2020.02.02 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆーいち

2023.11.19

2回目の訪問

5日に初訪問した時に、19日もイベントの関係で特別に石風呂入れると聞いてたので、早くも2回目来ました。

元々1回は体験しとくかくらいのつもりだったのに、前回の悪いものがすべて流れ出た感覚が良く石風呂に魅了されました。

改めて必要な物
・長袖長ズボンに着替え
・靴下(必須)
・タオル
・水多めに(必須)

11時に着。入ると温度は150度近く。石菖の香りとともに心地よい汗が。毒素が抜けて気持ちよいです。

水風呂はないですが、この時期外気浴で即キンキンにキマります!

常連さんによると、石風呂でかく汗は岩盤浴と一緒で天然の上質な保湿成分がでるので洗い流さないほうがいいらしいです。

なるほどそれなら水風呂ないほうが正解なのか。前回は帰りに水シャワーあびましたが、今回はタオルで汗を軽くふくだけにしました。

あまりの気持ちよさに6セットくらいキメる。めちゃくちゃに汗がでた。外気浴で深呼吸してデトックス完了しました。

サウナとはまた違った気持ち良さがあり、すっかりハマってしまいました。

続きを読む
19

ゆーいち

2023.11.05

1回目の訪問

ついにやって来た…山口サウナーなら避けては通れない大御所サウナ阿弥陀寺の石風呂。

ずっと気になっていたが長袖長ズボン着用、水風呂なし、第一日曜のみという玄人条件に尻込みしなかなか足が運べなかった

しかし、あれから色々なサウナで修行を積んだ…もう以前の俺ではない…いざ古式サウナへ!

石風呂へ着くと常連のお客さんがいて、色々石風呂について教えてくれ、不安なく入れました。

中に入ると豆電球が一つにに周りは石がぎっしり詰め込まれ、温度は120度越えに、茣蓙の下には薬草が敷いてあり、薬草の香りも相まってとても神秘的な空間でした。

毛布をかぶり、他のお客さんと会話をしながら通常のサウナとは一味違った汗をかく

水風呂はなしだが、山に囲まれているため、自然の中を軽く歩きながら深呼吸すると、体内の悪いものがすべて出ていきとても整いました。

2セットくらいで帰るつもりがあまりの気持ち良さに結局4セットもしてしまいました。

水風呂なしでもこんな気持ちいいのか、これぞ日本サウナの底力

またすぐ行こう。今回バタバタしていたので、次はお寺周りも散策したいです。

続きを読む
24

ゆーいち

2023.10.28

1回目の訪問

テントサウナ目的で小学生以来に宮島へ

宮島に来るのなんて20年ぶりとかで迷わずに目的地に浸けるんだろうか心配だったが、宮島口をでて、すぐに美人ドライバーの運転する送迎バスが来てくれ、すんなり宮島シーサイドホテルへ

ホテルの方たちの対応が終始素晴らしく、すぐにテントサウナへ、もはや入る前に今日のサウナは最高のものになると確信しました。

薪をくべレモンアロマのセルフロウリュですぐに汗だくに

サウナを出て目の前の海に飛び込む。めちゃくちゃに気持ち良い

外気浴は椅子を好きな場所へ移動させてよいので松の木の下にセッティング

そして…宮島の景色と秋の空とその辺を散歩してる鹿とともに整ったー!!

まさか宮島の地で鹿とともに整う日がくるとは…サ活も考え深いものになってきた。

2時間たっぷりサウナを楽しんだ後はホテルの大浴場に入りさっぱり!

帰りのフェリーではサウナ後ということもあり、海上での潮風がとても心地よくさらに整いました。

宮島サウナ最高過ぎた。かなりオススメできます。

続きを読む
19

ゆーいち

2023.10.08

2回目の訪問

しお活バレルサウナへ2回目の訪問。

前回来てからずっとここのサウナの事を考えていた。仕事中も頭から離れずそわそわしていましたが、ようやく今日来れました。

瀬戸内海に面したバレルサウナを眺めるだけでときめきます。まずサウナ室へ入り薪をくべ火力をあげる。セルフロウリュで室内に海水の香りが広がり気持ちいい!

そして海水の水風呂へ、温泉の水風呂と違い遠慮なく頭までつかれます。最高!

目の前の海にダイブしてもいいんですが、俺はいざという時のためにまだ我慢してます(なんだそりゃ)

そして外気浴…絶頂に整って覚えてません。

まさか県内の、しかも通える範囲でこんなサウナ体験ができるとは思わなかった。こんなん何時間もかけて遠出してようやく体験できることだろ…。

ずっと目立つことのなかった山口サウナも、ここの登場でだいぶサウナレベルが上がった事でしょう。

そして前回は食べれなかった塩むすびを今回は購入。

サウナ後に食べた塩むすび、うまかったぁ~、もう最高にうまかったぁ~。

山口県のサウナは最高です!

続きを読む
30

ゆーいち

2023.10.05

2回目の訪問

本日のサ活はこちら竜崎温泉へ

ここは俺が初めて外気浴をした場所であり、県内で一番好きなサウナで一時期通いまくっていた。

しかしコロナの影響と引っ越しなども重なりすっかりご無沙汰していた。

あれから色んなサウナを経験した。今回久しぶりの訪問で、改めてここのサウナはどうなんだろうか。

到着するとさっそく猫がよってきた。懐かしいなこの感じ。猫の案内で店内へ。

まずは海水の含まれた温泉にしっかりつかる。身体に塩を染み込ませ、90°のサウナ室へ。すぐ大粒の汗が吹き出てきて心地よい

そして水風呂へ、冷たくて気持ちいい、体感16°くらいか?以前より冷たくなってないか?

そういえば店内もいつのまにかサウナのポスターが増えていた。そしてサウナイキタイでも人気サウナになっていた。(以前はだいぶ下の方だったのに)整い椅子も増えている。これはサウナに力を入れだしたのか

そして外気浴へ


め…めちゃめちゃ気持ちいい…


秋の到来で絶好のサウナ日和だったのもある、懐かしいさも相まっている、それでもやはり俺はここが一番整うかもしれん。

山あり海あり猫ありのこの外気浴が一番好きだわ。

3セットキメて、サ飯も以前と一緒で店内で肉うどん定食にソフトクリームとコーヒーを頼む。

コーヒーを飲みながらサ活にのめり込んでいった日の事を思い出す。

帰りも以前と一緒で車内でカネコアヤノを流しながら大島の景色を眺めながら整い帰る。

やはりここのサウナは良かった。当時の俺もサウナに目覚めるわけだ。

続きを読む
32

ゆーいち

2023.10.02

2回目の訪問

sauna 海 kai

[ 広島県 ]

土曜初訪問して今日早くも再訪問。朝に予定がなくなり急いで広島行きの電車に飛び乗りました。

土曜も今日も大衆サウナを利用したが、朝というのに貸し切り状態という、こんな贅沢いいのかしらと思ってしまう。まさにひとりととのう。

薄暗い空間に間接照明がありとても落ち着く雰囲気。セルフロウリュでいい音とアロマの香りが広がる。

一時期に坐禅を習ってた事があるが、サウナって禅だよな~と思う。スマホもテレビも手放し自分と向き合う時間。たまらなく好きな時間です。

五右衛門の水風呂につかり、整い椅子へ

椅子へ横になり、静かに目を閉じJazzに身を任せながら整う。

これはクセになるわ。サウナは外気浴がすべてという自分の考えを簡単に溶かしてしまった。

まさに大人の空間だ。大人の遊びという点では外気浴よりこちらが正解かもしれん!

今日は3セットで短めにキメる。マジで良かった。これからもどうぞよろしく!

続きを読む
29

ゆーいち

2023.09.30

1回目の訪問

sauna 海 kai

[ 広島県 ]

サウナを好きになってもうすぐ4年になる。しかしタトゥーのある身としては自由なサウナライフが送れず、この半年はサウナを諦めていた。

しかしそんな俺に革命を起こす施設が広島にできた。

Sauna海

全面的にタトゥーOKの看板を出している何とも心強いサウナ施設なのだ。

コロナ時期から広島には来てなかったので久しぶりで道に迷わないかと思ったが、本通駅から徒歩2分。アーケード内にそこはあった。

「いや外観めちゃめちゃカッケー!!」ほぼ田舎の温泉サウナしか経験してない自分にとっては施設の佇まいの時点で整ってしまいそうだ。

中に入り、一応受付の方に再度タトゥーの確認をした。すると「むしろタトゥー入ってるお客さんの方がマナーいいくらいですよ」とのこと。

そりゃこんな施設で自由にサウナ堪能できるんだからマナー良くなるよなと妙に納得した。

個室を予約していたが、他にお客もいないので急遽大衆サウナに変更。サウナ室を案内され、あまりのシャレオツ空間に、本当にここで整っていいのか…と興奮抑えられない。もうタトゥーあるとサウナでは肩身狭くて…

そしていざサウナ室へ。ずっと夢見ていたセルフロウリュを嗜む。とてもいい音に、アロマの香りが広がり、静かな時間が流れる、サウナにTVはいらない…もうほんっといらない…

そして五右衛門水風呂へ、いちいちシャレオツ過ぎる!!

そして休憩スペースにはJazzが流れていて心地よく整える。

まさに大人の隠れ家だ。

結局5セットもしてしまい、最後にゆっくり整い椅子に横になり目をつぶる。まさかこんなにサウナを楽しめる日がくるとは…

瞼の奥で誰かが微笑んでいるのが見えた。

ああそうか…サウナの女神は俺を見捨ててなかったんだ…

俺の冷めていたサウナ熱は、ロウリュを浴びたストーンのごとく再び燃え始めたのであった。

続きを読む
26

ゆーいち

2023.09.25

1回目の訪問

ホームサウナが閉店し、さらにサウナブームで色んな客層が増え、タトゥーの取り締まりがより厳しくなりだんだんサウナ熱が冷め、この半年めっきりいかなくった。

しかし最近色々あり心身ともに疲弊し、そんな時に脳裏をよぎるのは外気浴で整ってる自分の姿だった…

ああ、またサウナで癒されたい…駄目元で久しぶりにサウナイキタイを開くと、そこにはバレルサウナが…

え…県内にこんなサウナできたの!まさに俺のためのサウナじゃないか!サウナの女神は俺を見捨てなかった!!

10時に予約したが、何と平日ということもあり貸し切り状態

人生初のロウリュにときめき、海水の水風呂に興奮し、そしてサウナは外気浴がすべての俺にとっては至福過ぎる瞬間が

心地よい潮風、整いBGMの海の音、流れる白い雲にトンビが飛んでいる、そして中に浮いてる感覚、そうか人間は宇宙と繋がっている、僕たちは常に宇宙エネルギーが注がれているんだっ!!

はっ…何かもう少しで悟りそうだった。

サウナ後はつい近くのお寺に感謝の参拝をしにいくほどに満足した。

俺はきっとすべてが上手く行く!バレルサウナありがとう!はい、サウナ熱再燃しました。

続きを読む
31

ゆーいち

2021.11.28

1回目の訪問

マッサージを受けてる時に、セラピストのお姉さんとサウナの話になり、柳井スイミングスクールにもサウナがありますよと聞き、本日初訪問しました。

いや、正確には小3くらいまでここのスイミングスクールに通っていたので、約25年ぶりくらいの訪問です。

うっわー!!懐かしー!!と着いた時点でテンション上がりました。そして当時は気にしてませんでしたが、確かに裏手に温泉があります。しかもサウナイキタイによると外気浴もできるらしいです。(マジか!?)

サウナは別料金で受付でマットをもらい、脱衣場へ。

かなりボロくて狭いですが、懐かしさとボロい建物自体も好きな自分としては秘密基地に来たみたいでときめきました。

温泉につかり、いざサウナへ、サウナは脱衣場にありちょっと探しました。案の定ボロくて、しかも二人入ればいっぱいの狭さです。

ラッキーなことにサ客は一人しかいなく無事サウナへ入れました。思ってたより温度が高く、充分発汗しました。(ええやん!)
そして水風呂も広く深さもあり、冷たいです。(ええやんけ!)

そしていよいよ外気浴へ、ドアを開けると、何か物置きっぽい場所へ…しかも普通に受付の人が歩いてて鉢合わせ、「ここは人が通るんで出ちゃ駄目ですよ」とのこと、ガッカリ…。

確か他の方のレビューでは喫煙スペースに出るのでわ?もしかしたら週で男湯女湯変わるらしいので、反対側にあるのかも。

とはいえ自分としてはヒットでした(懐かしさも相俟って)けして人には勧めれませんが、これからちょいちょい通いそうです。

続きを読む
27

ゆーいち

2021.11.21

1回目の訪問

ホームサウナであった由宇温泉が閉店してしまったため、他に近くにないかと思ってたところ、サ客さんから由宇温泉来てた人はだいたいながうらに行ってると聞き、今回初訪問。

大島は竜崎温泉しか来たことなったが、なるほどながうらは橋を渡ってすぐなので距離的には良いです。

そしてサウナは思ってた以上に綺麗で高温です、水風呂はこの時期にしてはちょっと温いかな、しかし冷たい水風呂が苦手な自分としては丁度よいです。

そして水風呂の近くに長椅子があり、ゆっくりできるが、外気浴スペースがないのが残念です。

ああ…目の前に芝生があり、その眼前には海が広がっている…網戸から心地よい潮風が…あの芝生に寝転がれたらどれだけ整うだろうか…。

せっかくいい施設なのに、外気浴を何より重要視してる自分としてはここだけが悔やまれます。

しかし距離とサウナ室、水風呂と良かったので、これから通よおうと思います。

続きを読む
25

ゆーいち

2021.04.11

4回目の訪問

今日は朝は実家に帰り、久しぶりに地元サウナを堪能したが、昼すぎる頃にはリブマの風が恋しくなり、夕方からリブマへ!
オートロウリュでしっかり蒸し、外気浴で存分にリブマの風を堪能しました。
ここをホームにしたデメリットとして、他のサウナでなかなか整えなくなってしまうことだな。。

続きを読む
31

ゆーいち

2021.04.06

1回目の訪問

ここは2年前くらいに一度だけ訪れました(暇なため思い出しサ活)。

仕事の繁忙期でサウナへ行けず、職場近くにある当ホテルへ宿泊。

サウナも水風呂も温いですが、その時は仕事の疲れとサウナに行けない辛さがピークだったため、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

整いスポットがないため洗面所のイスに座ってバッチリ整いました。もう癒やされました!

その後テイクアウトしたチーズカレーを食いましたがサウナ直後のためめちゃくちゃ美味かったです。

今は職場近くに引っ越したため、もうここへ来ることはないですが、自分のサウナ史で忘れることはないであろう整い体験でした。

続きを読む
37

ゆーいち

2021.03.13

2回目の訪問

2回目の訪問です。
サウナ室に入る。新しい木の香りがいいです!そして前回気になってたサ室の空洞が塞がれてました。最高!!
おかげでいい感じに発汗。しかし水風呂はぬるいです。
でも大丈夫、外気浴スペースにでると、山に囲まれていて、空気が冷たくキンキンに冷えます!!

自然に囲まれて思わず瞑想に耽ります。
すぐに体が冷えたので露天風呂へ
ここの露天風呂がとても熱く、風呂からの外気浴も良かったです。
露天風呂→サウナ→水風呂→外気浴をくり返し最高に整いました。

最後のセットのサウナ室、BGMでブルーハーツが流れ、~ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない~との歌い出し

いやいやヒロトよ、ここは天国だったぜ

続きを読む
34

ゆーいち

2021.02.23

1回目の訪問

本日のサ活はこちらへ!

山道を走らせ約一時間。ようやく到着。

サウナ室に入ると、新しい木の香りに、5人入ればいっぱいの狭さに、温度は90℃越え

おお最高やん!と思うも体感温度は低い、よく見ると壁に換気用か円型の穴が…これが原因か…

そして水風呂は温泉水使用のためか温い!あまり水風呂に冷たさを求めてない俺でもさすがに温い!!

う〜む、と思いつつ外気浴へ

おおお!!山の中!!昨日から春超えの気温だったにもかかわらず、まだ雪が残ってます、風が冷たくて気持ちいい!!空気がうまい!!全裸で大自然を感じる!!

そうそうこーゆー所を求めてたのよ。これは久々の大ヒットです。

山の中のテレビの無いサウナ、自然と一体化できる外気浴。これで水風呂がもうちょい冷たければ、完全に自分の求めてるサウナでした。

前半がっかり目に書きましたが、かなり自分好みのサウナななうえ、通える距離なので週一通い決定です。水風呂の冷たい小瀬川温泉とハシゴもいいかもしれません。

カフェも多いので、サウナ後の珈琲巡りもたのしみです。いやぁ〜いいサウナだったあ。

続きを読む
32

ゆーいち

2021.02.21

1回目の訪問

ゆ~ぽっぽ

[ 広島県 ]

岩国に引っ越したことにより今年は広島のサウナを攻めようと、今日の休日サ活は初訪問のこちらへ

入ってまず滝付きのお風呂に目を奪われました。

サウナは3つで遠赤サウナにミストサウナに塩サウナ。実はミストと塩サウナは初体験で、テンション上がりました。が、今ひとつ発汗せず

そのまま水風呂→外気浴したせいで、寒くすぐ露天風呂につかりました。

2セット目は遠赤へ、結局これに落ち着くのか。めちゃ発汗しました。そして改めて水風呂へ行くと「さっきは気にせんかったが深くてしっかり冷やせてええやん」となりました。水風呂は110㌢あるそうでしっかり浸かれます。

そしてまた露天風呂に入り、3セット目はミストサウナからの遠赤に入り、めちゃ発汗したところで水風呂→外気浴へ

「うおおお〜!!きたきたああっっ整ったあああああー!!!」

思わず叫びました(心の中で)

しっかり整い満足いくサ活でした。

続きを読む
26

ゆーいち

2021.02.06

1回目の訪問

小瀬川温泉

[ 広島県 ]

久しぶりのサ活は前から気になってたここへ

岩国から186号線へ、山道を車で40分走らせる、とにかく長い!

しかし心地よい晴天の中眺める山々と川の景色は、眩しいくらいにきらめいていて、思わず道中で整っちゃいました。

そして到着。駐車場はほぼ満室で、土曜の昼だし、こりゃサウナ混んでるかなと気落ちしましたが、温泉内はまさかのおじいちゃんが3人だけでした。

おじいちゃんに聞いてみると、近くの道の駅が改装中で、その客がランチ目当てで来るだけで、温泉客はほぼいないそう(もったいなー!)

サウナに関しては俺一人でした。静かな山奥のサウナに自分一人。究極に癒やしの時間でした。

とくに水風呂は原水かけ流しで、滑らかでキンキンに冷えて最高でした。

そして露天スペース、てっきり露天風呂があるかと思いきや、長椅子がひとつに、打たせ水がひとつに、眼前は山という激シブな空間で、これはこれで好きです!

とくに打たせ水はめちゃくちゃ冷たかったです。そしてマイナスイオンをたっぷり吸い込みバチコーンと整いました。

サウナ後にここのうどん定食があまりに美味しかったことは言うまでもないのでここでは書きません。

続きを読む
38

ゆーいち

2020.08.04

3回目の訪問

清潔感、高級感、絶景、ほぼ貸切状態、整いイスの座り心地の良さ、

フッ…俺に相応しい休息の場だぜ…

続きを読む
53

ゆーいち

2020.06.21

1回目の訪問

本日のサ活はこちらで!

交代制で今日は岩風呂とのことです。住宅街に隣接されているため、いつ来ても人が多いです。

風呂はシンプルに2つで、面白いのが、露天風呂がないのに外気浴スペースがあることです!これは県内では珍しいのでわ?

縦長のスペースに 縦半分が板の間で椅子が並べてあり、もう半分が砂利でその横半分が何故か手つかずで雑草が生えているという激シブな作りです。

サウナ室は80度で新しく清潔感があり、心地よく発汗します。水風呂も17度で自分好みです。

そして外気浴。時折雲の隙間から日差しがさし、風に揺れる雑草が可愛らしいです。

ああ…いいわ…風呂もないのに、休憩スペース作るとか分かってるな〜…と思いつつ整いました。

続きを読む
44

ゆーいち

2020.06.19

1回目の訪問

無事コロナを乗り越えオープンしたサウナ施設『スパ・サンライズ』にやって来ました。岩国のゴミ処理場の熱を利用した施設とのことです。

人の少なそうな平日の昼間に来ましたが既に中には10人くらいお客さんがいました。

お風呂は人工温泉です。浴槽が浅く作られているため、ガッツリ湯船に入りたい自分にはちょっと物足りません。

サウナ室は狭く5人入れば満席です。音声なしでTVがありますが、もともとTV無し派な自分としてはいっそ置かなきゃいいのにと思ってしまいます。ただ新しい木の香りが心地良いです!

水風呂は17℃で自分好みですが、やっぱりもう少し深さがほしいです。

外気浴スペースは狭く、座る場所があまりないので、柵に寄りかかり海を眺めながら黄昏れました。

正直な感想としては「まぁ、こんなもんか」と言ったとこで、特に人に勧めたくなるような事はないですが、でも岩国に新しくサウナ施設ができたってだけで歓喜もんなんで贅沢は言いません。

あ、海を眺めてたら時折、米軍の飛行機が低空飛行してたのがカッコ良かったです。

続きを読む
48

ゆーいち

2020.06.14

2回目の訪問

サウナ仲間と2回目の訪問です。

4月に始めて来て、すぐまた来たいと思っていたのですが、コロナのため断念してました。ようやく自粛解除になり2ヶ月ぶりに来れました。

サウナ室は90度でしたが、体感温度は遥かに高く10分も持ちませんでした。自動ロウリュも半端ないです。

そして外気浴、雨上がりの曇り空、風がバンバンに吹き抜けて 涎を垂らさんばかりに放心。(平和な日常ありがとう…)と心の中で呟きました。もぉばちくそに整いました!!

いつも行っているサウナ達とはレベルが違います…ここはVIPクラスのサウナです…今日に関してはベスト3に入る整いでした。

距離もそんな遠くないので週1くらいで通うかと思いましたが、サウナ仲間が『週1で来てここに馴れてしまったら勿体なくないか?ここには2ヶ月に1回くらい贅沢をしたい時に来るぐらいが良いと思う』と言われ、なるほど確かにそうかもと納得。

また2ヶ月後に贅沢に整いに来ます!!

続きを読む
50