らん

2020.02.03

1回目の訪問

幼少の頃から親に連れられ来ていたお風呂屋さん。
何十年も経ってるのに、毎度清潔で心地良い浴場を味わせてくれます。

夜は空いたり混んだりしますが、常連さんも特につるむことなく各々が好きな流れで過ごされています。
混んでも浴場が広めなので、私は特に気になりません。客層もこの近所に比べるとおとなしめ‥ではないかと個人的に思います。

サウナはドライサウナです。息を吸うと鼻がパリッとします。
温度計は無いですが、比較的熱いと思います。ビート板を敷いて座りますが、ビート板からお尻がはみ出すとめちゃくちゃ熱いです。床には古い絨毯が敷いてあり、これまた熱いです。三角座りやあぐらをかいて、浴場を見渡しながら歌謡曲を聞きます。
パートナー曰く、男湯側は温度がそれ程高くないとのこと。

充分温まったところで隣の水風呂へ。
極楽温泉の一番好きなところは水風呂です。流れる大きな滝、照明に照らされる水しぶき、他に無いほどキンキンと言う訳ではありませんが、充分冷たい温度。
ちなみに温度計無いので不明です。
冷たい滝に頭から打たれると、気持ちよさから変な声がでます(笑)あがる頃には笑顔になっています。

ととのいイスはありません。
お風呂の縁石などに座り、休憩します。
外気が欲しいときは露天へ。
本当はイスがほしいですが、それでもとても気持ちよくととのえます。

スチームサウナはオレンジの部屋です。ここは温度計があり、いつもだいたい80℃。これまた気持ちいいのですが、スチームの音がすごくて初めての時はこのまま出られなくなるのでは、と心臓がドキドキしました。スチームが足元から湧き出し、視界が無くなります。

お風呂は全体的に温度高め。中央の深いお風呂が最高です。銭湯で全身を伸ばしてお風呂に入る幸せを感じます。
露天風呂は、確か昔は温かいお湯だったはずですが、最近は何もしていない水、という感じ。何故か不明です。

ちなみに、閉店時間に近づくと、浴場の奥側から順に少しずつ電気が消されます(笑)サウナと水風呂が真っ先に消され、滝が流れなくなりますので要注意。

ずっとここに有り続けて欲しい、いつまでもととのわせて欲しい、いつもそう感じる、どこにでもあるお風呂屋さんです。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!