ここっ

2021.03.14

1回目の訪問

昨日の雷雨の反動か?!
と思うほどいい天気。
春は終わったのか?と夏を思わせる太陽の強さ。
わたしも昨日の反動で、この気候を思う存分楽しめるところに行きたくなった。

ということで、電車に揺られ武蔵五日市駅へ。
ここから瀬音の湯へ直で行けるバスがあるにはあるのだが、いかんせん本数がかなり少ない。
ちなみに無料送迎バスではないのでご注意を。¥330です。

12時半頃、到着。
この天気、昨日の反動。
これはわたしだけじゃないだろう。と思った通り、家族連れの多いこと、多いこと。
外の足湯は子どもで埋まっていました。

登山客が降りてくる14時頃には退出したいため急ぐ!

想像と違う、割とモダンなグレイのデザインのお風呂場でお清め。
内風呂は、外の森をガラス越しに見えるように横長に広い浴槽。
同じように、露天風呂すぐそこに森の樹々が。

椿の大きな木がすぐ目の前にあって、
枝から枝へ飛び移る鳥や、枝の上で何度かジャンプする鳥を見ながら、
そして、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びながらの露天風呂は贅沢の極みだな。

サウナは露天風呂エリアにあります。
コテージ風のサウナにINすると、そとの樹々が見れるようにガラス窓が。
これ、とってもいい。
外の風景を見ながらサウナで蒸されるって、なかなかないものね。
わたしの記憶を辿ると、長野のヤッホーの湯も外が見えたんだよな。

上段で10分ほどゆっくりゆっくり蒸されます。
水風呂はサ室出てすぐ左に2人ぐらい分の岩風呂です。
水温計は21℃をさしてるけど、正しいのかな?もっと冷たく感じた…。

水風呂横のベンチで風に吹かれながら外気浴休憩。
をしながら気づいた。
サウナから出てくる人、ほぼほぼ水風呂入らない😳
気づいてないわけじゃなさそう…。
そうか!サウナ入る人がみんなサウナ→水風呂が好きなわけじゃないのか。
登山しにきてる人や、家族連れも多いから、普段サウナには入らないのかもしれない。
実際、みんなマットに直座りしてたし、タオルすら持って入らない人も多くいた。
サウナ後、汗流さずに温泉にそのままつかる人、足をすすがず浴槽に入る人(これはここ以外でも多いからあれだけど)がほとんどだった。
すごく腑に落ちた。

最高の外気浴を堪能して4セット後、14時過ぎに出る。
やっぱり、14時過ぎから、クソほど混み始める。
行かれる人は14時までか、むしろ、夜を、オススメしたい。

帰りに、お買い物して、駅近くの山猫亭でキーマカレーとチャイ。そして、スコーンをお持ち帰り。

次へ向かう。

ここっさんの秋川渓谷 瀬音の湯のサ活写真
ここっさんの秋川渓谷 瀬音の湯のサ活写真
ここっさんの秋川渓谷 瀬音の湯のサ活写真
ここっさんの秋川渓谷 瀬音の湯のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 21℃
2
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.14 23:07
1
東京とは思えないヤッホー感がたまらなく好きです。空いてる時間。
2021.03.17 23:22
1
れさわさん→本当!辿り着くまでの風景にも癒されました…🤤空いてる時間は天国、混んだらいほんな嫌で地獄…😰
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!