鶴の湯
銭湯 - 宮城県 仙台市
銭湯 - 宮城県 仙台市
気分転換と新規開拓を兼ねて夕方に来店
入ったところ思った以上に人が多く、整理券を受け取りしばらく待つ。
ロッカールームは多少狭いがトイレが浴室すぐそばにあるというのはポイントが高し。
意を決して浴室内に入ると、コンパクトにまとまった3種類の風呂が目に入る。
ジャグジー風、ブラックシリカ、電気風呂と入るが、同じ風呂なのにこれほどの「顔」を変えるものも珍しいと感心した。
そうしてようやくメインのスチームサウナ、先人のレビューではめちゃくちゃ熱いと聞くが果たして…
スイッチを入れて開けた瞬間もわっとスチームの洗礼を受ける、長町駅ちょっと前でホワイトアウトだ。
目が慣れると下部上部二人づつ座れるようなコンパクトな作り、しかも上部に熱気が溜まりやすい。
このサウナ「わかっている」人が作ったなと感嘆の声が出た。
視界がクリアになるまで入り、水を五杯浴び、大体五分休憩する。三回繰り返したところで人がだいぶ多いと気づき、あまり迷惑にならないうちにシャワーを浴びて外に出る
待合室で牛乳を飲みながら入浴時間を振り返ると、この銭湯は年配の方が多いがちょっと若い人も多く、少し怖い感じの人もいる。
そういう地元の人たちに愛されながら今までの間やってこれたのだなという深い優しさを感じ、
あのスチームサウナの暑さに慣れた後のほんのりとした温度は体の疲れを癒すものなのだろうなぁとしみじみ思った。
ととのいこそしなかったが別の意味で暖かさに包まれた大変有意義な時間だった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら