ここっ

2020.12.16

1回目の訪問

まるちゃんからオススメされてたアクアプレイスへ。

いやぁ、全てが気持ちいい…。

もともと旭湯という銭湯でリノベーションされてから約20年とのことですが、
脱衣所も浴室もとっても清潔で、お掃除も含めて日々丁寧にケアされてるのだろうなぁ。というのが伝わってきて、なんだかありがたいなぁ。という気持ちがむくむく湧いてくる。

健康薬用風呂はレモン🍋
レモンの入浴剤も入ってるのかな?
レモンの香りに、さらに15個ぐらいのレモンが袋に入ってお風呂の中にドボンされています。
一緒に入っていた常連さんが、レモン袋に触って、軽くギュッギュッとして香りを嗅いで「あぁ。いい香り」と幸せそうな笑顔につられて「いい香りですよね」わたしも笑顔。
それを見て常連さんも笑って、またわたしも笑う。
こういうのって、すごくいいよね。
銭湯のわたしの好きなところってこういうところなんだよな。

ちなみに、余談ですが、レモンとかオレンジって皮をつぶすと、液体がプシュッと出ると思うんですが、あれがいわゆる精油(アロマ)です。(まぁ、他にも採取方法はあるけど)
わたしはアロマのポッケと呼んでるんですが、このポッケはオレンジ、レモンの他にもグレープフルーツや、ライムにもあるのですが、果物でもポッケがないものがあって(もしくはあるけど極小とか)、そういうものは精油はとれません。
例えば、桃とか、葡萄とか、イチゴがいい例ですね。他にもたくさんあるけど。
なので、こういう香りを楽しみたいときは、精油がないので、フレグランス(合成香料)になります。
以前の仕事でよくお客さんから聞かれたのを思い出しました。

さて、本題に。
階段上がると、サウナと水風呂が。
なんだか秘密基地みたいでワクワクする。

サウナは8人ぐらいのコンパクトだけど、
石?の洞窟みたいなスペースの中に、サウナストーンがバーンとつまれてるのが見えてテンションが上がる!

サ室は76℃をさしてたけど、全然熱いし、何より気持ちいい。
水風呂は長く入れる20℃ぐらいかな。
これぐらいの温度だと、水風呂の中で気持ちよさの変化を味わえるから、わたしは好きだなぁ。

「常連さんがお話し好きで優しい人多いから、ここっさん好きだと思うよ!」とまるちゃんから教えてもらってたのだけど、
サウナ→水風呂が気持ちよすぎて、夢中になって8セット過ぎてて、常連さんとお話しできなかった…トホホ。
また次回リベンジだな。

休憩場所は一度降りて、お風呂横の椅子で。
あぁ…気持ちいいなぁ。
外気浴はないんだけど、あってもいいし、なくてもいいよな。ってつくづく思った。

ここっさんのアクアプレイス旭のサ活写真
ここっさんのアクアプレイス旭のサ活写真
ここっさんのアクアプレイス旭のサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 21℃
8
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.12.17 11:24
2
ここっ ここっさんに37ギフトントゥ

常連さんとのやりとり最高ですね!私の時は柚子だったかなぁ…それもまるごと袋に入ってました!
2020.12.17 11:38
1
ここっ ここっさんに5ギフトントゥ

ほっこり頂きました✨
2020.12.17 20:29
1
精油のおはなしタメになるーっ!!!
2020.12.18 08:47
1
ここっ ここっさんに5ギフトントゥ

アクプレ楽しんでもらえたようでよかった〜☺️ 銭湯のよいところ全力でわかるで!!!ってなりました🥰 アロマの豆知識も聞けて嬉しい〜🍋
2020.12.21 09:54
1
yayoさん→柚子湯!ええなぁ😍ラベンダーとかハーブ系のときも行って香ってみたい😍
2020.12.21 09:54
0
ゆいなさん→☺️☺️☺️
2020.12.21 09:56
1
ず子さん→よくお客さんから聞かれていたの思い出して、知識ぶち込んでみました🤣
2020.12.21 09:59
2
おまる→銭湯の距離感って本当いいよね。常連問題やヌシ問題とかあるけど、意外とコミュニケーションの取り方次第でそんなに構えなくてもいいのか。とか分かることもあるし。アロマ知識でエラぶってみたよ🙉
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!