CITY SPA てんくう
ホテル・旅館 - 大分県 大分市
ホテル・旅館 - 大分県 大分市
列サ旅⑫
QRコード:フロント左側のスタンド
旅の〆は、大分駅直結のJR九州ホテルの屋上19〜21Fのシティスパてんくう。以前宿泊したことはあったのだが、当時サウナにはまっておらず、今回が初のサ活となった。
19F受付を済ませてタオルを棚から取り、20Fの更衣室へ向かう。脱衣後に大浴場にて軽く洗い、サウナへ。扉1つ挟んでサウナスペースがある。2種類あり、1つはドライサウナでもう1つはスチームサウナであった。まず前者へ。9人ほどが入る大きさで3段構造であり、上段に座ると窓から大分駅周辺の景色を望むことができる。温度は90℃前半で、じっくりと蒸されていくのを楽しめる。後者はそこまで室内が蒸気で満たされているわけではないため息苦しさはない。微かに香る程よい蒸気で満たされ、また椅子や床からの熱で全身ぽかぽかに温まった。水風呂は2〜3人くらいが入る大きさ。15℃との表記だがおそらくそれ以下。足先まで冷たさを感じるほどキンキンに冷えていた。休憩スペースは大浴場スペースにもイスが2脚ほどあるが、階上21Fの露天風呂ゾーンにて外気浴ができる。木でできた腰掛けるイスとリクライニングできるイスがそれぞれ5脚程度あった。高層階のためか、地上にいる時よりも肌寒さを感じたが、気持ちよくクールダウンすることができた。今回は時間も限られていたため3セットに留めた。
平日夕方で駅直結のアクセス抜群の立地ではあるため混雑も覚悟したが、蓋を開けてみるとサ室や大浴場とも多くて2〜3人程度ポツポツと人がいる程度だったため、快適にサ活を楽しことができた。価格も決して安くはないためか。やはり混雑や喧騒がないのが1番だと感じた。なかなか難しいことだが。
岩盤浴もありとても良さそうだったので、今度時間がある時に経験してみたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら