ここっ

2021.05.03

2回目の訪問

去年行ってよかった施設を再訪しようツアー、今回は埼玉編、お次は健晃湯。

前回のサ活では、スチームサウナが激熱なのと、水風呂が気持ちいい。と書いてある。
確かに、休憩イスなどもないし、年季の入ったサ室、水風呂は1人、つめれば2人という印象が強い。
どうしてすごく気に入ったのか、その理由をまた知りたい。

ということで、17:30頃IN。
覚えてるぞ、この年季の入った下駄箱。

おじいちゃんが優しく迎えてくれる。
サウナ料金は無料の、銭湯料金¥450。
安いよなぁ…。

浴室には4、5人の常連のおばさま方。
みんな顔なじみのようだ。
入ってきたら1人1人挨拶していってる。
わたしも顔なじみを装って挨拶する。(絶対バレてる)

お風呂は大きいあつ湯と、小さめのバスクリン系入浴剤のお風呂。シンプル。
アメニティは一切ないので、ご持参するか、番台で購入を。

さて、いざサ室!
※洗面器に水入れて持参します。出る時に流して出ます。

やっぱり通常のスチームサウナより熱めな気がする。54℃。
確か記憶を辿ると前回、座面下のストーブ?みたいなのが、グワァーっとなって、激アツスチームが出てきたような…。

待ってみたがそんなに大きな音は出ない。
が、天井近辺にある金具からプシューっとミストが出て、その後、ぐんぐんサ室が熱くなる。
前回の記憶ほどの激アツではなかったけど、やっぱり熱かった。
10分ぐらいで出来上がって(いつもは別のとこのスチームサウナだと最短でも15〜20分はかかる)、となりの水風呂へ。

サウイキだと22℃と記載があるが、これは合っている気がする。
水温もあるけど、わたしはこの水風呂がかなり好きだ。
やわらかいし気持ちいい。
ここのスチームサウナともバランスがいいと思うし、なにより、ここのお風呂との温冷交代浴とすごく合っているのではないかと思う。

こういう水風呂に出会うと、つくづく必ずしもキンキンの水風呂が正解とは限らないな。と思う。
切り取っちゃだめなんだよ。なんでも前後のつながりが大事なんだよな。

サ室で同室したおばあさまに「ヘアバンドが可愛いですね」とお声がけしたら、照れたとって笑顔がとっても可愛かった。
サウナは必ず入るそうだが、お身体の関係で長時間は入れないこと、水風呂もちょっとだけなのだそう。
「少しだけどサウナに入れるのがうれしいわ」って言ってた。
帰りに「また来てね。若い人にきてほしいわ」って言われたのでちょっと泣けた。
おばあちゃん、若くなくてスマン!

ここっさんの健晃湯のサ活写真
ここっさんの健晃湯のサ活写真

  • サウナ温度 54℃
  • 水風呂温度 22℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!