イカロ(コアラ)

2020.02.09

1回目の訪問

毎度タンクマ(雑誌)2月号のクーポン持って遠出して人吉へ。
クーポンで450円⇒100円。自宅から80kmは離れているのでガソリン代の方が高いが
サウナイキタイに登録されてないのにクーポンあったからこの機会に新規開拓してみたかったので。

クネクネした山道の横に突然現れる道の駅、に温泉と宿泊施設が付いた、というような施設。
駐車場からは球磨川が一望でき、向こうには第二球磨川橋梁が見える。

クーポンと100円渡して浴場へ……行こうとしたら「サウナのご利用は12時半から」との掲示が。
現在12時15分。慌てて受付さんに訊ねると「もう動かしてますよー」との事なので再度浴場へ。
しかし9時営業開始で最初の3時間半はサウナ動いてないのか…動き始めたばっかりということは
最初はあんまり熱くないか? ほぼ貸し切りだし湯船で少し待とう。
脱衣所は結構綺麗。トイレはあるが水飲み場は無い。

#浴場は脱衣所から出て階段を下りた先にある。
結構匂いがするし、かなりヌルヌルする泉質(炭酸水素塩・硫酸塩)だ。
メインの浴槽の他はぬるめの浴槽2つ、熱めの浴槽1つ、水風呂といったラインナップ。
露天は開けたベランダみたいな所で球磨川が一望出来て素晴らしいが、休憩スペースは無し。
(外側から丸見えだが、距離的にほぼ見えない位置なので問題無し)

#肝心のサウナだが、正直……ヌルい!!! しばらく待ってみたが75℃以上に暖まらない。
熱源のストーブにはオリンピアと書いてあったので多分ガス遠赤外線ストーブか。
ストーブ前ならなんとか……という感じだが、うーん……

#水風呂は導線に問題があり、サウナは階段の上にあるのだが水風呂は階段を下りて部屋を横断した位置にある。
そしてあまり冷たくない。普段の水風呂が15℃程度だが、それよりかなり余裕がある。体感だが20℃くらい……?

#休憩スペースはどこにもない。露天風呂の縁に座るなりして球磨川を眺めてると割と気持ちがいいが
サウナー的なととのいではない……という感じか?(※サウナ初心者の見解です)

正直に言うと、サウナー目線では力不足かなといった評価をせざるをえない。
======蛇足を何点か=======
・施設のオバちゃん達は大変親切だったので、宿泊施設としては良いのかも。
・食事処で黒豚のカツ綴じを注文。1150円。入浴料の11.5倍か……実質鹿児島旅行かな?
・夏だと鮎とか川下りとかもっと色々楽しめるのかなぁ。

イカロ(コアラ)さんの温泉くま村湯の駅のサ活写真
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!