絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

らん

2020.08.27

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

出張の機会があり、近くのホテル泊だったため、意を決して訪問。
ホテルの最上階、ラグジュアリーな雰囲気で金額だけある印象。受付も丁寧です。タオルとバスタオルを受け取り、いそいそと脱衣。
時期と時間(21時半をすぎていました)のせいか、とても空いていました。
洗い場もほぼ一人でゆったり使えました。アメニティもゆうことなしです。
内湯は一つだけ、正直これだけ?と思いましたが真髄は上階の露天風呂だからですね。
露天風呂が気になりますが何よりサウナへ来たのです。まずはサウナへ。
水風呂をちらっと見るとガラス張りでもう見事な夜景が!夜景の見える水風呂て!と思いながらサ室に入ると誰もいません。3段の最上階へ上がり座ると、ここでも小窓から夜景が!夜景の見えるサ室、憧れていました。もうすでに満足。
温度をもう少し高めが好き、また、音楽はポップスお琴アレンジという感じですが音は少し大きめ、照明もかなり明るくて、両方もう少し落として貰えるともっと雰囲気が出てリラックスできると思いました。でも、空いてて夜景も見えて、天井近くに座れて、堪能できました。
お楽しみの水風呂へ。
水は15℃、十分冷たい!一面のガラス張りに自分が映る恥ずかしさもあります(笑)が、夜景を望む水風呂、ラグジュアリーを感じる!じっくり入りたいけどすぐに冷えてしまって飛び出す。
水風呂前にも椅子がありますが、上階にととのいスペースありとのことなので行ってみることに。
なんと、上階では湯浴み着を着ることとのこと。着方がよくわからないけど掴んで上階へ階段を上がると、インフィニティ風呂が!でもまずはととのいたい。
寝転べる椅子が数脚、誰もいないので何も気にせずゴロリ。当日は天気も良かったため、キレイな月が見えます。出張の疲れがスーっと抜けて、気持ち良くととのいました。
その後、インフィニティ温泉へ。こちらも空いててほぼ独り占め。大分の夜を独り占め。湯面に映る月も独り占め。遠くまで夜景が見渡せ、空が広く、それでいて温泉。変な湯浴み着が嫌でしたが、それも忘れるほどのリラックス。湯面近くから見上げると本当にインフィニティを感じました。
その後は4セットをこなし、お風呂も堪能して終了。階段上り下りが少ししんどかったですが、ととのいスペースが良かったので上がったほうか良いです。
1600円の価値、出張頑張った自分へのご褒美としては十分ありました。
また行くことがあれば、日の出ている時間や夕方もいいでしょうね。

続きを読む
2

らん

2020.02.03

1回目の訪問

極楽温泉

[ 大阪府 ]

幼少の頃から親に連れられ来ていたお風呂屋さん。
何十年も経ってるのに、毎度清潔で心地良い浴場を味わせてくれます。

夜は空いたり混んだりしますが、常連さんも特につるむことなく各々が好きな流れで過ごされています。
混んでも浴場が広めなので、私は特に気になりません。客層もこの近所に比べるとおとなしめ‥ではないかと個人的に思います。

サウナはドライサウナです。息を吸うと鼻がパリッとします。
温度計は無いですが、比較的熱いと思います。ビート板を敷いて座りますが、ビート板からお尻がはみ出すとめちゃくちゃ熱いです。床には古い絨毯が敷いてあり、これまた熱いです。三角座りやあぐらをかいて、浴場を見渡しながら歌謡曲を聞きます。
パートナー曰く、男湯側は温度がそれ程高くないとのこと。

充分温まったところで隣の水風呂へ。
極楽温泉の一番好きなところは水風呂です。流れる大きな滝、照明に照らされる水しぶき、他に無いほどキンキンと言う訳ではありませんが、充分冷たい温度。
ちなみに温度計無いので不明です。
冷たい滝に頭から打たれると、気持ちよさから変な声がでます(笑)あがる頃には笑顔になっています。

ととのいイスはありません。
お風呂の縁石などに座り、休憩します。
外気が欲しいときは露天へ。
本当はイスがほしいですが、それでもとても気持ちよくととのえます。

スチームサウナはオレンジの部屋です。ここは温度計があり、いつもだいたい80℃。これまた気持ちいいのですが、スチームの音がすごくて初めての時はこのまま出られなくなるのでは、と心臓がドキドキしました。スチームが足元から湧き出し、視界が無くなります。

お風呂は全体的に温度高め。中央の深いお風呂が最高です。銭湯で全身を伸ばしてお風呂に入る幸せを感じます。
露天風呂は、確か昔は温かいお湯だったはずですが、最近は何もしていない水、という感じ。何故か不明です。

ちなみに、閉店時間に近づくと、浴場の奥側から順に少しずつ電気が消されます(笑)サウナと水風呂が真っ先に消され、滝が流れなくなりますので要注意。

ずっとここに有り続けて欲しい、いつまでもととのわせて欲しい、いつもそう感じる、どこにでもあるお風呂屋さんです。

続きを読む
4

らん

2020.02.01

1回目の訪問

福徳温泉

[ 大阪府 ]

初訪問。
土曜の夕方、はじめは普通程度の混み様だったけど、途中からすごく混み始めた。年齢層は幅広い。
サウナと水風呂は階段をあがる。
サウナは詰めて座って8人が限界。
湿度はちょうど良く、長時間いれる感じ。
1段目だと足は温まらず。2段目をオススメします。
常連のお姉さんが多く、テレビを見てお話されています。
水風呂は冷たく気持ちがいいです。
外気浴は階段を降りた露天エリア。ホットベンチがありますが、その前の長椅子に座り、休憩としました。吹き抜けで風も通っていい感じです。
3回目に上がった時にはサウナはすべて常連さんが場所取りをしていて座れず。
諦めてスチームバスとお風呂を堪能して終わりとしました。
脱衣所で皆さんジョッキで生ビールを飲んでいたのが印象的です。
各施設は良いのですが、常連さん達の仲が良く、皆さんよくおしゃべりもされていて、常連さん用の場所となっている印象でした。
混んでない時間があればまた行きたいです。

続きを読む
8

らん

2020.01.28

1回目の訪問

旅行の流れで初訪問。
3時間コース700円。大衆演劇が人気のようで、音楽が聞こえて気になるけど、ここは我慢して浴場へ。
脱衣所は新しくされている部分もあり、手入れをしている印象。
お風呂も広くて開放的。とっても効果のありそうな薬湯や露天の白いお風呂。ここならではなのでしょう。
いざサウナ、と思ってビックリ、サウナは故障しているようで、温度にムラができたり止まったりする?との謝罪文が。
残念ではあるけど入れるみたいなので入ります。
ちなみに入口にクーラーボックスがあり、氷を食べられます。
スチームサウナでタイル張り。中のお湯を席に掛けて座りますが、確かにぬるめ。一人だったのでタオルを振り回したりパタパタしてみると少し温まりました。
水風呂は15度。冷たく、キレイで気持ちのいい水風呂です。
休憩スペースは多く、浴場内のイスや、外気浴スペースのデッキチェアなと、至るところにととのいイスがある感じです。いろんなところに座ってみましたが室内のイスがとても良くととのいました。
故障が残念ですが、スチームサウナは好きな方ですし、薬湯も楽しめました。
故障が治ってたらもっとととのえたサウナだったと思います。
大衆演劇の人気もすごかったです。
旅先に訪れるとしては一興かと思います。

続きを読む
1