ここっ

2020.12.03

1回目の訪問

朝サウナ後は、真面目に仕事。
ちょっと息抜きに、琉球八社 波上宮(なみのうえぐう)に御朱印帳と御朱印もらいに、レンタサイクルでコギコギ。

沖縄はあいにくの雨です。
天気予報によると、わたしが来たあたりから天気が悪くなり、わたしがいるときはずっと雨です。ぷすっ。

戻ってからは真面目に仕事。
ちょっとお腹すいたのでごはんを食べに。

戻ってからは真面目に仕事…
こんな感じで、ここっの沖縄デイズは過ぎていっています。

無事、今日の仕事を終え、外に出たときには大雨。
雨の中、琉球八社 安里八幡宮へお参り。靴もずぶ濡れ。
旅行者なのか、修行僧なのか、自分に問いながらの道中。

そして、そこから徒歩15分のりっかりっか。

ここはホテルの併設ということもあり、旅行者も多く、そこに地元のマダムもたくさん。
話し言葉ですぐ分かるけど、まずはマダムは身なりですぐわかる。笑
サ室で、サウナスカートあり。大判スカーフ巻く人あり。さながらファッションショーのようで、見てて飽きない。

お風呂は「アクアプログラム」(寝湯?) ソフトシェイプバス、ハードシェイプバスなどいろいろあり、各浴槽でマダムは同時にストレッチも行う。見てて飽きない。

露天風呂ふうの温泉浴槽で、沖縄マダム2人と、九州からの旅行マダムがお話しされてた。
会話は「このへんでどこかおいしいお店はないか?」らしいのだが、沖縄マダムは知らなかったようで、「知らんさぁ〜」(こんな言葉ではなかった)とお手上げの様子。
何をどう間違ったか、わたしを常連だと思ってるマダムは「あんた、どこか知らん?」(実際は沖縄弁)と話をふられてしまい、
思わず、できる限りの沖縄弁で「いやぁ〜、知らんさぁ〜」と答えてしまった。
期待を裏切りたくないという一心だ。神さまごめんなさい。

さて、ここはサウナが3種類もある。
ドライ・塩・スチームだ。
スチームは、機械が爆発したんじゃないかと思うぐらいの爆音がなると聞いていたのだが、遭遇せず残念。

ドライは2段のコの字型で上段はめっちゃ熱い。満員御礼、世間話に花がさくマダムたち。でも、嫌な気がしないのは、会話の内容が楽しいものだからだ。
大半がお帰りになったあと、サ室で2人っきりになったマダムとは、テレビに出ていた嵐の各メンバーのギャラについて少し議論する。

脱衣所では、別のマダムに突然、「ねぇ、あなた外国人よね?」と聞かれ、
「日本人だす」と答えると、「そうなのぉ〜⤵︎」となぜか残念そうだった。
最後の最後は期待を裏切ってしまう結果となり、無念。

ここっさんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ここっさんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ここっさんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ここっさんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ここっさんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,93℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
5
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
…最後。ちゃんとやりましょう…(屈)関西、そこはマスト。
ここっ ここっさんに5ギフトントゥ

リベンジ代の足しに!
K
2020.12.04 05:43
2
ここっ ここっさんに5ギフトントゥ

純粋な旅行ではなく、実は在宅勤務中とか・・?
2020.12.07 21:23
1
四次元さん→ねぇ、本当そうですよ…つめが甘かった…🤷‍♀️
2020.12.07 21:24
1
KYさん→イエス!わーけーしょん!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!