2020.02.02 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム レンブラントプレミアム富士御殿場
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ苦手→強引に誘われサウナ→初ととのいを経てサウナ好きに華麗な転身を遂げたサウナビギナー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mimi

2020.03.26

1回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

サウナーだけが行ける夢と魔法の国

舞浜にはネズミの国だけではなくサウナーだけが行ける夢と魔法の国があるのをご存知だろうか。

『舞浜ユーラシア』

サウナ3種類、風呂が7種類のアトラクション。

温泉は塩分が濃いのかピリピリする。

サウナはケロサウナ、塩サウナ(ガルダリウム)、低温サウナ(ラコニウム)の3種類。

ケロサウナは本場フィンランドの山小屋にいるような佇まい。80度で湿度が高くすぐに発汗でき、いつまでも入っていられる。

13:00のケロサウナでのアウフグースを受けたが、割腹の良いスタッフさんがアロマ水をドバドバ投入した後身体全体で何度もタオルをぶん回していて若干恐れ慄いたが、頑張ってアウフグース2セット耐えた。

その後の水風呂からの外気浴はここ最近で一番のととのい。
あっという間に夢の国へ旅立つことができた。

しばらく夢の国へトリップしていたが、現実世界へと意識が戻ってきてしまう…
帰りたく無い。

涅槃湯の横から背伸びして景色を見ると、左手にプロメテウス火山が見え、右手にシンデレラ城が見えた。

すっぽんぽんの仁王立ちでTDRを眺めるとはなかなかできることでは無い。
平日の昼間ということもあって優越感に浸ることができた。(TDRは休園中だけど)

夢の国を一歩出た後は恐ろしい現実世界へ戻らなければならない。

次また来れることを願いつつ、後ろ髪を引かれる思いで夢の国を後にした。

続きを読む
63

mimi

2020.02.29

1回目の訪問

天然温泉 気楽坊

[ 静岡県 ]

雨の中の外気浴

去年の6月頃訪問したが、その頃はサウナ苦手だったのでスルーしていた。

備長炭ミストサウナがあるというので気になり再訪問。

42度と低温だが、湿度が高いので入った瞬間大量発汗。しきじの薬草サウナ並みに出た。1人ずつ寝転がる仕様なので入り口にあるパレオを敷いて寝転がる。

15分以上入らないようにとの注意書きがあるがこれは余裕で15分居れてしまう。うっかりしていると寝てしまいそうなほど心地良い。

15分で出て、水風呂へ。蛇口から掛け流しなのでキンキン。15度くらい?

外へ出ると、何とデッキチェアがある!しかも3つ!女性ではなかなかないのでありがたい。早速寝転がる。生憎の曇り空。

露天を堪能しドームの中の高濃度炭酸泉へ。入った瞬間身体中にまとわりつく細かい気泡。説明にラムネやシャンパンのような、とあったが私には家族がよく飲むビールの中に浸かっているように感じた。

少し入っただけで身体中の血液が全身を猛スピードで巡り、沸いている様に温かく感じられる。炭酸泉に入ると血行が良くなり芯から温まるというが、これだけ血行が良くなっていることが感じられるなら納得。

お次は麦飯石サウナ。90度のカラカラ系。

10分ほど入り、今度は外にあるもう一つの水風呂へ。こちらも掛け流しだが外にあるのでかなりキンキン。12〜3度といったところだろうか。

先程のデッキチェアでととのおうと横になった瞬間、頬にぽつり。雨か…
まぁ小雨の中の外気浴もたまには良いだろう。

雨も強くなり、時間もあまりなかったので2セットして炭酸泉で温まって浴室を後にした。

外へ出ると、イルミネーションの明かりが付いていた。有名だが、興味がなかったので来ることがなかった。しかし200メートルのライトアップは圧巻だった。これだけでも見る価値はあると思う。

避暑地に暮らしており蒸し暑い夏が嫌いな私だが、サウナに関しては湿度高い大量発汗系が好きだと気付いた。

嫌いを好きに変えてしまうなんて、
サウナ、恐ろしい子…‼︎

続きを読む
47

mimi

2020.02.15

1回目の訪問

成田空港温泉 空の湯

[ 千葉県 ]

他の方のサ活を見て、空を飛ぶ飛行機を見ながらの入浴&外気浴なんて飛行機好きな私にはたまらない施設だ!これは絶対行かねばと成田山新勝寺参拝ついでに訪問。

身を清め内湯に浸かりいざサウナへ、と思ったらなんと薬草サウナ調整中‼︎2ヶ月前にオープンしたばかりなのにもう調整してるのかよ!と残念に思いつつ隣のサウナへ。

86度程だったがなかなか湿度が高く暑く感じた。このサウナは1時間ごとにオートロウリュがある。ただ1セット目は時間が合わないので7分程入り露天へ。ととのい椅子(背もたれつき)に座りぼーっと近くを飛んでいる飛行機を見ながら外気浴。1セット目なので軽めにほんのりととのい、次のオートロウリュを露天風呂に浸かって待つ。

露天は源泉掛け流しの風呂や壺湯などがあり、テレビとフライトレーダーがある。今飛んで来た飛行機がどの飛行機か一目でわかるようになっていて見ていて楽しかった。

オートロウリュの時間が近付きサ室へ向かい、今か今かとその時を待つ。この時間がとても長く感じる。

時間になりストーブ上の蛇口?からフシュー!と音を立て水がストーンに噴射された。キタキタキタ!時間差で熱気が来る。汗も噴き出す。数秒噴射されると止まったのでそそくさと水風呂へ逃げ込もうと思ったらまた噴射。あ、まだやるのねと浮かせた腰を下ろし少しするとまた噴射。結局4回ほど噴射してさすがに退散。

ロウリュを浴びた後の水風呂は格別。16度で温度もちょうど良い。

再び露天で外気浴。今度は強烈な気持ち良さ。飛んで行く飛行機の音を聞きながら目の前は時計回りでぐーるぐる。自分も空を飛んでいるかようにふわふわした。

その後もう1セットして終了。ロウリュを浴びた2セットほどのととのいでは無かったが気持ちよかった。

今回は夕方に訪問したため、機体は薄暗くライトと輪郭くらいしか判別出来ず、どの機体かはフライトレーダーで確認していたが、昼間の明るい時ならはっきり見えるだろうと思われるので、次回は是非日中に訪問したい。

続きを読む
70

mimi

2020.02.11

1回目の訪問

ホテルクラッド・木の花の湯(バス)

[ 静岡県 ]

11:30のロウリュに合わせて11時入館。

内湯は42度と39度炭酸泉の2つ。
向かいには座湯。
外は深さ130センチの立ち湯とパノラマ露天風呂。正面に真っ白に雪化粧した富士山が拝める。

内湯一周した所でロウリュの時間になったのでサ室で待機。

初めてのロウリュ(アウフグース)なのでストーブ前に陣取るのは躊躇われた(というか初めてで耐えられるか自信がなかった)ため少し離れた所に陣取る。

しばしすると外から「ロウリュ始めま〜す‼︎」の声がかかり、姿勢を正して待つ。

少しすると中年の熱波師が団扇とアロマ水を持ってきた!いよいよだ!今回は何の香りだろうとテンション上がりまくり。

簡単にロウリュについてと、注意事項の説明後、試しにやってみますとまずはアロマ水を一杯かけて仰ぎ始めた。

ストーブ前の人からいい香り!と声が上がったが、正直ここまで匂いが届かない!やはりストーブ前に陣取ればよかったと後悔しつつ、一人一人仰いでもらう。今回の香りはユーカリだった。初めて体験する強烈な熱波が襲う!同時に汗も一気に吹き出てきた。意外と大丈夫そうなのでストーブ前に近い所に改めて布陣。2回目は体感温度が2倍〜3倍になりますと注意されて少し怖気付いたが、何とか耐えられた。その後最後に希望者のみおかわりさせてくれると言うので、もちろん元気よく手を挙げた。

ロウリュが終了するとぬるま湯の掛け湯して急いで水風呂へ…って私だけ⁈6、7人いたはずなのに入ったのは私1人。因みに水温は16度。

初めてのロウリュはストーブ前で香りをかがなかったことが残念だったので2時間後のロウリュを受ける事に決め、外へ出てととのいベンチでととのう。富士山を拝みながらの外気浴はとても贅沢。

その後露天を堪能し一旦上がって館内で腹ごしらえをして2回目のロウリュに備える。

2回目のロウリュはストーブ前を陣取る。
熱波師がアロマ水ひとかけすると爽やかなミントの香りが鼻をつく。ミントの香りは大好きなので、テンション爆上げ。ただし今回はストーブの真正面。熱気がもろに来る。今回は耐えられないかもしれないと思いながら熱波襲来を堪える。

かなり限界が近づいてきたので今回はおかわりは遠慮しようと思ったのだが希望者は1人だけだったので、せっかくなのでおかわりいただいた。

ヤバかった2回目のロウリュのあとは強烈なととのいだった。目の前がぐるぐる回って足を見るとびっくりするほどあまみが出ていた。

ずっとやってみたかったロウリュが体験できて大変満足。

是非また熱波を受けに行きたい。

続きを読む
59

mimi

2020.02.08

1回目の訪問

あしがら温泉

[ 静岡県 ]

18:00頃訪問。
食堂が19:00ラストオーダーなので大急ぎで浴場へ。土曜の夕方だからか大混雑。
相変わらず湯気がすごくて前がよく見えない。
急いで身を清めまずは内湯。
刺激が少なく肌触りのなめらかなアルカリ性単純泉。肌触りが気持ち良く、美肌効果もあるため二の腕に何度も擦り込むとすべすべになった。
程よく温まったところで露天へ行くとかなり混雑していたが何とかスペースを見つけ浸かる。
さてお待ちかねのサウナへ行くと、5人程が蒸されていた。室内はフラメンコアレンジのBGMが流れていた。
公式によると90〜95度設定とのことだが、温度計を見ると80度。しかし行きつけのサウナ(90度)よりもはるかに暑く感じた。
なぜだ?とサウナストーブをのぞいてみると3倍くらいの大きさ。そのせいだろうか?
まずは6分入って水風呂へ。かなり冷たい。が、水が柔らかくて気持ちいい。
なぜか姉弟のちびっこが水風呂に腰まで入って元気にはしゃいでいた。
冷たくないの?とお姉ちゃんに声をかけたら、ハハハと乾いた笑いを返された。
浴室内に背もたれイス×2、背もたれなしの椅子が1つあったが、露天のベンチへ外気浴へ。
すぐ横を通る東名高速道路の車の走行音が聞こえる。それも良いBGMになり、気持ちよくととのう。
その後冷えてきたところで露天に浸かり、
もう1セットして終了。

食堂のラストオーダーにまだ少し余裕がありほっとしつつ食券を買いに行くと、何と楽しみにしていた豚バラスモーク丼が売り切れ‼︎他の丼ものも売り切れなので、ご飯がなくなってしまったようだ。
どうしてもここの豚バラスモークが食べたかったので、豚バラスモークラーメンを注文。ここの豚バラスモークは桜チップで薫製しており、口にした途端スモーキーな香りが鼻から抜ける。
店主に聞くと、ラストオーダーギリギリだとご飯が売り切れることがあるとのことで、L.O1時間前に注文すればほぼ大丈夫とのこと。

楽しみにしていた豚バラスモーク丼は食べれなかったが、気持ちよくととのえたのでよしとする。
実はここは初めてととのいを体験して、サウナにハマるきっかけとなった場所。
美味い食事に気持ち良いサウナ。しかも入館料500円と安い。
コスパも良いので、今後通うことになりそうだ。

続きを読む
71