イカロ(コアラ)

2020.03.07

1回目の訪問

サウナの日のサウナ旅🚙
上湯に入ったんだから下湯にも入んなきゃだろ? というわけで2軒目。
上湯とはざっくり1kmくらいという微妙な距離感だ。
現代なら車だからすぐだけど、明治以前とかは徒歩で割と遠くに感じたんだろうな。

#浴場は上湯と違ってちゃんとサウナ・水風呂と同じ建物内のすぐそばにあるので導線心配マン的にも安心だ。
浴場は下湯の方が内風呂も露天も広い。景色は上湯のがいいけど、下湯の露天も庭園っぽく良い雰囲気だ。森感。
なんか微妙に上湯と泉質が違う気がする。下湯の方が若干シュワッとした感じ……? 気のせいかな。
同行者の皆さんも微妙に違う感があったっぽいが「集団気のせい」かもしれん。

#サウナ。上湯と同じくスチームサウナというか地獄蒸し風呂なのだが、大人しめかな?
あまりに上湯のインパクトが強かったので比べちゃうとアレだが下湯も十分地獄っぽい。
この硫黄臭、やはり強烈だ。
蒸し風呂のスペースは狭いのだが、謎のワクワク感がある。

#水風呂。階段をクルッと回って降りて入る独特な構造の水風呂だ。
だから何だと言われるかもしれんが、この形って浴槽の構造としてかなり変わってるんじゃ?
水は冷たいが、もうちょい水深があると嬉しかったな~
ここは上から注がれてる水に打たれてカバーだ。

#休憩スペース。椅子とかベンチ的なものはないので露天の岩で休憩する感じ。
実際、椅子的なものがあってくれた方が嬉しいのだが、最近は「岩休憩力」が高まったためか割と快適に休憩出来た。(岩休憩力って何?)

爆発力の上湯とアベレージの下湯って感じで性格が違ってて面白かった。
ここも310円とかいう心配になるような安さだが、これには「当然上湯と下湯両方に入っていくだろ?? 安くしといてやるぞ???」みたいなメッセージが込められているのだろうか……?

======蛇足=======
*これは上手く説明できないんですが、下湯って謎の「学校感」があるんですけどわかってくれる人いません? これはマジで上手く説明出来ない。
*レストランの建物はレトロな石油ストーブとか浪漫電話とかピアノとか置いてあってたまらん雰囲気だ。
*宮崎牛カレー美味しゅうございました。でも写真見返して気付いたけど「鹿コンソメスープ」がメチャ気になるからこっち頼んどきゃ良かったか?

イカロ(コアラ)さんの白鳥温泉下湯のサ活写真
1
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.06.10 23:50
0
イカロ(コアラ) イカロ(コアラ)さんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!