イカロ(コアラ)

2020.03.07

1回目の訪問

サウナの日のサウナ旅🚙

3軒目! すきむらんどのすきむって何? スキムミルク……的な……? と思ったら、須木村って地名からなんですねぇ!(現小林市)

#浴場は、早々にサウナに行ってしまったため詳しく見れてないが、1つだけある浴槽は広めで良い感じだった。
そういえば規模や客数の割に洗い場の数がやや少ない気がした。その分のスペースを他に回してるのかな?
省令だか通知だかで「洗い場は十分に確保しとけ」みたいなのがあったはずなのでその範囲の最低限ぽく感じる。これは気合入った設計かも……そもそも1つの浴槽は広いが浴場全体としては小さく、サウナ用の空間のが明らかにデカい。

#サウナはセルフロウリュ出来てしっとりフィンランド式でござい、って顔をしつつ、しばらくロウリュしないと湿気が無いカラカラ系になる不思議な所だった。なんだこれ凄いな、どうなってんだ?? 広さのためか、木材のおかげとかなのか。新しい木の良い香りがして気持ちがいい。
TVと12分計有。床を除いて3段あるしかなり広い。ビート板的なサウナマット有り。
扉を自動で閉める仕組みとして水の入ったデカいペットボトルと滑車を使うDIY感にほのぼの。

#水風呂。驚くほど冷たい! あまりの冷たさに謎のガッツポーズを取ってしまう。14度よりは確実に冷たいはずだ。(グルシン未体験だけどこれより冷たいとかマジか???)
隣に30度くらいのぬるま湯が配置してあるのも本当に嬉しい。冷え冷えの身体が優しくなっちゃうよ……
水風呂の部屋は壁抜いて防虫ネット? だけかかってるので事実上の露天だ。
(壁にハエ叩きが置いてあったので多分あの網は防虫ネットだ)

#休憩スペースは景色のよい広めのベランダっぽい所に椅子が3つ置いてある。
小雨が降っていたのだが、ベランダはちゃんと屋根がかかってる部分とかかってない部分があるので、椅子を動かせば休憩しながら雨を浴びる事も雨を避ける事も出来る。気が利いてるなぁ。

どこをどう見てもサウナ好きな人が設計した事が明らかなレベルが高い施設だ。
宮崎県ならここで間違いなしって感じ。

======蛇足=======
*これで400円は凄い。宮崎県民の人って物欲とか無いの? 地元の憩いの場的な価格なのだろうか。
*市内の人と市外の人で券売機のボタンが違うけど値段が同じ。もっと払った方が良さそうなのでアイス買います。
*ダイワファームのソフトもなか美味しゅうございました。地元の牧場らしい。温泉のレジで買えます。

イカロ(コアラ)さんのすきむらんど温泉 かじかの湯のサ活写真
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!