドライヤーが風量が弱く感じて、ショートカットの私でも3分だと、あれ?乾き切った?と不安になる感じでした。もっと良く拭いておいた方がよかったかも…。

続きを読む
9

usakaeru

2023.02.23

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

五色湯さんが16時20分の時点で60分待ちだったので、妙法湯さんへ。
16時25分頃到着。男性は待ちがあるようで前の人が帰ってしまったので、不安になりながらカウンターで聞いてみると、女性はあいてますよ!とほっと一安心。

脱衣場は地元のおばさまやおばあちゃまが沢山いらして混雑していました。
浴場も洗い場も空いているところはチラホラあるものの、賑わってるなぁという印象。湯船に浸かりながらお喋りしている方もいらっしゃって地域の交流の場といった感じですね。

ボディーソープもシャンプー、コンディショナーもあり、こだわりがなければ手ぶらでオッケーな感じですね。

サウナ室は私が入って満員になりました。2セット目以降は満員にはならないものの、座るところは選べず、ちょっと混んでるかなという感じでした。下段でじっくりもいいですが、上段の方がしっかり温まれてやっぱり好きですね。あと、サウナマットがあるといいなぁ、と思いました。
水風呂の温度は冷た過ぎない感じで、心地よかったです。
浴場内に休憩スペースはないので、洗い場の椅子を利用したのですが、ちょっと、落ち着かないかな…という感じでした。

館内は全体的に綺麗でよかったです。もう少し空いていたら最高ですね。

続きを読む
18

usakaeru

2023.02.16

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

20時45分頃到着。
浴場には数名いたものの、混んでいる様子はなく、体を清めて湯船へ。その間にサウナの出入りは3名ほどでした。
いざ、サウナ室へ入ると誰もおらず、貸切状態でした。2セット終わり頃には少し人が増えてきたようで、3セット目には満員になりました。大体21時半を過ぎた頃だったと思います。
4セット目は途中まではもう一人いらっしゃったものの再び、貸切に!足を伸ばしてゆったり温まりました。
湯船で少しのんびりしながら、見ていましたが、その後サウナ利用者は見かけませんでした。

脱衣場もトイレも綺麗でした。受付の時のお兄さんは声が小さくて聞き取りにくかったですが、サウナセットをカウンターの外まで持ってきてくれたり、帰りに番頭にいたご婦人は笑顔で全体的に感じは良かったと思います。
サウナ室の温度はもう少し高めが好みですが、ゆったりできる時間が多く、良かったです。

続きを読む
16

usakaeru

2023.02.13

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

17時40分頃到着。
外に並んでいる人はなく、男性は60分待ちとの看板ありました。
女湯は待ち時間なくスムーズに入場できました。
受付の方も親切で笑顔もあり、感じがとても良かったです。

一通りお風呂を楽しみサウナへ。大体18時くらいでした。僅かに余裕がある感じだったので、これから混むのかな?と思いきや、雨ということもあってなのか以降も席の選択肢は限られますが、ずっと余裕がありました。
休憩スペースはいっぱいになる事があって、洗い場の椅子で休憩しました。畳は一度しか使えず残念でした。
帰る頃(19時半過ぎくらい)には少し空いてきているように見えました。

一番待ったのはドライヤーでした。ロングヘアの方が3名使っていたので、時間も長くなってしまっていたようです。

サウナも水風呂も最高でとても気持ちが良かったです!また行きたいと思います。

あと、電気風呂初体験しました!面白くて一人でニヤニヤしてしまいました。

続きを読む
20

usakaeru

2023.02.12

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

15:40頃到着。
湯船を軽く楽しんだあとサウナへ。
銭湯サウナ初でドア開けられず苦戦。内外から別の若い子が来て開け方を教えてくれた2人ともありがとう。深謝。
室内はほぼ満室。少し詰めて一人分空けてくれた。みんな優しい。
その後は満室になる事がありつつも待つほどではなく、スムーズに回転していた。

店内は清潔でよかった。

ブラシを持って行っていなかったので、ドライヤー後、髪がバサバサに…

続きを読む
5