2023.02.09 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 高源ゆ
  • 好きなサウナ アウトドアなサウナが好き。静かで自分に向き合えるようなサウナにイキタイ
  • プロフィール 雪の山形でサウナにはまり、すっかり沼に。 今年37歳ということで、サウナ―として全国のサウナにイキタイ!!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

歩人

2024.01.22

3回目の訪問

久々!
サウナ3セット。風が強くて外気浴は少し寒かったけど、ととのいました。
人も少なくて落ち着いて楽しめました。

続きを読む
15

歩人

2023.12.26

1回目の訪問

初訪問!
プライベートサウナとしては破格のコスパ!

サウナは2名が1番いいかなっていうサイズです。
温度は85度くらいですが、薪ストーブにセルフロウリュできるので、かなり温まる!
水風呂もそこまで冷たくないけど、充分でした。
閑静な場所なので、外気浴も落ち着いて過ごせます。
最高でした!

続きを読む
3

歩人

2023.12.14

1回目の訪問

東京出張の合間に!話題のサウナへ。

いやーさすがですな。
しっかりととのうことできました。
平日の昼間だったからか、そこまで混んでもおらず快適でした。

セルフロウリュが使用中止だったのだけが残念でした。
大部屋よりもセルフロウリュのサウナが1番良さそうだっただけに。
1時間に1回のロウリュイベント的なものも良かったですね。
次はアウフグースに合わせて行きたい!

水風呂は温度の違う3種類。シングルの水風呂の破壊力はヤバい!

ととのい後は地下の休憩室へ。
リモートワークにも最適な場所ですね。
サ飯は特製ラーメンをいただきました。
大満喫でした。

続きを読む
19

歩人

2023.10.23

2回目の訪問

ひっさびさにサ活!!

休みだったので、お昼ごはんを食べてからコモレビに。

やっぱり人が少ない時間のほうが整いますね。
4セット。
オートロウリュ、キューゲルサウナもあって最高でした!

続きを読む
10

歩人

2023.08.08

1回目の訪問

熊本出張のついでに、西の聖地へ!

結論、聖地の称号は伊達じゃない!最高でした!
最近はアウトドア、自然派サウナがやっぱり良いよなと思ってましたが、予想・期待を大きく超えるサウナが熊本にありました。

日本一深い水風呂はここしかできない体験。1時間おきのアウフグースはアロマも、熱波師さんも心地よい。

ととのいイスも多くて、外気浴も堪能しました。
露天風呂でもととのえます!

これは熊本出張を増やして、聖地に通いたいですね笑

帰り道に熊本といえば味千ラーメンだろと10年ぶりに入ったら、カツカレーラーメンという激ヤバなメニューがあって、食べちゃいました。良いサ飯になりました!

続きを読む
20

歩人

2023.08.02

1回目の訪問

佐賀ではじめてのサ活!

話題のサ活スポットへ!
スーパー銭湯がパワーアップしたような新しい施設ですね。

23時くらいに行きましたが、学生っぽい団体で賑わってる。
サウナはとにかく広くて、スクリーンに映し出される宇宙っぽいグラフィックが斬新。
4セット、しっかりととのえました。
外気浴もインフィニティチェアの台数も多くて、困りませんでした。
願わくばもっと人が少なく静かな時間に行きたいかなぁ。

回数券も買ったので、しばらく通おうと思います

続きを読む
0

歩人

2023.07.24

3回目の訪問

山形生活、最後!締めのサ活でおふろカフェへ。
一番風呂で、サウナは貸し切り!
なんかずっと人はいなくて快適でした。

平日限定2200円でランチ付きプランが登場してて、超お得でした。
サウナほぼ貸し切りだったので、ロウリュしたり、外気浴ものんびりして最高でした!

ちょっと夏場は水風呂がぬるめって感じかもです。

続きを読む
5

歩人

2023.07.10

1回目の訪問

SAUNA BASE TRIP.

[ 山形県 ]

山形のプライベートサウナに初訪問!
ずっと気になってたけど、行けてなかったから楽しみにしてました。
結果、期待を超える最高のサウナ!

サウナは3つ。
薪ストーブ、ドライ、スチーム。
薪ストーブとドライはロウリュウできて、スチームはシャワーと兼用みたいな感じ。

薪ストーブサウナはとにかくアチアチ!
100度超えてました。
サンダルとマット的なものは必須。

水風呂は釜みたいなタイプで一人用。ちょっとぬるめだけど、シャワーと水も出せるから充分冷えます。

外気浴スペースも広いくてゆったりできます。
時間もたっぷり3時間なので、グループで楽しむなら本当に最高のサウナです。
6人まで行けるけど、4人くらいがベストかも。

サ活仲間を集めて、ぜひ行ってみてください

続きを読む
17

歩人

2023.06.05

2回目の訪問

サウナ飯

水沢温泉館

[ 山形県 ]

もうリピートで行っちゃいました!
天気も良く、最高のサ活できました。
市内から1時間弱かかるのが辛いとこですが、休みの日のリフレッシュにはベストチョイス。

町長考案の月山牛のビーフストロガノフもヤバ旨でした。

月山牛ビーフストロガノフ

続きを読む
7

歩人

2023.05.23

1回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

リニューアルされて、良いと噂のサウナ月山へ!
山形サウナーなら、行かないわけには行かない。しっかり奇数日を狙って。

噂に違いない素晴らしいサウナでした!

山形ローカルルールのバスタオルは、サウナセットに標準装備。
バスタオル持っていかなくてオッケーです笑

まずサウナは、90度くらいですがアツアツ!木張りで、とっても良い感じ。2、3分で汗が吹き出ます!
ロウリュでさらに蒸されて、汗が止まらん笑
12分が限界。。

次に水風呂。月山の雪解け水ということで、キンキン!そして水質の良さを肌で感じられるくらい、心地よい。

最後に外気浴。真新しいインフィニティチェアでリラックス!
静かだし、空気も美味しいので、あっという間にととのいました。

結局4セットじっくりサウナを堪能できました!サウナも良かったですし、水風呂と外気浴も最高!
これは山形一のサウナが爆誕したかも。人も少ないので、ゆったりできるのも良い!

サウナにお決まりのサ飯に道の駅で、カツカレー!
見てください!このトンカツの分厚さ。
カレーもめっちゃ美味い!他にも気になるメニューありました。
サウナと道の駅の組み合わせ最強ですねー。

今日はちょっと天気が良くなかったので、今度は天気のいいときに再訪したいと思います

続きを読む
22

歩人

2023.05.21

2回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

仕事帰りにサ活!
一週間の疲れがとれました。

芭蕉の湯はホントによく整う。
高温のサウナ、ほどよい水風呂に、外気浴。

3セットで脱水が気になったので切り上げましたが、最高でした

続きを読む
23

歩人

2023.05.08

1回目の訪問

新しくオープンということでやってきました!

平日昼間でも駐車場はいっぱい。地元の方で賑わってますね。
サウナもけっこう混んでました。
もちろんここも山形ローカルルールのバスタオルが必須。

サウナは87度くらいで、ちょっと物足りない。水風呂も少しぬるめ。
外気浴はできるのですが、チェアは3台であとは縁側スタイルw
スペースはあるので、もったいない。

とにかく破格の安さなので、近くに住んでればヘビーユーズしますが、サウナ的には普通でした。
温泉と組み合わせれば汗はでます!

続きを読む
21

歩人

2023.04.20

2回目の訪問

出張帰りでサ活!

たまたまやってた熱波体験!そして水風呂デーの氷水風呂。
この組み合わせは最高でした。
サウナも前よりも温度上がってるのか、体感だけなのか、汗がすごい出ましたね。
93度くらいだったと思うけど。
外気浴もちょうどいい気温になりました。

4セットで2時間。
最後の外気浴はたぶん寝てた笑 それぐらい気持ちよくととのいました

続きを読む
26

歩人

2023.04.04

1回目の訪問

100度なくても、汗は出る!ただし、流儀あり笑

熱くないサウナが気になって、初訪問!
地元の方でにぎわっていました。
入る前から温泉の硫黄臭がすごい!最上川のほとりで、こんな温泉が出るなんて。

ここのサウナは「トロンサウナ」という52度くらいの低温が特徴。
そして6名しか入れず、バスタオルが必須です。バスタオル200円でレンタル可能。

1セット目は、20分経っても全然汗が出ない。。。。これずっと入ってられるぞと思ってしまうレベル。微妙だなと正直思いました。
しかし、一度外に出て、温泉につかってから2セット目に。

すると、5分で汗が噴き出てくる!
温泉とセットなんだと理解。
汗は出るが、温度は高くないので、20分くらいじっくり汗を出す。
水風呂はないので、シャワーで水を浴びて、内気浴。
ととのいました!

3セット目も、温泉で温まってから突入。
どんどん汗が出る。
やっぱり温泉とサウナを組み合わせる新しいスタイルですね。
この流儀をぜひ試してみてください!

サウナがちょっと狭いし、山形市内からも少し遠いので、再訪はしないかもしれないですが、一度は行く価値ありです!

そして、サウナよりも何より温泉が抜群にいいです!
やっぱり山形はサ道よりも湯道だなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
14

歩人

2023.04.03

1回目の訪問

先月末からスタートしたという「おこもりサウナ」に訪問!
温泉としては、めちゃくちゃ有名な施設なので説明不要なのですが、サウナとしてはどうなんだろう。

画像も、行った人のレビューもなかったので、まずは行ってみようと!

結論は、ととのいました!
ただサウナは狭いというか、家庭用の1人用のサウナなので致し方ありません。

温度は調整できるので、MAX120度にすると、かなりの発汗!
キンキンの水風呂はないのですが、30度くらいの水風呂で冷やして、インフィニティチェアで外気浴。
蔵王の美味しい空気と、青い空が最高に癒されます。
時期もあると思いますが、混雑もしていないので、静かでした。
しっかり整わせていただきました。

ただし、サウナがめちゃくちゃ狭いこと、サウナの場所が更衣室の中なので、他のお客さんの着替えやらなにやらが気になる、そもそも一人だけサウナに入っているという居心地の悪さもあるという点が、惜しいというか、もったいなぁと感じました。

露天風呂はもちろん間違いない施設なので、露天風呂のついでに、サウナもという人にはぴったりだと思います!
できれば、外に良い感じのサウナを作ってくれると嬉しいです。
やっぱり山形はサ道よりも、湯道なんだなぁー

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 30℃
1

歩人

2023.03.27

1回目の訪問

映画BLUE GIANTを見た興奮を抑えるためにサウナへ。

初めて訪問するゆぴあ。
サウナは区切られてて狭いと聞いてましたが、ホントに狭かった笑
良く言えば個室感はあるけど、、、そしてバスタオルがないとダメというローカルルールがあります。バスタオル持ってないお客さんを常連の方々が注意するという、、、
なんだこのシステムw

肝心の温度は93度くらいかな。でも人の出入りが多いせいか、体感はもっと低い。

外も外気浴用のイスとかはなく、長ベンチ一本。風も強かったので、外気浴は楽しめず、、
結果2セットで終了。

一方で、露天風呂は開放感もあって最高!湯質もいい気がします。
ここはサウナよりも温泉ですね!!

続きを読む
14

歩人

2023.03.07

1回目の訪問

芭蕉の湯

[ 山形県 ]

サウナの日はサウナにいくしかない!!

ジム帰りにふらっと行ってきました。
ホントに外の気温が10度くらいで、外気浴が最高でした。空も雲がなく満月🌕がみえてました。

3セットで完全にととのいました。
あまみもガッチリ笑

いやーしかしサウナの日にも関わらずに、人が少なくてちょっと心配になっちゃいますね。
サウナも水風呂もほぼ貸切状態笑 21時で笑
そんなことあるー?笑

でもおかげさまで最高のサ活でした。
山形のサウナではコスパ最強かも!

続きを読む
14

歩人

2023.03.02

1回目の訪問

出張で広島へ。そしてサウナへ

オープンしたての頃に訪問して以来の2度目。
5セットきっちり2時間でととのいました。

サウナは90度くらいで、薪ストーブも稼働してて、ちょうどいい温度。ロウリュウもアロマが効いてて落ち着く。

水風呂は14度くらいで、これまたちょうどいい。

ととのいは内気よりも、外気浴が気持ちいい。1回目から、ガンギマリで最高でした。
広島の街のど真ん中で夜空に月を見ながら、ゆっくりできるのはいいですねー。

帰りに、広島駅前でラーメンをサ飯で食べて、いい締めくくりでした。

続きを読む
18

歩人

2023.02.23

1回目の訪問

東京出張で訪問!ホテルに近かったのと、予約制でサウナに集中できそうだったので選びました
OKEのほうでした。
90分で4セット
サウナは3種類、どれもほぼ貸し切りで利用できたので、期待通りサウナに集中できました

水風呂がない代わりにアイスサウナがあって、これが雪国の外気温ぐらい良い感じでした笑

休憩スペースも照明落としていて、落ち着きました。
ポンチョとサウナハットも付いてくるので、完全に手ぶらで行けるものいいですね。
サウナグッズやフード、ドリンクも充実してます

続きを読む
14

歩人

2023.01.15

1回目の訪問

高源ゆ

[ 山形県 ]

初めてのコンテナサウナ貸切コース2時間!
雪のサウナは最高でした。
薪ストーブでじんわり、しっかり暖まって、雪にダイブ。

プールが水風呂の代わりに使えるので、雪ダイブしなくてもしっかり整いました。
ホントに最高です!

しかもサウナ終わってから、お風呂も利用できるので、めちゃくちゃリフレッシュ!
帰りにオロポで水分補給して帰りました。

続きを読む
1