イカロ(コアラ)

2020.02.09

1回目の訪問

タンクマ(雑誌)2月号のクーポンに導かれるまま、人吉遠征の2件目の施設へ。
クーポンで450円⇒100円。せっかく遠征したのだし2つは寄りたい。

大浴場の方へ。この時は気付いてなかったけど、ここ1日ごとに男女の浴場が入れ替わるんだな。
「ミストサウナがある方」と「歩行浴が出来る方」があるみたい。
私が今回行ったのは「歩行浴が出来る方」だ。

#浴場。入ってすぐ水飲み場とウレタン製のサウナマット置き場。
それからサウナ室扉と水風呂かかり湯が集結している。最短距離だ。
温かい湯船はジャグジーと電気風呂と「スーパーマイナスイオン浴」とかいう要は熱めの風呂がある。
そしてこっちの浴場の目玉らしい歩行浴。円形でグルグル流れが出来ててウォーキング出来る。
露天風呂1つ。

#サウナ。ミストは無く1つだけ。看板に「löylyサウナ 実用新案申請中」みたいな事が書いてある。
床を除き二段。10人は入れるか?
TV有りで天井から音声。デジタル時計と12分計がある。温度計は90度。
熱源はレンガっぽいのに囲まれわからないが、löyly名乗るだけあって湿度は高め? 体感は熱い。
ただいわゆる「ロウリュ(水かけて蒸気ぶわぁ)」は別に出来ない。
各人ウレタンのサウナマットを借りれるが、サウナ室内に敷いてあるマットも結構な頻度でおばちゃんが取り換えてくれる。
2時間滞在して2回遭遇したし、1時間に1回ペースかな?

#水風呂。給水口2つでダバダバ水が注がれガンガン水が溢れている。
冷たい! 体感15度。水深は90cm表記で3,4人くらいは入れそうで、泉質も好み。
人が水風呂に入った瞬間にドバーッと水が溢れるのは爽快な気分だ。

#休憩スペースは、露天ベンチ2つ。あと浴場内サウナ室近くに引っ込んだ場所があり
石製の腰かけられるスペースが存在。石なのでお尻が痛いが、他のオッチャンを真似てウレタンサウナマット敷いたら良い感じ。
ただ、クソ寒いのに我慢して露天で外気浴を決行したり無茶したせいか、上手く整えず。
施設は良いと思うのに整えない、経験値不足か。
何事も挑戦と思うが、素直に自分の身体の声を聴くのも大事だな……
======蛇足を何点か=======
・多分近所に住む知り合いのおっちゃん達がサウナ内でTVの相撲観戦でメチャ盛り上がってたのが印象深い。
・栗饅頭とか売ってる店は17:00に閉まるみたい。食べたかったな。
・サ活の後に何するか、みんな知ってるかな? そうだね、腸活だね!

イカロ(コアラ)さんの山江温泉ほたるのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!