ここっ

2021.02.11

1回目の訪問

こ、これは…。
や、やばいぞ。最高のサウナに出会ったぞ。
いや、サウナだけじゃない。全てだ。
サウナ、水風呂、お風呂。
それぞれも素晴らしいのに。
トータルとなったときに、とっても調和してる。というか、どれが欠けてもだめだ。
三位一体。一番ピッタリの言葉だ。
外気浴?んなもん、なくたっていいんだよ。
あったらいいけど、なくたって最高はたたきだせるんだせ。
それを体現している。

銭湯サウナ好きにはぜひ行ってほしい。
そして、キレイな施設を好む人には来ないでほしい。
なぜなら、とても長く続く古い銭湯だから、いろんなところにガタがきている。(女将さんの話によると今、3代目で初代は明治時代?とのこと)
カランの固定シャワーと蛇口、どちらかしか出ない席の方が多い。
銭湯には珍しく木風呂が2つあって、1つは寝湯だ。そこには木屑が浮いている。
でも、それさえも愛しい、年月を感じる素晴らしさだと感じられる人に来て欲しい。
銭湯サウナ好きのサ友さんは言った。
「長い期間、大事に愛でられてきた銭湯は素晴らしい」
そう思える人にだけ来て欲しいのです。

前置きが長くなって字数も少なくなったので、ポイントだけ書く。

お風呂は薪焚き。めちゃくちゃ気持ちいい。
水風呂は井戸水汲み上げ13℃。水がまるいのがわかる、まるまるぽよぽよ。痛くない。

サウナはストーブの上にサウナストーン。
サ室はほぼオール木。入ると足元に大きな木のまな板みたいなのがたくさん。
これが、ここのサウナマット。まな板をお尻と背中において入る。
温度は100℃こえている。
途中、水風呂に入ってるときに、サ室から常連さんが顔を出し「湿度足していい?」と聞いてこられた瞬間「ストーブの上に水かけるんか?!」と思いピリッとした顔をしたのに気づいたのか、「あ、ストーブにはかけないよ」と言い足して、「あ!ぜひ!」と答えてサ室に戻ったら110℃こえてた。
そして、めちゃくちゃ気持ちいい。
この常連さんはここのサウナが好きでちょっと遠いんだけど、毎日来てるとのこと。
他の常連さんも「サウナ好きでいろいろ行ったんだけど、ここが最高」と言っていて、お2人の顔がすごく最高だった。

最後に、名古屋の銭湯でロッカーにはまった。
ここのロッカーが素晴らしすぎる。かわいすぎる。
鍵のところは真鍮とのことでレア。

※「この素晴らしいロッカーを撮って載せたい」と女将さんにお願いして、脱衣所に誰もいないときに女将さんに同行してもらい、ロッカーだけ撮影する許可をいただきました。

ここっさんの八幡湯のサ活写真
ここっさんの八幡湯のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13.5℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!