ここっ

2020.10.27

1回目の訪問

あぁ…出会ってしまったよ…。
すごくすごくいい場所と。

少し先に北海道サ旅を堪能していたyayoさんから、「ここっさん、いいとこ見つけましたっせ!」と連絡をもらい、しおりスケジュールに急遽IN。

旭川健康ランドからチャリで10分。
途中、北海道護國神社で御朱印をGETし、コギコギ。

14時頃IN。
受付にいたご主人が「いらっしゃい!」と声をかけてくれて、と同時に女将さんかな?どこからか「いらっしゃいませ!」という明るい声が聞こえて、はじめての銭湯の緊張も和らぐ。

脱衣所で会ったキレイなおねえさん2人は常連さんのようで、慣れた手つきでお風呂場へ。
賑わっているのが、中から聞こえてくる声で分かる。

決して広いスペースではないけれど、清潔感のあるお風呂。
あつ湯など3種類のお風呂が並ぶ。

ここはセルフロウリュができると聞いていた。しかも、ほうじ茶ロウリュ。
騒ぐ胸を落ち着かせ、お清め→お風呂へ。
あ、あれ、お風呂のお湯がめちゃくちゃ気持ちいいぞ。
ふと、隣の水風呂を見ると「地下水掛け流し」と書いてある。
うわわ。トキメク。

サ室INすると、先ほどの脱衣所でお見かけしたキレイなおねえさんが2人蒸されていた。
受付で渡されたバスタオルを敷いて座る。
「水かけていいですか?」と聞いてくださって、「どうぞどうぞ、もうどんどんと」とお願いすると、サウナストーンのジューーーーッという音とともに、ほうじ茶の本当素晴らしい香りが充満する。「はへぇーーっ、いい香りっっ」と思わず叫んでしまった。

そして、水風呂!
先日、白銀荘がMy No.1と言いましたが、訂正して、ここを1番にさせて欲しい。
それぐらい感動した。

お風呂も薪で沸かしてるんだそう!
入り口にも薪ストーブ!

サ室でお2人とお話しできた。
サウナが好きで今、サウナ旅をしていること、行ってきたサウナの話。
お2人はなんと、お母様と娘さん!肌がめちゃくちゃキレイでかなり見つめてしまった。
とっても優しく、おすすめのサウナをおしえてもらったり、旭川のおいしい食べ物の話、お土産におすすめ。などなど。
本当に楽しい時間だった。
時間が迫っていて、3セットで上がらなくてはならず、もっといたかった。
お2人に「また来ます!絶対!」とお礼を伝えると、「気をつけて旅楽しんで!」「また会いましょうね」と声をかけてもらって、嬉しくてちょっとだけ泣いた。
本当にここに来てよかった。また必ず来よう。

ここっさんのフタバ湯のサ活写真
ここっさんのフタバ湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
9
112

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.10.28 00:15
4
サ旅の醍醐味。大満喫ですね❣️フタバ湯さんイキタイ登録してるけど、行けてなくて、すごくイキタイ‼️に格上げしました☆明日仕事件数やばくて。リーダーなので、メンバー置いて帰ることできず。もしかしたらサウナ間に合わないかも。。。ご飯だけの参戦とかもありですか?
2020.10.28 00:25
3
サライさん→ぜひぜひフタバ湯さん行ってみてください🤤サライさんの感想も聞きたいです🤤明日ですが、もちろんご飯だけでも、来てくださるだけですごくうれしいです😭お仕事お忙しい中、あまり無理されないように…🥺
2020.10.28 00:46
4
ありがとうございます❣️サウナあきらめず最後まで頑張って早く終わるように努めます☆明日連絡しますね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
2020.10.28 07:04
3
素敵な施設での素敵な出逢い。ほうじ茶の香りとともに、聞いているだけでいい思い出になりそうです。今日、よろしくお願いします。仕事上がったら一応どこかにコメント残します。サライさんもがんばー。
2020.10.28 11:09
3
私もイキタイに入れました。私もすごくイキタイ!ボタンが欲しい…
2020.10.28 14:00
2
昼休み入れた!がんばってます☆
2020.10.28 20:29
1
メモばっちり!行くよ!
2020.10.30 10:01
0
肉まん→ぜひ行ってみてほしいお🥺きっと肉まんさんも好きだと思うんだお🥺
2020.10.30 10:03
0
サ極さん→ええなぁ、行けるの、ええなぁ。わたしもまた行きたいなぁ😭カランが銭湯スタイルじゃなくて、自宅にあるような感じのカランなんで調整が難しいけど、現地で習得してちょ🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!