2023.02.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 円山温泉
  • 好きなサウナ 熱め、冷ため、横になれる外気
  • プロフィール 北海道のサウナを中心にサウナ旅をしています
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

モトオ

2023.05.23

1回目の訪問

6月から日帰り入浴が1,500円に値上げすると聞いたので
5月のうちに回数券を買っておこうと仕事帰りに行ってきました。

久しぶりのガーデンズキャビンは相変わらずクオリティが高く、やっぱり素晴らしい施設だなー!と嬉しくなりました。

しかし人気が出たことで常に混んでいる&マナーが低下したのも事実かなと。

サウナマットは出しっぱなし、大浴場ではずっと喋っている若者たちが数組、残念ながら気持ちよくととのえる環境ではありませんでした。

数日前はサウナストーブの不調があったということで心配しておりましたが、しっかりと復活していてセルフロウリュをするとジュジュー。。と静かめですが気持ちよい音が聞けました。

サウナのクオリティは流石ですね。何もいうことなし。
水風呂のしゃきっとした水室も最高。

そして私は大浴場のお喋りが気になるので脱衣所の横にある「ととのい小部屋」へ。
ここが隠れ家みたいで最高なんですよね。
ドアを閉じて鍵を閉め、電気も消してサーキュレーターを微風にすると、そこはもう自分だけの小さな宇宙空間のよう。。
周りを気にせずに思う存分ととのうことが出来ました。

23時頃になるとベテランのサウナーさんが各々サウナを楽しむ空間になりノンストレスで気持ちよくサウナを楽しむことが出来ました。

先日、化粧水や乳液などが盗難されるという被害があったそう。。
なんでそんなことをするのか、悲しくなってしまいましたが、
大好きなサウナ施設が長く続くよう、マナーとルールは皆さんで守っていきたいですね。

続きを読む
9

モトオ

2023.05.10

5回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

久しぶりのホームサウナ、円山温泉にやってきました。
最近は大阪サウナ旅に行ったりして大きめのサウナ施設に足を運ぶことが多かったですが、
地元の銭湯の雰囲気というのもやはりこれだなっていう良さがありますよね。

いつもの薬湯に入り、あつ湯に入り、準備万端。

円山温泉のサウナの香りが好きなんです。
香ばしい木の香り。とっても落ち着きます。
じっくり10分でしっかりと汗をかいて、15℃の水風呂で癒される。
水風呂を出た頃にはもうととのい確定でふわふわ夢心地。。

私がサウナにハマっている魅力というのは、日常を忘れられる感じなのかなと考えながら今日は蒸されていました。
忘れられる、という逃げていうように聞こえるかもしれないけれど、生きる上で逃げることって結構大事だなと思っていて。
私の場合、それは「仕事」なんですけども、常にプレッシャーがかかっている状態で、心と体を休められる時間というのが中々ないんですよね。
勿論、家でのんびり過ごしたり、ゆっくり眠ったりっていう時間は作れるのですが、その間もどこかでずっと仕事のことを考えてしまいます。

サウナは僕にとって小さな旅のようなもので、その間だけは「もう仕方ないじゃん」って一種の諦めのような気持ちになれるんです。
結果、隔絶された時間を過ごすことで元気がでて効率が上がる、というそういうことを覚えたわけです。

明日も明後日も大事な会議があるのですが、よし、と気持ちを引き締めて頑張ってこようと思います。
いつもありがとうサウナ!

続きを読む
19

モトオ

2023.04.29

1回目の訪問

【サウナ旅2023大阪編】

札幌から大阪へ3泊4日のサウナ旅。
4施設に行ったうちに最初がニュージャパン梅田店!
私がサウナにハマるきっかけになった「サ道」にも出てきた言わずと知れた名店です。

札幌の自宅を出発して飛行機に乗って大阪に着いたのは9時間後。
期待に胸を膨らませて到着しましたニュージャパン!

日帰り入浴者と宿泊者は入口が違うんですね。
私は宿泊だったので2Fから入るように言われました。
そこで気づかなかったのですがメインのサウナは1Fだったんですね。
分からないのでとりあえず階段を上ると3Fの露天エリアに到着しました。
露天の檜風呂やジャグジーに入ると大阪のこんな都会の空を見上げながらのんびり疲れを癒しているのが不思議な気持ちになりました。

露天スペースには三角屋根の小さなサウナ小屋とドンキーコングの樽みたいな水風呂があったので入ってみることに。

サウナはそんなに熱くないけれどセルフロウリュすると小さなサ室はみるみる気持ちの良い高温に。
小さな小屋感は北海道岩見沢で入ったメープルロッジを思い出す雰囲気でした。
ドンキーコング樽の水風呂に入って、そのまま露天スペースで空を見上げながら仰向けに寝転がると、
空がぐるぐる回って一発でととのいました。

2Fに戻るとサウナ発見。しかしここは中低温のサウナのよう。

とにかく広い。お風呂やサウナが沢山あってほぼ迷子です 笑
困ってしまったのでお店の方に聞いてみると「メインサウナは一階なんですよー!」と道を教えてくれて更に連れて行ってくれました。やさしい。。

1Fに着くと大きなプールが!これが噂の泳げるプールか!
憧れのプールにテンションが上がり、水着を着用してインザプール。
久しぶりに泳いだのだけど全然泳げなくなっていました。
更に平泳ぎにチャレンジしたところ足をつる始末。でも凄く楽しかったです 笑

いざ、メインサウナへ!
サウナは高温サウナと低温サウナがあって、迷わず高温サウナへ。
大きなサウナストーブを囲むようにして皆さん気持ちよく蒸されている様子。
テレビを見ながらのんびり堪能していると、突然オートロウリュ予告のアナウンスが流れてきました。

そしてサ室の照明が変わってミュージックと共に大量の水がストーブに注がれていきます。
ストーブの横には風を送るキャノン砲のようなものが6発も積まれており、気持ちの良い熱風が体に浴びせられます。

至福。。

オートロウリュタイムはかなり長くて、注がれる水も相当な量でした。
確かにこれならオートロウリュだけでもかなりの満足度だなと思いました。

続きを読む
20

モトオ

2023.04.24

1回目の訪問

【サウナ旅2023大阪編】

今回のサウナ旅のラストを飾るのはサウナ&カプセル アムザ!
こちらもずっと憧れていたサウナ施設です。
前日、大東洋のロウリュサービスを受けられなかった反省を活かして今回は15時にチェックインしてすぐにサウナに向かいました。

アムザも浴場にはお風呂がいっぱいで、パラダイスでした。
ミナミの街を見下ろせる露天風呂、寝湯にジャグジー、薬湯、そして流水プール!
一通り堪能しているとロウリュの時間が近づいてきてサウナに向かう人たちが集まってきました。
乗り遅れちゃいけない!と私もすぐさまサウナへ向かって準備しました。

アムザのロウリュサービスはプロジェクションマッピングを使った音楽と光の演出があって、華麗なショーを観ている感覚になりました。
アウフグースは舞のようであり、それでいてしっかりと熱波を浴びることが出来て非常に楽しい。
私の住む札幌では、まだこのようなアウフグースは少なく、どちらかというと一人一人にタオル熱波をサービスするという感じなんですよね。

水風呂も数種類あって、やや冷たい水風呂からしっかり冷たい水風呂、そして約0℃のペンギンルーム。
私は試しにペンギンルームで急速冷凍した後にのんびりプールに漂ってみたいりしました 笑

そして外気浴スペースで大阪の風を浴びながら休憩。
それはもう完全にととのいますよね。素晴らしい体験でした。。

今回の大阪サウナ旅では4施設を巡りましたがどこもエンタメな楽しみがありつつ、サウナと水風呂の威力は本気のものでどこも最高でした。

サウナの楽しみ方っていうのがすごく自分の中で広がったというか、可能性は無限大っていう気持ちで一杯になりました。

まだまだ沢山のサウナがあると思うと楽しみです。
またしっかり働いて、次のサウナ旅にわくわくしていきたいと思います。

続きを読む
1

モトオ

2023.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

【サウナ旅2023大阪編】
札幌から大阪へ3泊4日のサウナ旅、3店舗目は大東洋!
憧れのサウナにようやく到着したドキドキは堪りませんね。
宿泊の受付をしていざ大浴場へ。

お風呂が一杯!
トロトロの泉質の白湯、半外気浴が出来る大木な萬の湯、ジェットバスに寝湯、お風呂だけでもお腹いっぱいです。

サウナはメインのロッキーサウナ、やや温度低めのフィンランド式サウナ、ミストサウナのテルマーレ。
水風呂は水温が違う壺湯が2つ、水温が違う水風呂が2つ、更に約0℃のペンギンルーム!

一つ一つを楽しんで満喫していくとそれぞれに良さがあり、新しい発見があり、遥々大阪まできた価値を感じることが出来ました。
本当にきて良かった。世界は広い。。

今回、残念ながらスケジュールが忙しかった為、ロウリュサービスを受けられなかったこと。
きっとロウリュを受けれたら更にプレミアムな体験になったのだろうなあ。
オートロウリュは水量があまり多くなく、威力はさほど強くないと感じました。
大きなロッキーサウナの居心地は流石でテレビを見ながら普段の生活を忘れてのんびり過ごさせて頂きました。

宿泊して朝サウナを満喫しましたが、やはりロウリュを受けられなかったのがどうしても心残りだったので、
きっとまた来ようと思います。まだまだ行ってみたいサウナが沢山あります大阪。

次は今回の旅のラスト、AMZAへ。

KASUYAの肉うどん。

大阪の友人たちにお勧めグルメを聞いたら皆口をそろえて「かすうどん!」とのこと。確かにとっても美味し!

続きを読む
2

モトオ

2023.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

【サウナ旅2023大阪編】

1日目はニュージャパン梅田に泊り、翌日の昼は4/12にオープンしたばかりの心斎橋DESSEに行ってきました。

とにかく新しい施設でどこもかしかもピッカピカ。
そして今までのサウナの概念を超えた次世代スペシャルサウナ施設でした!
何がスペシャルかってサウナだけで8つもあって、それぞれが独創的なコンセプトで非常に面白いこと。
茶室サウナでは畳の上で蒸されるし、水面サウナでは寝転がって天井に浮かぶオーロラのような水面の揺らめきが堪能できるし、蔵サウナではサ室の中に水風呂があって、あっちあちの状態のまま水風呂に飛び込めるし。
もうここにはとてもじゃないけれど書ききれないです 笑
とにかく今までのサウナの概念を覆されました。サウナーの夢を叶えました、みたいな夢の施設。

2時間コースで2,200円。(プレオープン価格?)
2時間で足りるかなとは思ったけれど、なんとか全てのサ室を回ることが出来ました。
でもゆっくり出来るならフリータイムで満喫することをお勧めします。

会話OKフロアと黙浴フロアが別れているのも斬新でした。
私の一押しは黙浴フロアにあるメディケーションサウナ。ここが一番あっちあちで、静かなので集中してととのうことが出来ます。
オートロウリュの水量も多くて、しっかりと熱くなります。

水風呂も数多くありましたが、筒状の深さがある水風呂が一番冷たくてキンキンでした。
休憩スペースも沢山ありますが半外気浴スペースが最強に極楽。
そこにあるハンモックに身体をゆだねると、もう宙に浮いているような感覚で、自分がまるでクラゲになってふわふわと宇宙を漂っているようでした。

出来たばかりの大施設なので混雑はしていました。
若者が多く、わいわいとしておりましたが、黙浴フロアもあるので私はそこまで気にはなりませんでした。

会話OKサウナというのもあって、サウナー同士で好きなサウナについて話し合うなんていうこともこれからは出来るのかもしれないですね。

帰りは歩いて20分ほどの距離にある「田中の中華そば」をいただきました。
こちらも究極の美味しさでしたので、気になる方はぜひ。

田中の中華そば

続きを読む
3

モトオ

2023.04.15

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

丸井今井さんでサウナ日和イベントに参加してきました。
欲しいグッズが沢山あってテンションが上がりましたね。。笑
そしてこんなにサウナファンがいることにワクワクもしました。
すごい盛り上がりでした。

サウナグッズを手に入れるとサウナに行きたい気持ちがこみ上げてきて、気づけばドニチカキップを購入して月見湯さんに向かっていました。

土曜日の夕方、やはり月見湯さんは大人気で中々の混み具合でした。
まずは湯舟でじーっくり体を温めました。
思わず「ふー。。」と空気が漏れて、疲れが抜けていくのを感じます。

サウナは今日も素晴らしいセッティング。
低段と高段でかなり温度が違いますが、どちらにいても気持ちよいのは流石。
大きな水風呂も最高に気持ちよくて、椅子に座って空中を眺めているとなんとも気持ちの良い時間にどっぷりと浸かりました。

BGMの昭和歌謡が雰囲気にマッチしていて本当に居心地が良いですね。
ずっとここにいたいなって思わせてくれる素敵な空間で大好きです。

ただ、どうしてもマナーの悪さも気になってしまうんですよね…。
大きな声でお喋りしている若者たち、サウナでタオルを絞っている人、子供を連れてサウナに入っている人。
店員さんに報告して注意して貰うべきなのかもしれませんが、みんながルール、マナーを守って気持ちよく銭湯を楽しめたらいいな、と思います。

お客さんの間で注意してしまうと喧嘩になってしまうかもしれないですしね…。
素敵な空間をみんなで守っていけたらと思います。

続きを読む
8

モトオ

2023.04.12

4回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

すっかりホームサウナになった円山温泉。
番台のお母さんとも「こんにちはー」と自然な挨拶ができるようになりました 笑

熱いお風呂でしっかりと体を温めてからサウナに入るとどんどん汗が出てとっても気持ち良い。
水風呂もきんきんに冷たくてまさに至福の瞬間。。

目をつぶって精神統一。
体の力がすーっと抜けて、体の疲れも感じなくなっていく感じ。
こうやってしっかりとリラックスして、明日もお仕事頑張ろうって思えますよね。

今は時短営業中なので20時までなのですが、終わり際にお客さんが多くなっていました。
皆さん仕事終わりに駆けつけていたのかな?

今日もしっかり疲れが取れました。
来るときは寒かったですが、湯上りはぽっかぽかで気持ちよかったです。

続きを読む
20

モトオ

2023.04.08

1回目の訪問

喜楽湯

[ 北海道 ]

久しぶりの喜楽湯さん。
「地下サウナ」↓の表示に従って階段を下りていくワクワク感が好きです。

今日はあまり混んでいなかったので強気の4セット。
テレビ有りのサウナには久しぶりにきましたが、放送していたお料理グルメ番組が面白くて、思わず長く入ってしまいました 笑

汗もしっかり出るし、冷たくて大きな水風呂も気持ちいい!
ファンが多いのも納得の心地よさでした。

サウナに水の持ち込みは禁止なのですが、持ち込んでいた人がいたのが残念。
ルールとマナーはきちんと守ってみんな気持ちよくサウナを楽しみたいですね。

続きを読む
17

モトオ

2023.03.30

2回目の訪問

【超穴場のメディケーショナルサウナ】

SAMメディカルフィットネス&サウナさんは2回目で、今回は仕事が終わったあとに最終時間帯の20時~21半で予約して行きました。

あまりまだ知られていないのかなと思っていて、仕事で疲れていたので出来るだけ人の少ないサウナを求めていたのでした。
予想は的中し、客は私一人で完全貸し切り状態!

ここのサウナは木がまだ新品のようで若い香りが強く香っています。
ゆっくりと深呼吸して体の隅々まで気持ちの良い空気で満たされます。
そしてセルフロウリュも出来て、一人なので自分の好きな温度、湿度を目指してゆっくりとジュージューさせて頂きました。

それでもサウナの温度は90℃くらいまでしか上がらないので、まだサウナ慣れしていない人にもとっても入りやすいと思います。
水風呂も今日は20℃と優しい水温。
もうちょっと冷たくてもいいのですが、今日はとにかくまったりとこのメディケーショナルなサウナを堪能することにしました。

落ち着いたヒーリングミュージックが流れていて、仕事の疲れも忘れさせてくれます。

珍しいと思うのが、ヴィヒタにシューっとするスプレーが用意してあって、それをかけると心地の良い香りが広がります。

とにかく綺麗で洗練されたサウナ空間。
静かに疲れを癒したい時にお勧めの穴場的サウナだと思います。

街から少し離れているのがポイントで、近くに美味しいご飯やさんも沢山ありますよ◎

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
2

モトオ

2023.03.26

3回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

今日の札幌は雨。
家から一番近い銭湯、円山温泉まで歩いていきました。

今までで一番お客さんが多くて、20人くらいでした。
日曜日の夕方なので、皆さん明日から始まる一週間に備えてしっかりと疲れを取りにきていたのでしょうか。

サウナに入ると木の匂いが香ってとても心地が良いです。
円山温泉のサウナの香り、本当に好きで落ち着きます。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩10分×3

今日は休憩時間を長めにとってみました。
なんだか今日のサウナは格別に気持ちが良くて、水風呂に入ったときに普段の疲れや悩みなんかが全部浄化された気持ちがしました。

サウナに感謝。
身体をほっかほかにして歩いて帰宅しました。

続きを読む
19

モトオ

2023.03.18

1回目の訪問

【JRタワー22Fの天空サウナ】

スカイリゾートスパプラウブランに初めて行ってきました。
日帰り入浴3,000円超えの庶民的な私からしたら高嶺の花のようなスパ施設。
至る所がラグジュアリー感満載で浮足立ってしまいました 笑

大浴場もオシャレでとっても綺麗。
地上22Fなので、大きな窓から下を眺めると札幌の街並みを一望できるという素晴らしさ。
そこまで混んでいる感じもなく、土曜日の昼でしたがゆったりと満喫できました。

サウナは約100℃でかなり熱め。最近90℃くらいだと長時間かけてやっと温まるという感じがしていて、慣れってこわいですね。
約100℃なので5分もすれば汗がどんどんにじみ出てきてとっても気持ちが良かったです。
綺麗に玉汗が腕に並んでいるのを見ると嬉しくなるのはなぜなんでしょう 笑

水風呂は約16℃。冷たさはそれなりですがかなり深い水風呂なので全身が一気に冷却される感じがとても良かったです。

大きな窓から差し込む日光を浴びながら休憩すると、天井がぐるぐるしてきて見事に一発でととのいました。

サウナ:9分×3
水風呂:90秒×3
休憩:10分×3

ここまでノンストレスでリフレッシュに没頭できる施設は札幌には中々ないのでは。
頑張っている自分へのご褒美と思えば、3,000円は納得の料金だと思いました。

お風呂上りの休憩室でののんびりも最高でした。
今度はスープカレーとか食べて贅沢な休日を過ごしてみたいですね。

お仕事頑張ろ!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
4

モトオ

2023.03.17

1回目の訪問

【超ドライサウナ】

新札幌駅から徒歩3分の場所にあるホテルエミシア札幌という大きくて立派なホテルのSPA施設、SPA ALPA。

料金もちょっとお高めですが、私は湯巡りパスポートを使って1,300円で入れました。

初めて入った大浴場はオシャレな雰囲気でとっても綺麗!
洗練されたデザインで丸いジャグジーがかわいいですね。
お湯の温度は高くなく、のんびり休むのにぴったりでした。
中でもお気に入りだったのはジェットバスの威力が強いこと!
花ゆづきさんのジェットバスに勝るとも劣らない威力で体のコリがしっかりほぐれました◎

サウナは85℃の遠赤外線サウナで、からっからの超ドライサウナ。
サ室は広くて、最上段はステージ上になっている珍しい作り。
ここにバスタオルを敷いて横になることも可能!寝サウナ!

そこまで熱くないので長めに温まりました。

サウナ:15分×3
水風呂:1分×3
休憩:10分×3

平日の昼間に行ったので人も少なく、とても快適にととのうことができました。
人が少ない穴場的サウナだと思いました。
ゆっくり休みたい日にお勧めdす。

続きを読む
15

モトオ

2023.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

【サウナの日】
初めて訪れたSAMメディカルフィットネス&サウナさん。
サウナ報告も多くなかったので、まだあまり知られていないサウナなのかな。
今回、サウナの日に関連したキャンペーンを実施していてInstagramの広告で流れてきて急いで予約しました。
普段は会員制のフィットネスで、サウナだけの利用だと10回チケットで16,000円とのこと。
それがサウナの日キャンペーンで一日体験500円!しかもアンケートに答えると次回無料で使えるチケットも頂けるという太っ腹キャンペーン。。!

受付で丁寧にサウナの使い方を教えて頂いて脱衣所へ。
脱衣所に隣接したシャワー室で身体を清めてサ室へ。
とにかくどこもかしこも綺麗!新しいサ室の香りでテンションが上がりました。
サウナストーブはMISAでセルフロウリュも可。

サ室の設定は80℃前後、水風呂は17℃前後ということで非常にマイルドな設定。
サウナ慣れした玄人には少し物足りないかもしれないけれど、サウナ初心者にはとてもチャレンジしやすい環境だと思いました。

休憩スペースにはヒーリングミュージックが流れていて、メディケーショナルなサウナという印象が強かったです。
とっても静かに落ち着けるサウナで、強烈にととのうことはないけれど誰もが居心地の良さを感じるのではないでしょうか。

フィットネスとサウナということなので、温かいお風呂はないですがサウナ浴でしっかり身体の疲れが取れる穴場的なお店だと思いました。
またきます!

帰りは串鳥さんで大好きな焼き鳥をサ飯に。
良きサウナの日でした(^^)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
21

モトオ

2023.02.25

2回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

サウナ10分
水風呂1分
休憩10分

3セットで体も心もぽかぽかになりました。
高段が混んでた時に、スっとスペースを空けてくれたおじいさん有難うございました!

あつ湯のお風呂がかなり熱めなので、しっかりと湯通ししてからサウナに入ると5分もすれば信じられないくらい汗が出ます。
500mlの水を持参しましたが3セットで飲み干してしまいました。
めちゃくちゃ気持ちよかった。。体が軽くなりました。

お風呂上りに休憩室で放送してたカラオケチャンピオン大会を見ながらのんびりさせて頂きました。

明日も頑張るぞと思わせてくれる、優しい銭湯です。

続きを読む
25

モトオ

2023.02.13

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

『バレンタインロウリュ』

家からちょっと遠いので中々行けずに憧れていた月見湯さんに初めて行ってきました。
サウナイキタイで予習していたのでサウナマットを購入して準備万全。

暖簾をくぐると沢山お客さんがいて人気の高さを感じました。。!
でも、皆さん黙浴に徹していてマナーがとても良い印象。
浴場内は広くて解放感があって、とっても居心地が良くて感激でした。
様々なお風呂があったので一つずつ楽しんでから、いざサウナへ。

外の窓から覗き込むと結構混んでいたので、入っていいのかな、、と迷っていると、常連らしきおじいさんが「詰めれば座れるから大丈夫だよっ」と優しく声をかけてくれました。ありがとうございます!

サウナにはHARVIAのサウナヒーターがどーんと置いてあって、熱、湿度共に申し分なし!素晴らしい。。!
最近は銭湯サウナを巡っているのですが、HARVIAはやはり別格だなと。
威力が全然違う。そして息苦しさも感じないですね。

じっくり蒸されていると、なんと「バレンタインロウリュ」のサービスが始まりました。
このイベントがあることを知らなかったので全くのラッキーでしたが、
ラベンダーのアロマ水をHARVIAにかけて、タオルを振り回して熱気で満たされるサウナ。
あつー。。!と小さな声が聴こえてくるくらいあっつあつ!
背中でアチアチを受け止めながらの至福タイムでした。

ロウリュサービスが終わると誰からともなく拍手が巻き起こりました 笑

水風呂は柔らかく火照った身体を包み込んでくれました。冷たすぎず、でもちゃんと凛とした冷たさがあって素晴らしいセッティング。
露天のインフィニティチェアに横になって、しんしんと降る雪を浴びながらの外気浴。
完全に整ってなんだか溶けていくバターのような気持ちになりました。
いやーこれは凄い。。遠くから駆けつけた甲斐がありました。

これからも四季折々に訪れてみたいですね。
最高に気持ちよかったです。

続きを読む
8

モトオ

2023.02.10

1回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

家から一番近い銭湯、円山温泉。(徒歩で数分 笑)
ずっとお休みしていましたが、2022年の年末から15時~20時までの短時間営業で復活してくれました。

いつものんびりした時間が流れていて、とっても癒されます。
お風呂はちょっとぬるめの薬湯と熱めの湯の2つのみ。
しっかりと深さがあって身体がぽっかぽかになります。
ふうー。。と息をついて、疲れがじんわり取れていくのが心地よい。。

サウナは木の香りがしっかりとして、呼吸するだけで気持ち良い。
8人でいっぱいくらいのこじんまりとしたサウナで、テレビも音楽もなし。
自分と熱だけの世界。このなにも考えない時間が好き。
いつも仕事のこととか、自分のこととか、これからのこととか、色々考えすぎちゃって、
こういうなにもない時間っていうのが本当は必要だと思う。
僕にとってそれがサウナに没頭している時間なんだな、と。

水風呂は15℃くらいで冷たすぎず、でもひんやりしていて気持ち良い!
視界がふわーっとしてきて、目を閉じると周りの音が心地よく響いてどこかの渓流にいるよう。
やさしくととのったー。。

480円の銭湯価格も嬉しいです。
帰り道の自分から湯気がほかほか出てる感じも気持ちよいですね 笑

続きを読む
4

モトオ

2023.01.28

1回目の訪問

会話禁止のサウナでお喋りしている人たちを注意した話


鴨々川温泉、湯香郷。
ここは通常の日帰り入浴料金が2,750円ということで中々行く機会を見つけられずにいました。
しかし「初めての方はクーポンを使うと1,100円で入れる」というお得情報を見つけてLet's GO サウナ!

大浴場はとても大きく、メインのお風呂は特に巨大。
数十人は入れそうなくらい大きいけどしっかりと熱い湯で最高に気持ちいい!

数分でのぼせ上がるくらいに体が温まったので露天風呂へ。
外は氷点下、ひんやりした空気が顔を冷ましてくれて、お湯はしっかり熱めでぽかぽか。このギャップが冬の露天風呂の醍醐味ですよね。

さて、続いて私のメインイベント、サウナへGO。
サウナは2種類あって、95℃の高温サウナと80℃の低温サウナ。
高温サウナに行ってみるとソーシャルディスタンスで9名までと黙浴のお願い、会話禁止と張り紙あり。

サウナに入って低段が空いていたので座ってみると結構ぬるめで体感温度は80℃くらい、これではちょっと物足りないかな…。
うーん、と考えていたところで高段が空いたので移動。おお、こちらはいい感じ。それでもあっつい熱に焼かれる感じではなく、やさしくじっくり温められるような印象でした。
水風呂はサ室のすぐ出たところにあって、水温は13℃くらいでしょうか。しっかり冷たくて良かったです!

よーし2セット目だー!とまたサウナに入った時にタイトルの事件が起きてしまったのでした。

私がまた高段でじっくりと体を温めているとどんどん人が入ってきて、9人の制限を超えてたぶん15人くらいはいたんじゃないかな。。多い。。
そして私の前に座っている二人がずっっとお喋りをしているんです。普通の会話のトーンで。
勿論他にお喋りをしている人はいないのだけど、この二人はなんで何も気にせずにげらげらとお喋りが出来るんだろうか。。
5分ほど経った頃、誰も注意しないようだし、勇気を出して注意してみることにしました。(だってもう我慢出来なかったのです…)

「すいません。。お喋りやめてもらえませんか?」とお願いしたところ「え?ああ、すいません。」と言ってお喋りは止めてくれました。
でも、注意された方はもちろん気が悪いだろうし、注意する側だってすごく気が疲れちゃいますよね。。

悲しい思い出も出来てしまいましたが、整いレベルは強烈でこの冷たい水風呂の威力が素晴らしかったです!

土曜日だったので人が多かったのかな?今度は平日にも行ってみようと思います。

続きを読む
5