2023.02.09 登録
[ 宮崎県 ]
今日は五塔熱子さんのアウフグースを受けに宮崎第一ホテルへ。
女性の部、男性の部に分かれており、男性は15時から入場、アウフグースは16時から。
少し早め着いたのでロビーで待機。
ショーケースにいろいろな方のサイン色紙が飾られているのですが
マグ万平さんのサインが中央に飾られていて、サウナ愛が感じられます。
マグ万平さんのファーストロウリュイベントのときも楽しかったなーと思い出を反芻しました。
15時になり早速サウナへ。
マグナサウナ→メインサウナ→水風呂→外気浴を2セット。
風がとても気持ちいい。天気も最高。
いきなりととのいました。
一旦上がって休憩室へ。
やっぱ第一ホテルといえばこれよねと言いながら
味噌汁とお茶漬けを食していると15時50分に。
あわてて浴室にもどると、すでに4〜50人くらいがサウナの前で待っていました。
16時になり次々とサウナに入室。
五塔さんがスピーカーから音楽を流し、雰囲気も盛り上がってきたところで
サウナストーン入りの七輪が登場。
メインサウナはオリンピア工業のガス遠赤外線サウナヒーター2台のため
この形式でアウフグースを行います。
五塔さんが「今回のためにスタッフのみなさんが300度で熱していただいたそうです!」とおっしゃって
会場は大盛りあがり。ストーブがないなら心意気で勝負するぞという第一ホテルのこの姿勢が大好きです。
いよいよアウフグース開始。
以前、湯らっくすのシアターサウナで五塔さんのショーアウフグースを受けたときには
タオルをバッと上に投げて5メートルくらいダッシュしてキャッチするという技に感動したのですが、
今回は天井がそれほど高くない中で、タオルを投げてからしゃがんでキャッチするという技を見せていただきました。
自分がしゃがむことによってタオルが舞っている滞空時間を長く見せるという発想がすごいと思いました。
次から次へと繰り出される多彩な技、一振り一振り魂のこもった熱波で会場が一体となり、感動して涙が出ました。
アウフグースは15分ほどで終演。サウナを出て水風呂へ。
いつもは10秒くらいしか入れないほどキンキンの水風呂なのですが
どれだけ入っていても冷たく感じないほど体も心も熱くなりました。
そして外気浴。これまでこんなにととのったことがないというととのいでした。
後で写真も撮っていただきました。明るくて親切で真摯に対応していただきました。
またぜひ第一ホテルに来ていただきたいです。
本当にありがとうございました。
[ 熊本県 ]
先週に引き続き今週も湯らっくすへ。
15時頃湯らっくすに到着。2階のロッカーがいっぱいなので1回の更衣室のロッカーを使ってくださいとのこと。
やっぱり春休みなので人が多い。卒業旅行の思い出に湯らっくすなんて学生もいるのかもしれないなと思いながらサウナへ。
早速16時のアウフグースはやまとたけるさんの漢祭。郷ひろみのゴールドフィンガーでは「アーチーチーアーチー」、よっしゃあ漢唄では「ソーレソレソレソーレソー、よっしゃー」と会場が一体となる。とても熱い。楽しい。いきなりバッチリととのう。
1度あがろうと休憩室にいったところで「これから夕礼を行います」とタイミングよくアナウンスが流れてきたので参加することに。ととのい椅子の足置きを新調しますとか、アジの上げ時間がいままで決めていなかったのでこれからは決めてやっていきますとか、サウナシュラン殿堂入りなのに、この弛まぬ努力。すばらしいなと感動しました。
休憩室でサ飯。アジフライ定食。おいしいという噂はずっと前から聞いていたのですが、ほんとにめちゃくちゃ美味しい!
そのあとまたさうなへ行き何回アウフグースを受けたか覚えておりません。
最近日帰りで来ることが多かったので、今回は泊まりにして、これでもかというくらい思う存分ととのいまくることに。
サウナシアターのでぐちさんは星街すいせいさんの曲でアウフグース。テクニックも盛り上げ方も上手で会場が一体に。曲のソロのところで証明が変わって大技を出してソロが終わるところで決まるというのがとてもかっこよかったです。
夕食はひとすじうどん。汁がうまい!
久しぶりの宿泊でしたが、なんだかアドレナリンがですぎたのかなかなか眠れず3時過ぎに就寝。
7時に置き朝サウナ。朝食はサバ定食。脂がのっていてうまい!生たまごはごはんにかけるのではなく味噌汁にいれるのが自分はすきです。
今回も最高でした。ありがとう湯らっくす。
[ 熊本県 ]
今日は湯らっくすのテントサウナ体験会「サウナ雨乞い庄右衛門」というイベントに参加しました。
湯らっくすに着くと店の前の駐車場にテントサウナがズラリ。車で来たのでどこに停めていいんだろうと一瞬とまどいましたが、建物の裏のほうに回るとそちら側にも駐車場があり、イベントに参加する旨を警備員さんに伝えると空いてるところに停めていいですよと誘導してもらえました。
1階の更衣室でサウナ用の水着とシャツを着て外へ出る。湯らっくすで今までないパターンでとても新鮮です。
最初に入ったテントとはとても暑く、5分後にロウリュにきますと言ってくださったのですが、その前に熱さに耐えきれず出てしまっしまいました。スチームジェネレーターがあってカッコよかった。
そういえば水通しをするのを忘れていました。
駐車場の一角に小さなプール方の水風呂が用意してあり、
その水風呂に入りデッキチェアで外気浴。湯らっくすで空を見ながらの外気浴と言うのは初めてで新鮮。
2つ目は熊本にある平等寺の住職さんにサウナの中で般若心経を唱えていただきながら瞑想するサウナで、これも貴重な体験をさせていただきました。お寺のほうではサウナと滝行ができる修行コースもあるのだそうで、今度そのお寺にも行ってみたいと思います。
3つ目は兵庫のSAUNA STATION。アウフグースのときの喋りが面白くて楽しかった。テントサウナでのアウフグースを受けるのは初めてだったので新鮮。回し方も違うし、こういう感じなんだなと思いました。タオルさばきがとても綺麗。
もう一つはセルフロウリュが自分でできるというところでここもなかなかよかったです。
2時間の間に4つのテントサウナ入ることができたし、テントサウナから直行してMadMaxに行けたのがなにより良かったです。
SAUNA STATIONからのMadMaxはびっくりする次元まで整いました。
イベントが終わり、16時にサウナシアターで閉会式をしますというのでそれにも参加しました。
学生のバイトでこの3月で卒業される方たちに社長からのお言葉がありました。それがとってもよかった
これから社会に出るにあたって、社会に出たらこうしたほうがいいということ3つ。
まず1つ目は社長、上司の話をよく聞くこと。
2つ目はでも判断は自分ですること。あの人に騙されたとか、そういうことも自分の判断でしたことと受け止める。
3つ目は5、6番手を走ること。1、2番を走っていると疲れて脱落してしまう。3位と4位はいつのまにか喧嘩を始める。無理せず5、6番手を目指して走っているのがちょうどいい。
というお言葉でした。西生社長の貴重なお言葉を聞けてとてもラッキーでした。
[ 熊本県 ]
5時半頃家を出て8時過ぎに到着。清掃の終わる10時まで休憩室で仮眠。
10時から早速サウナ入り。メインサウナへ。とても気持ちいい。この塩梅がとても素晴らしい。温度も、湿度も、酸素量も完璧。じんわり体の芯から温まってくる。
12時のアウフグースはとても激しく盛り上がった。とても楽しい。
水風呂に入りMADMAXボタン。今日も5回は押した。とても気持ち良い。
ととのい椅子に座る。今日は風が良い具合に入り込んでくる。とても気持ち良い。1セット目からととのう。
3セットを終え一旦休憩。また13時からのアウフグースを受ける。
こちらはエレガントなアウフグース。再びMADMAX。
お腹が空いてきたので2階のレストランで食事。今日はスーラータンメン。塩味と酸っぱさが汗をかいた体に染みてくる。とても美味しい。
マッサージチェアへ。新しいのに変わっている。フジリョーキのもので、フルフラットに近い状態になり、腰もいい感じにもみほぐしてくれる。疲れが取れる。ソファーやベッドでしばらくゆったり過ごす。
16時はやまとたけるさんの漢祭り。とても激しく暑い。1番下の段でも熱い。とても楽しい。
かなり温まりその後の水風呂も長く入れる。その後の外気浴の気持ち良さは次元が変わってくる。トランス状態。ドラマサ道の「ととのった〜」の感じ。
そこからはアウフグース水風呂外気浴2階で休憩を2回行いととのいまくり。
18時頃帰宅の途へ。今日も素晴らし過ぎでした。ありがとう湯らっくす!
[ 宮崎県 ]
今日はこの前のイベント以来。
SAUNA MIYAZAKIバッグで行くと「早速使ってくれていますね」と言っていただきました。
バッグを受け取ってロッカーへ。開けてみるとポンチョがない。あれはこの前のイベント用だったのね。
洗体を終え早速ロウリュサウナへ。この前は気づかなったけど、サ室の前の廊下がマントルを表していてサ室の壁がマグマを表しているんですね。
よくみると黒一面ではなくところどころ赤もあってマグマ模様になっている。
手水の水を受けロウリュ。音が凄い!チュドーンという音がする。ものすごいパワー。まるで火山が爆発したかのようだ。
エストニアのサウナス社のストーブ。このストーブの面白いところは一度上に上がった熱を吸い込んで下から出すという仕様になっている。そのため足元も暖かい。
サ室のところに扉がないのがなんでだろうと思っていたのだけど、なるほどパワーが強いからなんだなと思った。
とっても気持ちいい。欲を言えばもう一段あってもいいかなと思う。広さを考えてのことなのだろうけど、小さな椅子みたいなのを持ってセルフ二段とかにできたらいいなと思う。
露天風呂は改修中で今回は内気浴だけど椅子がいい。これで外気浴になったら1セット目からととのうと思う。
3セット終えて休憩室へ。煮卵とお茶漬けと味噌汁。第一ホテルと言えばこれ。うまい。お茶漬けと味噌汁がこんなに美味しいとはと思う。煮卵もちょうどいい茹で具合で美味しい。
もう1セッション終えて今度はガリガリ君。コーヒーも飲みたくなりミルで豆を挽いてハンドドリップ。
休憩室のマッサージチェアは6台になっていた。部屋の明るさも調節できていい。
最後にもう1セッション。V字サウナもいい。この部屋でアウフグースを受けられたらいいなと思う。
これから第一ホテルがどう進化していくんだろうと思うとワクワクする。
4時間くらい滞在。ゆっくりできた。ほんとにオアシス。ありがとう第一ホテル。
[ 熊本県 ]
今日は五塔熱子さんのアウフグースを受けに湯らっくすへ。
以前から予約して楽しみにしておりました。
12時過ぎに湯らっくす入り。
早速メインサウナへ。
あー落ち着く。気持ちいい。じわっと来る。
1セット目からととのう。
さすが湯らっくす。
13時のアウフグースは井上キャプテン。
パワフルで技も綺麗。とても素晴らしい。
14時にはやまとたけるさんのアース。こちらも気持ちいい。
アウフブースの後はMADMAXボタン。今日は運がよく5〜6回ぐらい押すことができた。
250リットルの水を頭からかぶる。頭の中が真っ白になる。
嫌なことがすーっと吹っ飛んでいく。気持ちいい。
15時からいよいよ五塔熱子さんのアウフグース。
演目は八岐大蛇。
ストーリー性のあるアウフグースを観たのは初めて。
スサノオがヤマタノオロチと戦い勝利すると言う物語。
技の豊富さもタオルさばきも素晴らしく、表現力も素晴らしく魅了されました。
アンコールルームで五塔さんにクールダウンのタオルをあおいでいただきながら
五塔さんのアウフグースに対する思いを聞かせていただきました。
本当に命を削ってアウフグースをされていると感動しました。
休憩室に行きサ飯。余韻に浸りながら今日は皿うどんをいただく。
とても美味しい。量も多くて大満足。
サ室に戻り17時のアウフグース。
次から次へアウフギーサーが来られ突発の大漢祭に。
井上キャプテンが大暴れ。
めちゃめちゃ楽しい。楽しすぎる!
五塔さんの18時のチケットが取れなかったので
ここで湯らっくすを離脱して帰宅の途へ。
帰っても興奮が冷めやらずなかなか眠れず。
ACJの九州予選もとても楽しみ!
湯らっくす最高すぎました!
[ 宮崎県 ]
ついにこの日がやってきた!
第一ホテルのサウナがリニューアル!
マグ万平さんをゲストにお呼びしてファーストロウリュとトークショーという
夢のようなお披露目会に参加させていただきました。
13時より前に受付に。どうぞこちらでお待ち下さいと休憩所に案内していただきました。
「広くなってる!」
以前はロッカールームだったところまで休憩所が拡張されていました。
しかも冷蔵庫の横にガリガリ君専用の冷凍庫が!
お酒コーナー、コーヒーコーナー、味噌汁、ポップコーンなども健在。
13時になり受付。
金キャラクター「江平五サ郎」さんのイラストの入ったサウナMIYAZAKIをいただきました。
中にはサウナMIYAZAKIのMOKUタオルまで。無料なのにここまでしていただいていいんでしょうか。
さらに今年の自虐カレンダーまで。1月は「安心してください 空いてますよ(宮崎第一ホテル)」このセンス大好きです。
ロッカーは以前休憩所だったところに。とっても綺麗!宮崎のいろいろな観光名所をモチーフにした図柄もとってもおしゃれ!
ロッカーを開けるとポンチョが!かっこいい!
以前の浴衣の館内着も好きだったのですが、すごくおしゃれになりました。
撮影をしていいですよと案内され、早速新サウナへ。
新サウナはどこにできたんだろうと気になっていたのですが、
以前通路になっていたところにドアが。
開けると朱色の壁がありしばらくいくと入り口が。
そこには扉がなく右手にサウナ、左側に木の座席。
サ室は詰めて8〜10人くらいの広さ。
サ室のほうは壁が漆黒になっていて、間接照明も含め和モダンな空間。おしゃれ。
ストーブはエストニアのSaunum社の「Saunum Luxury」
重厚感もあり洗練されたデザイン。かっこいい。
空気もとっても柔らかい。
「わ!いい!いいですね!」
一緒にいた方と感動を分かち合いました。
14時からマグ万平さんによるファーストロウリュ。
ついに宮崎にサウナブームの火が灯された瞬間でした。
立ち上がる蒸気がふわっとサ室を包み「おおー」という声と共に拍手。
その後はVの字サウナにも入り、水風呂、内気浴。(露天風呂はただいま改修中とのこと)
そして休憩室にてガリガリ君を食べ、味噌汁を飲み、柿ピーを食べる。これぞ第一ホテルの愉しみ方。
男性も女性も一緒に大人数でワイワイとしていてまるでフェスのような気分。とっても楽しい!
16時からマグ万平さんのトークショー。
大垣サウナや各務原 恵みの湯、田辺温熱保養所、フィンランドのスモークサウナ村の話など
面白くて興味深い話をたくさんしていただきました。
最高のイベントでした。ありがとうございました!
[ 熊本県 ]
会社が終わり、宮崎から車で4時間、23時過ぎに湯らっくすに到着しました。
24時のアウフグースを受けたいという思いと、小腹を満たしたいという思いが交錯し、レストランでざるうどんという選択をしました。本当なら2、3セットして麻婆豆腐かサンラータンなどをいきたかったところですが、今回はアウフグースを取りました。
24時のアウフグースはでぐちさん。熱い愛を感じるアウフグース。サウナが一体となってとっても楽しい!ヴィヒタの香りがとってもいい!
いきなりめちゃめちゃととのい、25時のアウフグースへ。25時のアウフグースもでぐちさん。
25時のアウフグースは眠りへ誘う優しいアウフグース。エレガントな風にうっとり。
MAD MAXのあと外気浴。風が体を通り抜けるような感覚。とっても気持ちいい。ドラマサ道の「ととのった〜」のときのようなレベルの気持ち良さ。ととのいを通り越して神秘体験のような感じ。
金曜日の夜でしたがいつもより空いていて、休憩室のリクライナーで寝ることができました。
5時頃起きて再びサウナへ。この時間は人が少なく、メディテーションサウナでロウリュをして瞑想。
朝の7時には再びでぐちさんの早朝アウフグース。今度は新しく調合したアロマなど実験的な試みもしつつ爽やかなアウフグース。ふわふわな気分。
朝食はひとすじうどん。少し寝て11時前にチェックアウト。予定がなかったらもう一日いたかった。
チェックアウト時に公開されているTHIS IS ITを見学。思ったよりも広い。今度はここでアウフグースを受けたい。
今回も最高でした。ありがとうございました。
メインサウナ×5
メディテーションサウナ×3
アウフグース×3
MAD MAX×3
外気浴
食事×2
睡眠5時間くらい
[ 大分県 ]
以前、ととのえ親方がYouTubeでこの寒の地獄温泉の冷泉がすごいと紹介されていて、ここにサウナを作るという話をされていて、それ以来ずっと楽しみにしていました。そしていよいよできた暖の地獄サウナに、Makuakeのクラウドファンディングで出資して、プレオープン初日に行ってきました。
館主さんに出迎えていただき、絵馬とステッカー、施設利用券と今日の日付と私の名前が入っている記念のサウナストーンをいただきました。このおもてなしに感動しました。
冷泉は大きな浴槽が2つあり、水が透明でとても綺麗。湧出量が毎分2トンとのことで、ドバドバとものすごい勢いで水が流れ出てきます。とっても神秘的な空間。飲用泉は飲んでみると硫黄の味がしますが、そんなに濃すぎずグビグビ飲めます。
そしてサ室へ。ハルビアの大きな薪ストーブがありました。先に入っていた方に大きなうちわでアウフグースをしていただきました。熱がとても柔らかく、汗がじんわりと吹き出してきました。
そして冷泉へ。水温は13〜14度で、もともとサウナができる前は、10分くらい冷泉に入って、暖房室で成分を肌に染み込ませるという入り方だったそうなのですが、実際に入ってみるとめちゃめちゃ冷たくて、足がピリピリしてきて30秒くらいしか耐えられませんでした。硫黄の成分が冷たさを感じさせるそうです。骨の髄まで染みる冷たさというのはまさにその通りでした。
そのあとはインフィニティチェアで外気浴。今までに感じたことのないない爽やかな感覚がしました。3セット目あたりからいい感じにととのってきました。
最後にはサービスでオロポもいただき、思う存分堪能させていただきました。ありがとうございました。
[ 熊本県 ]
17時過ぎ入館。
早速サウナへ。
泥パックと塩サウナで肌をツルツルにしてから本格サウナ。
サウナ、水風呂、外気浴を3セット、2回のアウフグースを受け一旦大休憩。
サ飯は唐揚げ定食に。湯らっくすの食事はとても美味しい。
再びサウナへ。さらに3セット〜大休憩。
タイ古式マッサージを受けてみることに。
腰が痛かったのがとても楽になった。
レストランへ行き二八そばを食す。
それからまた3セット。1時のアウフグースを受けて休憩室で睡眠。
3時頃に起き再びサウナへ。
真夜中のメディテーションサウナ。メディテーションサウナは夜中に入るととてもととのう。
再び睡眠をとり6時半頃起床。サウナへ。
7時過ぎ、でぐちさんの早朝突発アウフグースを受ける。
3種類のアロマフレーバーを用いてスキルが高く魂のこもったアウフグース。
サ室から出て水風呂に入りMAD MAXから外気浴。
ととのいが半端ない。脳が白子のようにプリプリになった感じ。脳みそが取れるんじゃないかという感覚になる。
このととのいは湯らっくすでないと味わえない。すごい!さすが湯らっくす。
8時過ぎ朝食。A定食のさばのセット。とても美味しい。
10時から再びサウナ。掃除が終わったあとのまっさらなサウナはとても清々しい。露天風呂からの青空もいい。
あと2日くらいここにいたいという後ろ髪を引かれる思いでチェックアウト時間ギリギリの10時50分に退館。
時間が過ぎるのがあっという間だった。ありがとう湯らっくす。今回も超最高でした。
[ 宮崎県 ]
サウナ×9
水風呂×9
外気浴×9
ログサウナの温度は少しぬるく
セットごとにドライサウナと交互にに入る。
外気浴のときに牛糞堆肥の臭いが風に乗ってやってきたが次第に慣れる。
9セットでトータル時間2時間くらい。
やっぱりログサウナはととのう。
[ 宮崎県 ]
サウナ:10分 × 4
水風呂:30秒 × 4
外気浴:5分 × 4
外気浴3分 内気浴3分 外気浴3分×2
計4セット
休憩:味噌汁× 2杯、煮たまご× 1個、柿ピー× 3回、チューペット× 1本、ポップコーン× 1個、焼き芋× 1個、セルフオロポ(専用ジョッキ)
今日は仕事終わりに第一ホテルへ。
駐車場が満車でサウナも混んでるかなーと思ったけど意外と空いていてホッ。
早速サウナへ。1セット目が終わったところで大休憩。
そして味噌汁。わかめ3かけら、お麩2個。
うまい。とてもうまい。
ごはんは残り少なかったので他のお客さんに譲ることに。
冷蔵庫から煮たまご。さらに柿ピー。
少しお腹が膨れたところで第2セッションへ。
外気浴は新しくなったリクライニングチェアと普通の椅子。
内気浴は窓を開けて脚は出っ張ったところに乗せて休む。
露天風呂の竹水から流れるチョロチョロというお湯の音に癒やされる。
静寂のひととき。ととのった。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。