2023.02.12 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビなしの暗めなサウナ。温度湿度ともに高めが好きです。
  • プロフィール アプリ化を気に記録を始めました☺︎
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ささぽんぬ

2024.04.24

3回目の訪問

レディースデー!
この1ヶ月、ずっとこの日を楽しみにしてました〜!
お昼に今日の演目をみて、訪問するおおよその時間は決めていました!

20:00少し前に入館して、20:00と21:00のアウフグースに参加。
20:00はアベタイガーさん。大盛況で3段目以外満席。やさしい風と強い風の緩急が絶妙で、全身で良い風を受けて気持ちよかった〜!アロマは2種類の焼きリンゴ。1個目ずっとコーヒーだと思ってた、、笑
21:00は初めてのアタランドさん。浜崎あゆみのLIVEのような雰囲気で、面白かった。アベタイガーさんがドアの向こうでタンバリン持ってノリノリなのもじわじわきた。ふんわりした風で心地よいかんじ。次は2段目でもいいかも。アウフグース以外の時間にしてくださってロウリュもとっても良かった!
アウフグースがない時間は薪が見える位置でひたすら薪を眺める。キャンプ行きたくなる。

今日もいいサウナだった〜!
このサウナに行くためにお仕事頑張れる。また次のレディースデーがたのしみ🌟

4月からレディースデーが月に1回になってしまい非常に悲しいです。レディースデー仲間が少しでも増えますように!

続きを読む
19

ささぽんぬ

2024.04.22

2回目の訪問

予定があって有給をとったので、同じくお休みの母と一緒に訪問。
平日の日中だったので混雑しておらず快適。若い世代よりもおばさま方が多かった。17時半ごろに退館したのですが、その時間帯から入館される方が多い印象。

まずは岩盤浴。いろんなスペースでゴロゴロしたあとに白樺サウナで2セット。どの岩盤浴よりも汗かく。お部屋の雰囲気が本当に好き。サウナ苦手な母も、白樺サウナは気に入ってくれた。

お風呂は眺望の湯(ぬる湯)メインにのんびり。合間にサウナ1セット。
浴室は岩盤浴よりも賑わってた。

お風呂上がりにデザートを食べて退館。
母に楽しんでもらえて良かった。今度は父も連れて行きたい!

続きを読む
21

ささぽんぬ

2024.04.14

1回目の訪問

初訪問。
サウナイキタイの投稿を見ていると岩盤浴が魅力的っぽかったので、岩盤浴も行ってきました◎

オープンしたばかりだし混んでいるのかと思ってたけど、あまり混雑しておらず快適。休憩スペースは結構混んでました。

岩盤浴は、専用の休憩ゾーン、岩盤浴ゾーンあり。エリア内にセルフロウリュできるサウナと、プライベートサウナ5部屋、岩盤浴スペースが4種類くらいあって豊富。収容人数がかなり多いので、多少混んでいても楽しめる。セルフロウリュできるサウナ(白樺)が一番良かった。香りも室内の雰囲気も最高。プライベートサウナは、受付でロウリュ水がもらえる。お金を支払うとアロマロウリュできるらしい。サウナの後は冷却室へ。涼しいけど水風呂が恋しくなる。休憩ゾーンはソファやごろ寝できる場所がたくさん。外にはハンモックもあって、ひたすらゴロゴロできる。

浴室にもサウナあり。こちらのサウナは湿度がすごくて、入室してすぐたくさん汗が出る。とても良い。テレビがなければ最高だなあ。

水風呂は16度ほど。水道水かな?

外気浴スペースは充実。でも人がいっぱいで大人気。寝っ転がれる椅子があるのがうれしい。

お風呂は内風呂も外風呂もたくさん。眺めがいいけど、近隣のお家から見えそうなので昼間は注意が必要。お天気が良くて、スカイツリーや東京タワー、新宿のビル群などが見えて楽しい。

お休みの日に1日ゆっくりしに行きたいサウナ。また行きたい!

続きを読む
4

ささぽんぬ

2024.03.31

1回目の訪問

ディズニーシーを楽しんだ後、宿泊で訪問。
疲れ切っていたので朝ウナしました。時間が遅かったからか、日曜なのに空いていて快適。

サウナは3種類。蒸し風呂2つとケロサウナ。ケロサウナが1番好みでした!サウナ室が広いし、他の方との距離があってくつろげる。木に囲まれている雰囲気と程よい湿度が良い。

水風呂は19℃と高め。こちらも広め。

休憩は水風呂すぐにある外気浴スペースにて。横になれるベンチが4脚ほど。

時間がなくてお風呂を堪能できなかったことが残念。またディズニー帰りに訪問したい。

令和5年度サウナ納め🔥

続きを読む
4

ささぽんぬ

2024.03.27

2回目の訪問

レディースデー!20:30前に入館して、夫婦共有の回数券で120分+10分利用。

薪サウナに癒される。薪が燃えている様子をぼーっと眺めながらサウナ室を楽しむ。幸せな時間。
21時のアウフグースはアベタイガーさんの「トトノイノムコウガワ」。やさしい熱波がとても心地よい。アベタイガーさん、水風呂中にお水をかけたくださったり、内気浴中にたくさん仰いでくださったり、サービス精神がすごい。21時半には桜のアロマでロウリュ&アウフグース。すごくいい香りだった〜
22時のアウフグースはリツさんの「深海Trip」。お洋服可愛かった〜!まるで海の中にいるかのような世界観。でもあっつい!

水風呂は15度と10度。アウフグース受けた後は10度一択。

今日の休憩はすべて内気浴で。アウフグースでたっぷり汗をかいたので、長めに休憩。

レディースデーを設定してもらえて本当にありがたい。また来月もレディースデーがたのしみ!

アベタイガーさんの選曲がどストライクでした〜!

続きを読む
23

ささぽんぬ

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

FOLKWOOD SAUNA

[ 山梨県 ]

小淵沢IC降りてすぐの好立地。小淵沢から先は中央道の冬タイヤ規制があったので、ギリギリセーフ。

サウナエリアが森の中にあって素敵。
パブリックサウナを利用。サウナ室は結構広め。外観がとてもかわいい。
最初は湿度が足りないかな?と感じたけど、ロウリュしたらしっかりあたたまっていいかんじ◎薪サウナは火力強めで、メラメラと薪が燃えている風景が良い。セルフロウリュができるし、スタッフさんが頻繁に薪の調整やアロマロウリュをしてくださるので快適。アロマはゆずとヒノキ。下段にいるとアロマの香りが薄いけど、3段目にいるとしっかりアロマが降りてくる。2セット目にはジョウロで頭から冷水をかけていただけるサービスがあり、とても良かった。

水風呂は5℃。サウナであったまっていれば全然平気。でも15秒くらいで痛くなるので、サッと入るくらいが良い◎

外気浴はインフィニティチェアやハンモックがあって、好きな場所を選んで使える。アカマツに囲まれた森の景色がとても素敵。木に積もった雪が降ってきて、たまに痛い。

雪が降るくらい寒かったけど、いいサウナに出会えて良い日でした!

ジャンバラヤ

初めて食べたジャンバラヤ!お肉が美味しかった〜

続きを読む
21

ささぽんぬ

2024.03.13

1回目の訪問

ずっと楽しみにしていた毎日サウナのレディースデー!

薪サウナとても良かった。薪の香り、メラメラ燃える様子、パチパチする音全てが良い。薪サウナが家の近くにできてうれしい!
アウフグースは20:00と21:00の2回。
20:00のリツさんは数日後に控えているACJの演目を披露してくださった。温度を調節しながら長めに楽しめてうれしかった。ACJ頑張ってください!
21:00のプリンス大塚さんはtimeless sauna。たくさんロウリュしてくれたのであちあち。サウナ室で聴くSUPER BEAVERが良すぎる。
お二人とも優しい熱波でとても心地よかった〜

水風呂は2種類。12度と10度だったので迷わず12度を選択。

休憩は内気浴も外気浴もある。とにかく休憩スペースが広い。飲み物忘れたけど、フリードリンクがあるから助かった。
21時のアウフグース参加後に内気浴していたら、プリンス大塚さんが仰いでくださって最高でした。

21:30頃から急遽プリンス大塚さんのアウフグースがあるとのことでしたが、退館時間が迫っているので参加できず。

とっても良いサウナ施設だった。自分の街に素敵なサウナができてうれしい。夫も気に入ってる施設なので回数券買っちゃった。2週間後のレディースデーにもぜひ行きたい🌿

続きを読む
17

ささぽんぬ

2024.02.25

1回目の訪問

箱根旅行でどこに行くか調べていたらたまたま発見。宮ノ下駅すぐの足湯カフェに新しく作られたサウナ。2日前に相席で予約したら、たまたま他にお客さんがおらず貸切で使えてラッキー!

サウナは8人ほどが入れるサイズで、壁側に一直線のベンチ、奥にストーブの配置。大きな窓から箱根の山が見える。標高が高いエリアは雪。
ストーブにはセルフロウリュ可で、お水とほうじ茶から選べる。ほうじ茶ロウリュはらかんを思い出す良い香り。天井が低いので蒸気がすぐに降りてきて良い。
温度は最初90度、最後は100度超え。温度も湿度もちょうど良く、全く苦しくないので長時間堪能。

水風呂は、ふつうの水風呂とぬるめの温泉の2つ。外のバスタブに用意してくださった。ちなみに掛け水も、温泉とお水の2種類。外気が寒すぎたので基本は温泉を選択。

休憩は外にイス(写真2枚目)、建物内にたたみとベンチ(写真3枚目)、1つ下の階にベンチ?(写真4枚目)があって好みに合わせて選べる。外気浴も良いけど、寒い日は内気浴かな。1つ下の階がお気に入り。

サウナ利用時にポンチョ、バスタオル、フェイスタオルの貸し出しと、マグカップの貸し出しあり。建物内にあるウォーターサーバーはいつでも利用可能。それとは別に併設するカフェのメニューの注文もできる。持ってきていただく時間も希望に応えてくださるので、良いタイミングでいただけた。そしてとても美味しい。

更衣室はサウナ利用時間の10分前から、終了後は30分間使用可。鍵付きロッカーとシャワールーム2つがあり、スッキリして帰れる。

とても良いサウナに出会えた!今度はみどりがきれいな時期に訪れたい!

続きを読む
12

ささぽんぬ

2024.02.23

1回目の訪問

21時過ぎに入館。帰り支度をしてる方が多く、帰る頃には結構空いてた。漫画コーナーだけはずっと混雑していた印象。

洗い場はたっぷりあるけど、お風呂一つ一つは広くなく、どのお風呂も賑わっていて入るのに躊躇する。

サウナはドライサウナと蒸し風呂の2種類。今回は蒸し風呂に入らず。ドライサウナは3段あり、かなり大きい。テレビあり。温度は80度で低め。1番上の段がおすすめ。苦しまず15分くらい入れる。

水風呂は15度。サウナであたたまりきれないので、なかなかに冷たく感じる。こちらも広め。もう少し湿度ほしい。

休憩スペースは内湯にベンチと椅子、露天スペースにベンチ、椅子、寝転がれる椅子がある。露天スペースで休憩したものの、外気が寒すぎて短めに。

入館時に割引チケットをいただいたので、また訪問するかも?

続きを読む
5

ささぽんぬ

2024.02.21

3回目の訪問

23時ごろに入館。
ちょうど猫の日企画で、入館料半額券をいただきました。
おうちの猫ちゃんの写真を受付の方に見せるともらえます。

今回も左楽。内湯に少し入ってからサウナ2セット。
時間が遅いからかお客さんは少なめ。サウナはほぽ貸切でラッキー!木の雰囲気が好き。オートロウリュが頻繁なのもありがたい。
水風呂は16度。井戸水。
雨が降っていたので、外気浴はスカイスパのミスト気分。露天スペースに全く人はおらず快適。

時間の都合上サクッと入浴になったのは残念だけど、半額券もらったのでまた近いうちに行く!

続きを読む
19

ささぽんぬ

2024.02.17

1回目の訪問

御嶽山〜大岳山〜御嶽山のルートで登山後、車でこちらへ。

男女入れ替えのようで、今日は女性が洋風のお風呂。
お風呂は内湯1つ、露天に檜風呂1つ。つるつる温泉という名前の通り、お肌がとてもつるつるになる。

サウナ室は2段、6人ほど入れる広さ。テレビも音楽も窓もなく、サウナに集中できるつくり。温度は85-95度と幅がある。

水風呂は水道水で、8度。冷たすぎるので入らずシャワーで済ませる。

休憩は露天スペースのベンチにて。たくさん歩いて疲れた脚に血が巡っていくのがよくわかる。

疲れが取れてよいリフレッシュ!

続きを読む
9

ささぽんぬ

2024.02.16

4回目の訪問

八王子 松の湯

[ 東京都 ]

金曜夜、残業終わりに。
サウナ利用者は自分だけなので、とても快適に過ごせた。サウナ室は暑すぎずいい温度。乾燥してる間もなし。バスタオルにくるまってのんびり楽しめた。
水風呂は17度。常連さん曰く、井戸水の掛け流しとのこと。
休憩は露天スペースにて。常連さんが話しかけてくださって、昔の松の湯のことをいろいろ聞いた。廃業することになっていてさよならパーティをやったけど、常連さんが署名を集めてなんとか営業を継続してもらえたそう。たくさんの常連さんに愛される素敵な銭湯。

続きを読む
27

ささぽんぬ

2024.02.02

3回目の訪問

リニューアル後初訪問。
23時過ぎていたのにかなり賑わってました。

炭酸泉の上にある看板みたいなやつ、「NK細胞が〜」みたいなやつから変わっててちょっと残念。

サウナ室ははがれてる壁とかが綺麗になってた。バズーカを避けて2セット。熱いから汗かくけど少し暴力的。
男性用はメディサウナあるらしく、羨ましい、、

水風呂はシングルが増設。あんまりそちらには興味ないので普通の水風呂へ。15.8℃〜16.1℃。

外気浴スペースはすかすか。寒いので短めに。

運動後のお風呂は最高。リニューアルして精算方法とか楽なシステムになっていたのはありがたかった!

続きを読む
7

ささぽんぬ

2024.01.27

1回目の訪問

18時半過ぎに入館。駐車場全く空いてなくてしばらく待った。館内どこもかしこもめちゃめちゃ混んでる。

お風呂場もきっと混んでるだろうと思い、まずは岩盤浴。たっぷり1時間近く満喫。岩盤浴を追加すると漫画読めるスペースにも行けるようで、しばし休憩。

21時前にお風呂場へ。洗い場は空いてるけどお風呂とサウナは混雑。
岩盤浴したから今日は1セット。サウナ室は結構広い。でかいテレビが設置されているので、どうしても観てしまう。ドアが開閉される度に少し寒い。岩盤浴のおかげか汗をかきやすかった。

水風呂はサウナ室出てすぐの良い立地。広め。15.7℃。

休憩スペースは露天にイス2つ、リクライニングチェア2つ。オリオン座を眺めながら休憩。

続きを読む
17

ささぽんぬ

2024.01.19

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

臨海部に行く用事があり、1/19-20で宿泊。

22:30ごろ到着してサウナシアターを楽しんだあと、浴室へ。金曜夜だけど意外と混雑しておらず快適。
サウナ室の温度も湿度も最高で、ひたすらぼーっと過ごす。3セット目はアウフグースの時間と重なり、レモンの香りのアロマロウリュとアウフグースを満喫。とても気持ちよかった。

水風呂は冷たいけど、しっかりあたたまるのでつらくない。
周りにかけ水せず入ったりタオルをつけたりする方がいたのが残念ポイント。

休憩は水風呂出てすぐの椅子で。内気浴だけど気持ちいい。背中側が温かいのがうれきい。

この日はぐっすり眠れました😪プレミアムルーム快適でびっくり。

朝もサウナに入ろうと思ったら、清掃前の8時からドアが開放されてしまい断念😢早起きすればよかった、、

続きを読む
2

ささぽんぬ

2024.01.17

2回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

仕事終わりに友達と。
女性は入場制限なく入れました!

ジャズが流れるサウナ室でいい汗をかく。3段目があいていて移動したらすっごくあつくて汗だく。
本当に銭湯とは思えない素晴らしいサウナ。

続きを読む
21

ささぽんぬ

2024.01.14

4回目の訪問

お久しぶりのラッコ🦦🔥
20時過ぎに入館。入浴客は少なめで、サウナ利用者も少なかったです。ラッキー!

サウナ室は相変わらずあちあち。最高。
2セット目はジョウロロウリュの時間と重なり、レモングラスのアロマをロウリュしていただく。いい香りとともに蒸気がサウナ室に広がり、さらにあちあちに。最高。

水風呂は温度計では13℃くらい。なんか冷たくなった?サウナであちあちになった体には心地よい冷たさ。

休憩は露天インフィニティチェアにて。溶ける。

だいぶご無沙汰になってしまったけど、もっと頻繁に通おうと心に誓う。幸せな日曜日🦦

続きを読む
25

ささぽんぬ

2024.01.08

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

夫おすすめの銭湯に連れてきてもらいました。とても綺麗で清潔感のある銭湯、素敵。
19時前時点で男性サウナ利用者は待ちが発生していました。女性は待ちなし。

お風呂の種類が多いことにびっくり。時間の都合上1つしか入れなかったことが残念。

サウナはオートロウリュのサウナとスチームサウナの2種類。スチームサウナには入らず。
サウナ室は暗め&テレビなし。ベンチは3段で、詰めれば15人くらい入れる広さ。銭湯の女湯でこのサイズ、初めてです。うれしい。
温度は93℃。定期的にオートロウリュがあるので温度も湿度も良い感じ。たくさん汗をかける。

水風呂はサウナ室出てすぐ。深い。153cmの人間はつま先立ちになります。温度は17℃。全然冷たく感じない。

休憩スペースは浴室内に畳、長ベンチ1つ、椅子が2つ。脱衣所内に4つ。脱衣所での休憩が1番人気だったみたい。畳に寝転ぶのが最高!

銭湯サウナなのにこのクオリティ。とても良いサウナでした。常に多くの人で賑わっていて、人気な銭湯であることを実感。スタッフさんの笑顔も素敵〜!

続きを読む
19

ささぽんぬ

2024.01.01

1回目の訪問

年越しをこちらのホテルで。
水着着用で男女で楽しめるので、夫婦でサウナ納め&サウナ始めができました。
12/31は夕日を眺めながら、1/1は初日の出を眺めながら入浴。インフィニティプールからの眺めが最高でした。

サウナ室はサウナ、ヒーリング、パノラマの3種類。
サウナは、暗めでテレビなし。大きなストーブがあって、3種類の中で1番温度が高い。定期的にオートロウリュがあるけど、もう少し湿度がほしい。ベンチは2段、15人くらい入れそうなサイズ。利用者は多くなく、最大5人くらい。
ヒーリングは真っ白な部屋に横一列のあったかいベンチがある部屋。10人くらい入るサイズ。温度はぬるめ。
パノラマはとにかく眺めがいい。4段くらいあるベンチのどこに座っても景色が楽しめるよう、大きな窓が設置されている。正面には海、右側には富士山がみえる。ここが1番広い。温度はぬるめ。

サウナ室の他に岩盤浴あり。部屋の真ん中に大きなストーブが設置されている。10人分寝転ぶスペースがある。

水風呂は1つ。サウナの横にある。温度は低くないけど冷たく感じる。十分にあったまれていなかったのか、水風呂の水質によるものなのか、、。
ヒーリングとパノラマ側には温度低めのアイスルームもある。あったまってなかったので入らず。

休憩は外気浴、内気浴ともにたくさんスペースあり。海が見える景色がとても良い。


初めてみた初日の出。とっても綺麗で眩しくて、嬉しかった〜!今年も良いお風呂&サウナに出会えますように。

続きを読む
4

ささぽんぬ

2023.12.30

1回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

心地よい銭湯。
常連さんで賑わってた。

お風呂は3種類。リラックスバス?と日替わり湯(檜)がとてもよかった。温度高めでポカポカ。

サウナ室はベンチが横一直線に並んでいて、詰めれば6人くらい入れそうな広さ。テレビはなく、クラシック系の音楽が小さく流れている。木の香りが良い。
最初入った時はあんまり熱くないなあ、なんて思ったけど、熱くなく苦しくなくで、じんわり汗をかく。長時間入っていられて楽しい。

水風呂は地下水を使用。17度くらい。3名くらいは入れるサイズ。

休憩は脱衣所がメインの様子。珍しく休憩そこそこにサウナ室へ移動。

ポカポカあたたまる良いサウナ。また訪れたい。

続きを読む
13