ここっ

2021.03.27

23回目の訪問

飛鳥山温泉からのはしご。
途中、韓国料理のお惣菜のお店を見つけ思わず、チキンとキンパ弁当と、キュウリキムチを購入。帰宅後、ぺろり🤤

それはそうと17:30頃IN。
6、7名いたかな。

ついさっき、身体も頭も洗ったばっかりだけど、また再度お清め。
椿はアメニティがカランにありませんが、サウナエリア入る前にあるシャワーのとこにあります。

今日の替わり湯はアサイー。

お風呂エリアから洗面器を1個持って(塩サウナで水を汲んで出る時に流す用に持ち込みます)、サウナエリアへIN!

とりま、ロッキーへ。
渡されるバスタオルを巻いてロッキーへIN!
ほほぅ🤔今日は少しマイルドロッキーかな🤔

ふと見ると、なしえさんがいる!
4時間ぶっ通し、休憩なしの塩サウナonlyのなしえさんが、ロッキーに入ってるの初めて見たので、
理由を聞いたら、「今日の塩サウナが熱すぎる!」と言っていた🤣
後半ロッキーに切り替えたそう🤣

はしご2軒目だからか、
今日のロッキーが穏やかなのか、
いつもより長くいれる。(と言っても十分アチアチ。
水分補給が止まらない🤤

休憩は露天風呂エリアの休憩イスで。
はぁ。なんという外気浴日和だ。

トータル5セットで後半は休憩なしにしたりしながら堪能。

19時頃に上がって、帰りはなしえさんと一緒に帰る。
帰り道、携帯の調子が悪いから、見てほしい。と言われ、確認してたら、
ふと、母親と亡くなった祖母のことを思い出した。
もう少し状況が落ち着いたら、サウナ遠征に行こうね。と約束。

今日2件はしごして思ったんだが、
この今の状況的に黙浴は確かにマナーだと、わたしも思う。
「常連がうるさかった」とSNSなどで書かれてるのたまに見る。
気持ちもわからんでもないし、ケースによってはわたしもお声をかけさせてもらう。
といっても、数回しかない。
・常連さんが黙浴されてる中、若い人がベラベラうるさい
・常連さんが大人数で集まって人の悪口を大声で言う
ぐらい。

そこに日々通っているご高齢の方々のやりとりは、一種の生存確認やおしゃべりに一括りにできない、わたしたちなんかよりも、もっと日常に必須なコミニュニケーションの1つだったりする。

だから、難しい問題なんだけど、ケースバイケースで、「うるさい!」って公言するのは、正論ではあるけど、自分基準の押し付けでしかないこともあると思う。
場所にも、状況にもよる。
こういう状況だからこそ、黙浴!でもあるけど、
こういう状況だからこそ、柔軟に!でもあるよね。

ここっさんのやすらぎの湯 ニュー椿のサ活写真

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃
4
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.03.29 05:58
1
こういう状況だからこそ、黙浴!でもあるけど、 こういう状況だからこそ、柔軟に!ほんとそう!!私は積極的にお話しする方じゃないけど、常連さんたちのお話でほっこりすること多いです☆
2021.03.29 10:57
1
そうなんだよねぇ。それぞれのお風呂にそれぞれのルールがあるから柔軟に郷に従うのが良き、そこのルールが合わなければ行かなきゃいいの。それも含めの銭湯行脚と思って楽しみます。
2021.04.12 21:06
0
サライさん→ほんと、ほっこりしますよね😌たまに変な人いるけど🤣なんか、話聞いてると、人との会話するのが銭湯だけっていうおばあちゃんも多くて、このご時世だしなんだかせつない場面もありますよね😫
2021.04.12 21:08
1
れさわさん→ほんとそれぞれのルールがありますよねぇ😌よっぽどの場合を除いては、わたしもなるべく郷に従えるように、せっかくだから楽しもうと思っています🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!