イカロ(コアラ)

2020.03.07

1回目の訪問

サウナの日のサウナ旅🚙

4軒目は……遂に来ちまった、サウナの旅はいつだって未知との遭遇だ。
八代センターサウナ!
看板は完全に朽ちてるし完全にサ界遺産だ。田迎サウナに近いが更にヤバげな匂いがするな。

入場するとフロントで大将がお出迎え。めっちゃ良い人そう……(実際に良い人だった)
さっそく1500円払う。ぶっちゃけ価格としては実際お高く、宮崎価格との落差にクラクラするがタオルに館内着も付いてくるしそんなもんだろう。館内着があっても長くくつろぐ度胸は私には無さそうだが……

同行者に「トイレとか大丈夫?」と聞かれたので、じゃあ行っとくか……と思いトイレを探すが見つからない。
このスリッパがある細い道の先か?暗くない??手洗い場も便器も水が流れない。オイオイオイマジか。
脱衣所近くの手洗い場が機能してたのでなんとかなったが、まさかこんな風に仕掛けてくるとはな……
(今思えば多分これ他にトイレあるはずだよな)

浴場に入り、身体を軽く洗って、いざサウナへ!
聞いてた通りのカラカラっぷり……しかし結構長く入っていられる。思ったより居心地良いな。
噂のじゃがいもを手に取る。炭の塊との事だが、事前情報無しだと本当に謎の茶色い球体だな。
無造作に大量に置いてあるのと、何故か1個だけ高い所に置いてあるのが笑いを誘う。
そうこうしてるうちに大量の発汗。蒸気が身体にくっついてんじゃなく完全に私の発汗だ。わかりやすい話だ。
じゃがいもの隣が個人的ベストだがストーブに直接炙られる位置に移動しても良かった。

サウナから出て水風呂へ。確かにすっごい綺麗な水風呂だ。
かけ水した時はそれほどでもなかったが、入ってみると何か冷たく感じる。そして心地よい……

長めに2セットしてから脱衣所へ。なんだか不思議な体験だった。

正直言ってボロボロだしコスパ的にも良くないし、もう一度行くか! とは全然ならない。
しかしサウナと水風呂が素晴らしい事はまったく疑いない……1度は来てみて損は無いぞ。

もっと前……20年だか30年前のここは、どんな感じだったんだろうか?
大勢の常連が世間話をしながらあのサウナに、あの水風呂に入って、館内着で1日くつろぐ。
看板のネオンが灯る。
今より若い大将や他の従業員達が、フロントで館内着が入ったバッグを手渡す。

大将、パイン味の謎のお菓子ありがとう。私はあれ結構好きだよ。

1
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.09 01:27
1
イカロ(コアラ) イカロ(コアラ)さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!