絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ghost

2024.04.21

7回目の訪問

サウナ飯

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

サウナ:8分、12分 × 3
    12分×2
水風呂:1分 × 3、1分→1分(ぬる湯)
    1分、1分→1分(ぬる湯)
休憩:10分 × 2、15分、30分
   10分、15分
合計:朝3セット
   夜2セット

一言:

肉野菜たっぷり焼肉定食

味とボリューム共に満足

続きを読む
7

ghost

2024.04.18

1回目の訪問

しゃくなげ

#サウナ
電気ストーブ
熱さはマイルド
テレビあるがたまに電源が切れる
奥のスペースからは露天風呂が見渡せる

#水風呂
サウナでてすぐにある
温度はあまり低くない
おそらく冷却装置なし

#休憩スペース
露天スペースに椅子が3脚ほどあり
眺望はあまり良くないが、星空がきれい

続きを読む
5

ghost

2024.04.16

6回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

サウナ:8分(熱波)、12分(下)、12分(上)、12分(熱波)
水風呂:1分、1分、1分、1分→2分(ぬる湯)
休憩:12分 × 3、30分
合計:4セット

一言:21:00〜25:00
この時期湯通しすると出るタイミングが難しい…。長すぎると1セット目のサウナがきつい😓

続きを読む
10

ghost

2024.04.11

5回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

サウナ:8分(熱波)、12分、12分(熱波)、12分
水風呂:1分 × 4
休憩:15分 × 3、30分
合計:4セット

一言:21:00〜25:00
新生活忙しくてなかなか行けませんが、久しぶりのサウナはばっちり整えるのでこれはこれでアリかもしれません。

続きを読む
8

ghost

2024.04.07

5回目の訪問

サウナ:10分(ロウリュ)、12分(メディテーション)、12分、10分
水風呂:1分 × 4
休憩:12分、30分、12分、10分
合計:4セット

一言:新生活多忙にて久しぶりのサウナ活動。
1セット目からアウフグース!久しぶりの熱波はこたえる!よく冷えた水風呂も沁みる。初回から休憩でばっちりきまった。外気浴にぴったりの気温となってきたなぁ。イオンウォーターとレモン果汁を合わせたレオンがサービスで配られており、風呂上がりにさっぱりと美味しくいただきました。

続きを読む
29

ghost

2024.03.28

1回目の訪問

サウナ飯

2024春サウナ旅❼
サウナ:8分 、10分、12分、12分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:

カレーリゾット+カレー唐揚げ

続きを読む
7

ghost

2024.03.28

1回目の訪問

2024春サウナ旅❻
サウナ:8分、12分、10分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分、10分、30分
合計:3セット

一言:この日は夜まで純粋な観光をし、夜にタイムズスパレスタへチェックイン。朝まで居れるので宿泊を兼ねたサウナ活動となった。
 日付が変わった1:00過ぎからサ活を開始した。夜なので空いていて良かったが日中は混雑が激しそうな気がする。施設は新しく清潔感があった。
 まずはサウナへ。サウナ室は広く20人くらい入りそう。セルフロウリュ可能であり、最上段はかなり熱くなった。オートロウリュやアウフグースもあるらしいが、時間も遅かったため体験できず。今度来る機会があればぜひ受けてみたい。
 水風呂は特徴的だった。まず桶シャワーにて頭から水を受け、その後に横の水風呂へ入った。しっかり冷たい。また水風呂縁に氷が置いてあり、頭や体に被せることでさらに効果的にクールダウンできた。
 休憩は室内または露天の椅子を利用する。今回は室内のデッキチェアのみ。気持ちが良いので最終セットはつい長居をしてしまった。
 湯船も種類が豊富で楽しめた。
 レストランは閉まっており、サウナ飯は食べることができず。リラックススペースは仕切りや毛布もあり、快適に仮眠を取れた。

ターミナル駅の近くに夜通し営業しているスパ施設があるのはとても便利。福岡にも博多が天神にあればいいのに。

続きを読む
17

ghost

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活

2024春サウナ旅❺
サウナ:深夜10分、8分
朝5分
水風呂:1分半 × 3
休憩:5分 × 3 (外気浴)
合計:3セット

一言:静岡から東京へ。再びサ道のロケ地であるサウナ錦糸町で宿泊する。到着が遅れたことにより、日付が変わってからサ活を開始した。時間がタイトだったこともあり、深夜2セット、朝1セットにとどめた。
 サウナは東京で最も熱い灼熱ドライサウナとのこと。期待が高まる。サウナ室に入ると手前と奥の部屋に分かれている構造だった。手前にストーブがあるのでこちらの方が温度は高い。まずは奥のスペースへ向かう。しっかり熱く、1分ほどで発汗が始まる。その後は手前のスペースに座った。かなり熱い。温度計は110℃後半を示しており、まるで常にロウリュの熱波を浴びているようだった。深夜は8分居れたが、朝は5分がやっとだった。心なしか朝の方がさらに温度が高かったような気がした。
 水風呂はサウナ室を出てすぐ目の前の浴室の真ん中に設置されている。大きめの浴槽に入りやすい絶妙な水温であり、熱々に熱されていたこともありとても気持ちが良かった。打たせ水が浴槽に注がれていて頭から受けることもできた。
 休憩は階上の外気浴スペースで。体を拭いたり、移動する必要があるため動線はあまり良くない。しかし外気を浴びることで極上の整いを得ることができた。

 土地柄かやんちゃそうな方も見受けられましたが、マナーよくサウナ活動されていました!いろんなサウナを巡ると各施設に特色があってとても面白いなと感じます。

続きを読む
37

ghost

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

2024サウナ旅❹
ドライサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩で1セット
①10分→1分→10分→2分→15分
②10分→1分→5分→2分→15分
③10分→1分→5分→2分→30分
④12分→1分→10分→2分→15分
合計:4セット

一言:東京→名古屋の道中静岡で途中下車。目的地はもちろんサウナの聖地であるサウナしきじ。建物を見るだけでもう感動してしまっている。
 平日の昼間なのに多くの人がいた。人気がすさまじい。今回はサ道で予習した入り方を行った。

 フィンランドサウナは温度が高くすぐに発汗できた。薬草サウナはかなり独特の香りが部屋いっぱいに広がっている。私は落ち着く香りだと感じたが、周囲からは苦手だという声がちらほら聞こえていた。フィーバータイムなるものにあたると部屋は前が見えないほどの熱々の蒸気で満たされる。5分いるのがやっとだった。退室時も床までも熱されて全身熱々に仕上がった。サウナハットが使用禁止でマットがサウナ室内に設置されているのは独特だった。壁にタオルがかかっており寄りかかりやすい。
 聖地たる所以の水風呂へ。残念ながら滝は停止中だった。天然水が惜しみなく注がれている。肌触りはまろやかで水温も満足のいく温度だった。ドラマで見た通り、湯口から出てくる水を手ですくって飲んでみた。とても美味しかった。なんと持ち帰りも無料でできるようだった。
 休憩は浴室の中央に設置してある椅子にて行った。人数が多くほとんど埋まっていたが、全セット運良くありつくことができた。心地よくつい時間を忘れてしまいそうになった。

 昔から変わらずある施設とのことだが、その良さが見直されて人気を博しているのだろう。入口のたくさんの有名人のサインや平日日中にも関わらずの大盛況具合からたくさんの人に愛されている施設ということもよくわかった。

しょうが焼き定食

肉はもちろんご飯も美味しい。良い水を使っているからだろう。

続きを読む
36

ghost

2024.03.26

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

ghost

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

2024春サウナ旅❸
サウナ:夜15分(サウナシアター)、
     10分(森)、15分(アウフグース)
    朝10分(高温)、8分(森)、15分(アウフグース)
水風呂:1分(冷凍ルーム)
    2分(不感水風呂)、1分、1分、1分(冷凍ルーム)、30秒(アイスサウナ)
休憩:10分
   12分×2、10分×3
合計:6セット

一言:名古屋といえばウェルビー。福岡でもお世話になっていますが!
 まずは3階のサウナシアターへ。中央に大きなストーブが鎮座している。アウフグースは音や光を駆使したものでとても見応えがあった。もちろんしっかり発汗したのですぐ横の冷凍ルームでクールダウンした。
 サウナは2階。浴室内にはサウナが2つに水風呂と冷凍室が4つ。暖かい浴槽があるのが嬉しい。高温サウナはテレビ付きで、寝そべりスペースや足湯のようなスペースもあった。アウフグースはとても丁寧だった。始まる前のストレッチ体操や1人ずつ前後へ熱波を送ってくれたりと気遣いが嬉しい。
 クールダウンの方法はは色々ある。スタンダードな水風呂に冷凍ルーム、不感水風呂、ラップランドという北欧をイメージした強冷水もあった。どこに入ろうか毎回迷ってしまうほどだった。
 休憩スペースもたくさんあった。特に奥にあるスペースは木がふんだんに使われており、鳥のさえずりのBGMも相まって森の中にいるような感覚になった。
 施設はリニューアルされ、サウナシアターなど最先端なものもある一方で変わらない良い点も多く残っているのではと感じた。もう1店舗のウェルビーもいつか訪ねてみたい!

トンカツ(味噌)+定食

名古屋といえば味噌カツ。 サウナ後。美味しいに決まっている。

続きを読む
24

ghost

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

2024年春サウナ旅❷
サウナ:10分(スチーム)、15分(アウフグース)、8分(ロウリュスタンダード)、15分(アウフグース)、8分(ロウリュフィンランド)、12分(アウフグース)

水風呂:1分、30秒(瞬冷)→2分(寝水風呂)、1分、30秒(瞬冷)、1分、30秒(瞬冷)→2分(寝水風呂)、1分、30秒(瞬冷)→2分(寝水風呂)
休憩:5分、15分、12分、30秒、12分、15分
合計:6セット

一言:名古屋への道中に大垣サウナへ立ち寄るも臨時休業。近隣のサウナを調べてみるとここがヒット。意を決して新岐阜サウナへ。

 まず体を清め、13:00の熱波にスチームサウナへ。ストーブの上に薬草が置いてあり、うちわで仰ぐとかなりの蒸気が発生し、体感温度が上昇した。独特な薬草の香りが良かった。熱波ロウリュサービスは1時間おきの高頻度で行われている。蒸気により満足のいく発汗が得られた。アロマの香りが弱かったように感じたが、座っている位置によるものか?さらに個室タイプのセルフロウリュサウナが3つもある。かけ方もうまく説明できないが独特な方式だった。部屋が狭いので少しのロウリュでもかなり熱くなった。
 水風呂は2つ。スタンダードな15℃と瞬冷水7℃があった。まさかシングルを味わえるとは思わなかった。水風呂の後水温高めの寝水風呂へ入り交代浴をすることで時間を忘れてしまうほどリラックスすることができる。
 休憩は浴室内のイスまたは脱衣場奥にある整いスペースにて行う。鳥のさえずりのようなBGMが聴こえるためまるで自然の中にいるようだった。
 この施設は独特のドリンクチケットサービスがある。受付時に購入すると脱衣場で飲み物の入ったタンブラーが受けとれる。ドリンクはサウナ室内でも飲むことができるとのこと。
 レストランやマッサージ、休憩どころもあり一日中あることができる。宿泊もできるとのこと。何気なく行った施設だったがとても良かった。サウナ好きにはたまらない高いクオリティーの施設であり、近所に欲しいなと感じた。

飛騨牛すき焼きユッケ丼

甘辛くて美味しかった。

続きを読む
27

ghost

2024.03.25

2回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

ghost

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

2024春サウナ旅❶
サウナ:①入館後10分(下段)
②深夜12分(寝)、10分(下)、10分(上)
    ③朝10分(下)
水風呂:2分 × 5
休憩:12分 × 3、5分(外気浴雨)、10分
合計:5セット

一言:暇を持て余したため18きっぷを用いたサウナ旅へ。まずは「サウナを愛でたい」で知った神戸クアハウスへ。番組でも言っていたが、施設自体も全面的に水の質の良さを全面的に売り出しているようだ。
 サウナは初めて見るガラス張り。サウナ室に居ながら浴室内の様子を伺うことができる。テレビも外に設置してあるが音声は室内のスピーカーから流れてくる。体感温度はかなり高め。時折あるオートロウリュにより湿度もあるためカラカラではなかった。しかしながら10分いるのがやっとだった。奥の曲がった先に雑魚寝出来るスペースが2つあった。サウナ室内で気兼ねなく堂々と寝たのは初めてだった。
 次はメインの水風呂。浴室の真ん中に堂々と鎮座していて、神戸ウォーターが惜しげもなく打たせ水として降り注がれている。水温は少し高めだが頭からかぶるとばっちりクールダウンできた。水質がよく気持ちが良いのでずっと入ってしまいそうだった。
 休憩イスはすぐ近くにある。動線は完璧。足置き台もあり細かい配慮がとても嬉しい。階上に露天風呂及び外気浴スペースあり。雨天のため残念ながらあまり堪能できなかった。晴れの日はさぞ気持ち良いだろう。掛け湯の横に蛇口が設置されており美味しいミネラルウォーターを自由に飲める のも嬉しい。
 このように素晴らしい施設だったが今月をもって一時休館されるとのこと。元は駐車場の施設をリニューアルした施設で年月も経っており老朽化したことがその理由らしい。確かに浴室を含め建物内に段差が多かったり、内湯と外湯の行き来がスムーズでないなど気になる点があったのも事実。
 神戸クアハウスが新しく生まれ変わり、また多くの人に愛される施設になったらいいなと感じた。もちろんその時は是非訪れたいと思う。

カレーセット

サウナ後に辛いカレーは沁みる。

続きを読む
25

ghost

2024.03.23

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ghost

2024.03.22

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ:夜…12分、12分、12分
朝…12分、15分、12分
    チェックアウト…直前10分
水風呂:1分 × 3、1分、なし、1分、30秒

休憩:12分 × 3、12分、なし、12分、10分
合計:3セット

一言:20:15〜翌11:15
大得パック入館。
やはり頭身体が火傷しそうなくらいのオートロウリュ熱波が最高でした。

つけ麺

続きを読む
10

ghost

2024.03.21

25回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 2、30分(塩)、12分
水風呂:1分 × 2、1分(水シャワー)、1分
休憩:10分 × 2、5ふん、20分
合計:4セット

一言:

ハンバーグ&チキン南蛮

続きを読む
11

ghost

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:15分★、12分、12分、15分★
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
★アウフグース…16:00と18:00の回

一言:16:00〜19:00
 鹿児島より18きっぷとおれんじ鉄道で北上。高尾野中の市やクレインパークいづみなど観光した。せっかくなのでサウナに入りたい。ということで、濡れ頭巾ちゃんのブログで知った出水市のぬくもりの湯を訪問した。アウフグースに力を入れている施設とのこと。道中気持ちが高揚した。
 結論から言うと、私の短いサウナ歴の中ではあるが、スーパー銭湯大衆向けのサウナで文句なしのナンバーワンの施設だと言える。特筆すべきはやはりアウフグース。プロの熱波師のパフォーマンスは素晴らしかった。音楽に合ったロウリュやタオル回しのパフォーマンス、固形のアロマ?や氷をストーブに乗せる演出なども新鮮でよかった。氷が溶けて発生する熱波はかなり強烈だった。16:00の回ではアウフグース途中で冷水を頭や身体に掛ける演出もあり、不思議な感覚を味わえた。2回とも椅子での休憩中に熱波師の方が仰いで風を送って下さった。自然の風は冷たいが、仰いでくれた風はとても心地よかった。ここまで至れり尽くせりのアウフグースは初めてで追加料金がないサービスなのが逆に申し訳なく感じるほどだった。
 もちろん施設自体も素晴らしかった。サウナ室は広めで今回待つことはなかった。温度も充分高かった。水風呂には毎分数100リットルの水が滝として流れ込み、溢れた水は排水溝の処理が追いつかないほど大量だった。水自体も冷たく肌触りが良かった。露天の休憩スペースには椅子やリクライニングチェアなどたくさんあって難民になることはよっぽどのことがない限りなさそう。中にもベンチがあった。
 このように文句のつけどころのない素晴らしいサウナ施設だったが、料金はなんと¥460。金銭感覚がバグってしまった。出水の人がとても羨ましくなった。
 
 今回のサウナを体験して、自分が知らない素晴らしいサウナが全国にはまだまだあるんだろうなと感じた。時間や金銭が許す限り訪れてみたいものだ。
 思うことが多く長文になりました…💦

続きを読む
31

ghost

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ghost

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ:12分(アウフグース)
    朝→12分(蒸気)、12分朝
水風呂:1分 、30秒、1分
休憩:15分、5分、10分
合計:3セット

一言:思いつきのサウナ旅。1年前のJR九州の列サ旅キャンペーンで行けなかった施設。今回意を決して訪問。
ホテルが併設されており、宿泊者は何度でも利用可能。
施設はかなり年季が入っている印象。だが清掃は行き届いているようだ。ロウリュサービスが午後に数時間おきに行われている。丁寧なアウフグースで熱波が心地よい。アロマの香りも良かった。水風呂はしっかり冷たい。休憩椅子は浴室内3つのみ。埋まっている時は浴槽の縁で休憩した。
もう1つの備長炭蒸気サウナもよかった。壁や椅子、天井が炭や木で覆われていた。10分おきくらいに出てくる蒸気によって部屋は前が見えなくなるほどに覆われて、一気に発汗が促された。
温泉もポカポカで気持ちよかった。
ウォーターサーバーがあるのも嬉しい。

また鹿児島に来ることがあったら再訪したい。

続きを読む
28