イカロ(コアラ)

2020.02.06

1回目の訪問

タンクマ(雑誌)2月号のクーポンに生活が支配されつつある男。今回は仕事帰りに。

ばってんの湯のクーポンは「100円引き」なのだが
料金体系が「通常600円」「シャンプー等持参して見せれば400円」なので
シャンプー持ってこなかった詰めの甘い私は 600-100=500円の支払となった(悲しい)
券売機で普通に券を買ってクーポン渡したら100円返して貰える、という方式だった。

#浴場。系列店の一休よりだいぶ綺麗な感じだ。定番の電気風呂、座り湯、寝湯等がある。全体的に温度はぬるめかな? 高くて42度とかだ。
露天もある。天井だけが開けた閉鎖空間の真ん中に円形のジャグジー風呂がドーンと置いてある感じ。これは風呂というより温水プールみたいな温度だ。

#サウナは低温(80℃)と高温(95℃)の2種類。
どちらの部屋もデジタル時計とデカいTVが配置されており、TVの音声は壁から突き出たスピーカーから結構な大音量で流れる。
低温の方はやや狭く床を除き2段。明るい。
高温の方は割と広く床を除き3段。低温の方より暗かった。
サウナの外の窓の所になんとTVのリモコンらしきものを発見、番組変えちゃったりしてもいいんだろうか……

ここのサウナ室の最大の特徴はなんといっても出口側から出たら強制的にシャワーを浴びせられるゾーンを通る事になる点。マナー等という不確実な人の心には頼らぬ、システムの力で確実に汗流しカットマンを駆逐する! という強い意志を感じる。

#水風呂は割と冷ためで15-16度をキープ。深さ110cmで広さ十分!文句無し。

#休憩スペースは不足気味。室内に1個背もたれ付き椅子が置いてある程度で露天に全く無い。壁面に段差っぽいスペースがあるが完全に石で固すぎる。タオル敷くなり寝るなり出来るがやはり落ち着かない。
露天に椅子を2,3置いて頂けたらかなり嬉しい。
室内に座り湯と寝湯があってそこでの休憩も悪くないのだが、それはそれとしてまず心地よく外気浴をしたい……
経験値不足もあり、今回は上手く整えなかった感。リベンジしたい。

======蛇足を何点か=======
*サウナに追加サウナマット欲しかったな……と思ってたらオッチャンがビート板みたいな自前のサウナマットを持ち込んでいた。なるほど。
*ドライヤー3分10円。これもドライヤー使い過ぎマンをシステムで駆逐しようという意志なのだろうか……
*風呂あがり。熊本スパ系列は牛乳瓶の自販機推しだ。今回はデイリーのLP432を購入。牛乳か? ヤクルトか? スッキリ甘い。風呂上りには悪くないなぁ。

イカロ(コアラ)さんのばってんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!