2023.02.12 登録

  • サウナ歴 23年 3ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 全国あちこち行きますが、東京では草加健康センター、三ノ輪改栄湯、名古屋ではウェルビー栄、関西では神戸サウナ&スパ、なにわ健康ランドがよく行くサウナです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アンテナ

2024.04.28

49回目の訪問

連休2日目。本日も草加健康センターさんで暁のロウリュ。7セット(ロウリュ回10分×3、それ以外7-8分×4)

530回は快適だったが、600回からサ室温度上昇し辛さが。630回に至っては人が少なめで熱すぎて3段目いられず2巡目から2段目へ。

慣れるまで、先は長い…

スタッフの皆様ありがとうございました。

続きを読む
34

アンテナ

2024.04.27

48回目の訪問

連休到来。早朝から草加健康センターさんで暁のロウリュ。8セット(ロウリュ回10分×3、それ以外8分×5)

リニューアル後、土日の暁は初だがアツアツがパワーアップ。しばらく身体慣れるのに時間かかりそう…。

スタッフの皆様。本日もありがとうございました。

続きを読む
26

アンテナ

2024.04.26

4回目の訪問

久しぶりに、みたまの湯さんへ。

5セット(10分×5)
ここの露天エリアは眺めが良いので外気浴が気持ちいい。
サウナはロウリュ等はないが、のんびり入ればしっかり発汗するので、これはこれでありがたい。

続きを読む
15

アンテナ

2024.04.24

24回目の訪問

水曜サ活

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

仕事終わりに三ノ輪改栄湯さんでサウナ。
4セット(11-13分×4)

いつも通りオートロウリュでしっかり発汗させたあとは水風呂、外気浴。今日は雨が降り気温も低めとはいえ冬とは違い身体が冷えることはなく、ちょうどいいクールダウンに。

20時30分頃から来店者が急激に増え、サウナ待ちが発生。

湯上がり後は、毎度のオロCフロート。

続きを読む
18

アンテナ

2024.04.22

1回目の訪問

朝サウナしに草加健康センターへ行ったら本日はメンテナンス…が判明。近くにある竜泉寺の湯草加谷塚店へ。

初来店。

7セット(10分×7)
ロウリュは30分おきで、常に4段目にいたが、もう少し水量が欲しいと思ったが、一般的にはあれで良いんだと思う。
水風呂は17.5-16.5℃を行ったり来たり。

外気浴もできるのでありがたい。

続きを読む
29

アンテナ

2024.04.21

8回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

昨日に続き本日もライブ前までスカイスパ横浜さんでサウナ。

10セット(ロウリュ回約20分×5、それ以外10分×5)

メインサウナのオートロウリュ用スプリンクラーがイカレて水チョロチョロ出すので常に良い感じな熱さに。

お昼ごはんは、カレーうどん

本日も気持ちよく入らせていただきました。

続きを読む
23

アンテナ

2024.04.20

7回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ライブ前にスカイスパ横浜さんへ。

11セット(ロウリュ回15分×3、それ以外9-10×8)
今日はサウナの合間を水風呂1.5分+身体拭きと休みなく入るスタイルで。

合間にマッサージで腰の違和感を少し緩和させつつ、昼ごはんはエクストラゴールドと冷麺

続きを読む
22

アンテナ

2024.04.18

1回目の訪問

たまたま歩いていたらサウナがあるお店を発見。
サウナ好きとしては台湾のサウナがどんなのか知りたくなり、行ってみることに。

今回来たのは、台北駅近くにある天龍三温暖へ。

5セット(高温サウナ8-10分×3.中温サウナ10分×1、スチームサウナ8分×1)

台湾でサウナは初めてなので入り方等が気になったが基本的には日本と変わらない。

この店ではサウナは3つ、水風呂は2つある。

まずサウナは、53℃前後のスチームサウナ と 95℃前後の中温サウナ と 105℃前後の高温サウナが。(中温と高温サウナの前には、サウナマットとして使うタオルがある)

水風呂は、6℃のシングルと、常温だけど泳げるほど広い水風呂がある。

なお、浴室はオルゴールなBGMが流れており、ふと新橋アスティルを思いだす。

脱衣所から浴室を挟んだ先には、休憩室があり飯も食えるし、ソフトドリンクは無料で飲める。

さて、サウナについての感想だが、施設としては素晴らしい!

スチームサウナは、薬草を使用したスチームがガンガン吹き出しており、吹き出し量は静岡しきじを思い出されるが、しきじのような熱過ぎて…はない。

中温サウナは、95℃の割には入りやすいし、テレビもあり、まさに日本のサウナ。現地の方々もこちらの利用が主に。

高温サウナは利用者少なめ。アツアツ。短時間で発汗する。個人的には人が少ないし、アツアツ好きだからコチラがお気に入り。

水風呂は、6℃のシングルな水風呂があることに驚かされた。日本でもシングルのある施設少ないのにしっかり用意されてる。しかし、現地の方々は隣にある常温だが泳げる巨大水風呂の方が多い

◼︎残念なところ
一言で言えば、かつての日本のサウナ施設と言うべきか…。具体的にはその筋の方が普通にいるし、(今の日本サウナで求められる)利用者のマナーがないこと。また動線やサウナ→水風呂→浴室内休憩の休憩スペースが整っていないなどがある。

特にマナーについては、中温サウナにはサウナマット代わりのタオルが置きっぱなしだし、水風呂入る前の掛け水もない。さらに浴室内でツバを吐く人も(その筋の方)。
この辺りは、かつてのサウナでは見かけられた光景であり、知らない人にはびっくりするかも。

◼︎それでも台湾でしっかりしたサウナがあるのが素晴らしい。

いくつか整って無い部分はあるが、これだけのものが揃っている施設が台湾にあることは驚いた。正直下手な日本の施設より整っている。
むしろ、他のお店もどんな感じか見てみたい…と日本のサウナ施設巡りと平行して、台湾サウナ施設巡りもしたくなりました。

台湾に来たサウナーさんは一度是非!

続きを読む
13

アンテナ

2024.04.15

47回目の訪問

リニューアル後、暁のロウリュ受けに草加健康センターさんへ。
7セット(各回8-9分)


入口側にストーブ追加、1段目胡座スペースの奥行が広がるが3段目の奥行縮小、ヒーターとテレビ間に段差が生まれるなどあちこち変化点も。

ロウリュは両ストーブで実施され熱さ倍増。

リニューアルは嬉しいけど、この熱さしばらく慣れるのに時間かかりそう…

本日もありがとうございました

続きを読む
54

アンテナ

2024.04.14

1回目の訪問

北海道サウナ施設巡り。
3軒目(本日2軒目)は十勝エアポートスパそらさんへ。5セット(8-10分×5)

サ室は2つあり、1つはよくある3段タイプで約6分間隔のオートロウリュあり。もう1つが座敷タイプで胡座か体育座りで受ける。セルフロウリュあり。

1セットは座敷タイプでセルフロウリュしてから10分。座る高さがストーブより高いが、座る場所に段差はないので熱さは座る位置関係なく均等に降りてくる。個人的には座敷タイプはあまり経験がなく新鮮。

2セット目以降は3段タイプの最上段で。
短時間でオートロウリュが行われるためアツアツ感があり熱さに不慣れだと早々離脱される方もいたが、ロウリュの熱は1分ぐらいで落ち着くので耐性があれば普通に入っていられる。

サウナ後は、15℃の水風呂に浸かったのち外気浴スペースへ。周りが何もないので鳥の囀りも聴きながらクールダウンができる。

続きを読む
16

アンテナ

2024.04.14

1回目の訪問

北海道サウナ施設巡り。
2軒目は、森のスパリゾート北海道ホテルさんへ。

滞在中に14セット。

1回目 3セット(8分×3 セルフロウリュあり)
2回目 4セット(8分×4 1回セルフロウリュあり)
3回目 7セット(10分×7 2回セルフロウリュあり)

◼︎1回目(16-17時台)
到着後してすぐさま、一先ず3セット
(8分×3。セルフロウリュあり)

サ室は人が多く、混雑待ちする場面も。(以前はサウナだけ利用で来たら1時間待ちになり断念したのだが、サ室の狭さ考えたらうなづける)
セルフロウリュやウォーリューの頻度が多く湿度が高めなようで2-3分後から発汗、時間とともに辛さも出てきていつもより短めで退出。

※ここにはサ室壁にある白樺に水かけるウォーリュが出来るところだが、掛けてもは香りはなく、むしろ掛けた水が排水に流れていくような仕掛けもないため掛けたところの下が水浸しになる(あれ、受け皿となる配管作った方が良い)

外気浴スペースは露天風呂のところにあるが、元々スペースが狭く、4つ椅子置くのが限界。そのため人が多いときは混雑で外気浴ができない。露天風呂はぬるま湯なので下半身だけ湯船に浸かるか、室内(ただし風はなく湯気だらけ)で休むしかない。

◼︎2回目(19-20時台)
食事後、4セット(8分×4)
食事タイミングのせいか、人が少ない。ゆっくり入れるので長いできるかな…と思ったが、サ室はストーブやら壁に水掛け過ぎで湿度が高めで、逆にさっきよりも長いが難しめな感覚に。

一回だけ自らセルフロウリュをしてみたが、なぜかジュワーと音がしない。どうやらセルフロウリュし過ぎで石自体はあまり温まっていないみたい…。

◼︎3回目(5-7時台)
7セット(10分×7)

いつも通り朝5時台からサウナ。さすがに利用者は少なく貸切状態。
サ室温度は83℃。湿度も昨日より低めで入りやすくなり、いつも通り10分が難なく入れる状況に。

2度ほどセルフロウリュをしてみたが石が焼ける音(ジュー)がしたので、やっぱり人が多い時間はやり過ぎで石が冷えていたらしい。

◼︎最後に。
露天風呂は建物に囲まれ、ととのいイスの後ろ(もしくは風呂の位置次第では)デカいダクトがたくさんあるのが見えてしまうなど、いろいろ残念感が。
もう少し改善されることを願うばかり。

続きを読む
30

アンテナ

2024.04.13

1回目の訪問

北海道サウナ施設巡り。
最初は吹上温泉白銀荘さん。
6セット(10分×6、セルフロウリュあり)
サ室95℃ながら入りやすいが時間とともにしっかり発汗。
外気浴は雄大な山を観ながらで休め。タイミング的に雪にダイブも可能(やったら速攻冷えた)
温泉も良く最高でした。

続きを読む
20

アンテナ

2024.04.11

23回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

出張を終え、そのまま三ノ輪改栄湯さんへ直行!
本日は4セット(概ね各回13-14分)
疲れたけど、アツアツサウナでスッキリできました。湯上がり後は、オロCフロート。

スタッフの皆様ありがとうございました。

続きを読む
19

アンテナ

2024.04.10

1回目の訪問

郡山に来たので合間に、こおりやま駅前サウナ24さんへ。
3セット(12分×3)
広々としたサ室で、温度は98℃。体感としてはそこまで熱く感じないが、5-6分するとじわじわ汗が出始め12分ぐらいではしっかり発汗。

浴室は窓が開いていて時より風が入って気持ち良い。

のんびりさせていただきました。

続きを読む
20

アンテナ

2024.04.07

46回目の訪問

昨日に続き本日も早朝から草加健康センターさんで暁のロウリュ。8セット(ロウリュ回10分×3、それ以外8分×5)

今日もいつもよりアツアツで発汗が進む。

スタッフの皆様ありがとうございました。そしてメンテナンス頑張ってください。

続きを読む
35

アンテナ

2024.04.06

45回目の訪問

慌しい平日をこなした後の土曜日は、早朝から草加健康センターさんで暁のロウリュ。8セット(ロウリュ回10分×3、それ以外8分×5)

サ室がいつもより熱く時に辛さを感じる場面も。6時以降、小雨の中の外気浴が気持ち良い
サ室TVで某焼肉きんぐのCMが何度も流れ少々イラつく

本日もありがとうございました

続きを読む
49

アンテナ

2024.04.03

22回目の訪問

水曜サ活

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

ヘトヘト感が強かったので仕事切り上げて、三ノ輪改栄湯さんへ。
本日は、5セット(各回10分)

前日の飲み会で大量水分摂取してしまったので、しっかり発汗で排出。とは言え、元の体重に戻すにはあと少し足りず…。

今日のお茶ロウリュは、ジャスミン!
以前ジャスミンやって欲しいと思っていたから凄く嬉しい!

湯上がり後のオロCフロートは今日は我慢。

続きを読む
15

アンテナ

2024.03.31

44回目の訪問

本日も早朝から暁のロウリュを受けに草加健康センターさんへ。8セット(ロウリュ回10分×3、それ以外8分)

530回だけタイミング悪く中段で受けたが、しっかり発汗は出来たので満足。とは言えやはりアツアツの最上段が恋しく、それ以外は最上段で。

しかし、毎度のこと最上段に陣取った方がロウリュ回の1巡目で早々離脱しちゃったり、アツアツ連呼する人がいるのは、やっぱり草加に馴染みがない人故なんだろうか…。

続きを読む
37

アンテナ

2024.03.30

4回目の訪問

休日勤務を終え、疲れたので新橋のオアシスサウナアスティルさんへ。

4セット(10-11分×4)

疲れぎみなせいか、普段なんなく思うサウナが辛くなる場面もあったが、しっかり発汗させつつ水風呂でクールダウン。

湯上がり後は、バナジューと冷麺!

続きを読む
9

アンテナ

2024.03.30

43回目の訪問

超勤な平日を通過し、早朝から草加健康センターさんで暁のロウリュ。7セット(ロウリュ回10分×3、それ以外8分)

630回は結構なアツアツになり両面ブロワー焼きは辞退。
しっかりスッキリさせていただきました。

今日は霧が立ちこめていて、珍しく光景に

続きを読む
46