なっつるこ

2021.03.13

1回目の訪問

1月以来、久し振りに競馬観戦に!という訳で愛知県へ。
イキタイ施設は沢山ありましたが、宿やら何やらとの兼ね合いで一番寄りやすそうなアサヒ乃湯さんへ。初めてお邪魔しました。

玄関先のゲート状の看板が昭和感満載。大好きな御殿場のオアシスさんや、一度だけお邪魔したレッツ高浜さんがふわ~んと頭に浮かぶ。
靴箱は小銭不要で、鍵は自分で保管します。券売機で利用券を購入。1人600円(タオル別)でした。
受付で利用券を渡して脱衣場へ。テレビがついてる脱衣場って珍しい気がする。100円リターン式のロッカーに荷物を放り込み浴室へ。

浴室に入った瞬間、レ、レッツ高浜さんとそっくり!(だんなさんもそう思ったそう)
壁に沿って並ぶカラン。洗い場の椅子は2~3人で共用する石のベンチ。浴室の真ん中に電気風呂やジェットバスが並んでいる所も似ている。愛知県の施設には多いスタイルなのかな。

固定式のシャワーは近所の施設に無いので、使うのは久し振り。蛇口がジュエルリングみたいで可愛い(笑)。水を出すのに少し手間取るも無事体を洗い、ジェットバスで下茹でしていざドライサウナへ。

温度は90度位で広々2段。大きなガスストーブがゴーッと音を立てています。
床面にもマットが敷かれていて寝サウナする方もちらほら。
常連さんと思しきおばさまが5、6人静かに蒸されて…と思ったら、お仲間合流でおしゃべりスタート。゚(゚´Д`゚)゚。まぁしょうがない。タオルマスクで12分。

水風呂は17度くらい。広々としていて一度に5、6人入っていることが多かったです。近くに掛け湯と掛け水があるので、かけずも見かけませんでした。水風呂横の水飲み場の水が温かった…ペット持参の方多めでした。

で!ここの水風呂、陶器のライオンならぬ竜の口から水がジャバジャバ流れ込んでいるんです!
最近水風呂のライオンの話をしたばかりだったので、おぉコレは!?とガン見。多分竜だけど半魚人の顔にも見えました(笑)

露天スペースにはデッキチェアやととのい椅子も完備。お正月的な琴のBGMを聞きつつ、雨上がりの強風の中での外気浴。露天風呂の端が浅くなっていて、寝ころぶと大好物の寝湯状態。ここで風に吹かれつつ休憩するのが一番気持ち良かったです。

他にも塩を持参する不思議な塩サウナや枇杷湯などもあり、全部回って2時間ほどで退館。楽しい施設でした!

ところで今回、知立市に宿を取った理由は、だんなさんがどうしてもサウナイーグルにイキタイから!なのです( ̄ヘ ̄)
ホテルのチェックインを済ませると、ウキウキとイーグルさんへ向かいました。ズルい…。

なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真
なっつるこさんのアサヒ乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃

  • サウナ温度 72℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
13
104

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2021.03.13 20:05
4
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

天気回復しましたね😊吐水口の竜?新しいですね!ライオンの他はカエルくらいしか知らないので見てみたいな🐉そして旦那さんソロ…なっつさんもハシゴできることを祈っときます🙏
2021.03.13 20:16
4
よし坊さん、ありがトンです😄まさかいきなり水風呂で生き物(竜?)にあえるとは思いませんでした!でもせっかくならライオン見たかったなぁ(笑)よし坊さんも面白い施設行かれたんですね!ゆっくり読ませていただきます😁
2021.03.13 20:46
3
なっつるさん。競馬観戦なんてハイカラですね👌いつも楽しく拝見させて頂いつます🙆
2021.03.13 21:03
3
楽園さん、こんばんは。私、現地観戦の時しか馬券買わないんですが、昨年の2月23日以来1回も当ってません…。明日こそ的中させられるよう、祈ってやってください😢
2021.03.13 21:24
4
ホットな話題でしたね❗️でもまさかの竜‼️笑 愛知には行ってみたい銭湯があるので、ライオンリサーチもしてみたいです🦁話は変わりますが、愛知県公衆浴場組合というところが作ってるTシャツのデザインが粋です👕
2021.03.13 21:29
3
なっつるこさん、自分もロスコで🦁の口から水が出るのは見ますが、龍の口はなかなか風情あり👍あと出た、サウナイーグル😀けっこうサウイキの方々がよく行くイーグルさん。気になる〜🤤あと当たれ〜🐎byココちん🐱…はこたつで寝ました(笑)
2021.03.13 21:39
4
よし坊さん、愛知県公衆浴場組合で画像検索したらレトロ可愛いものが沢山!😍昔の美容院にあったカポって被るドライヤー?とかマッサージチェアとかも面白い!肝心のTシャツは探せなかったのでまた検索してみます👕
2021.03.13 21:43
3
CoCoちんさん、ありがとうございます😄ちょこちょこだんなさんから○○時は何のアロマ水ロウリュだったとか要らん情報が送られてきて腹立ちます(笑)今日は水風呂5℃台らしいです。アホですねー👻
2021.03.13 22:09
4
おかまドライヤーだったと思います!昭和ですよね〜☺️愛知は絶対楽しめると思ってます‼️Tシャツはその名も『銭湯Tシャツ』!
2021.03.14 08:55
3
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

まさかの龍🐲笑 🦁よりも縁起が良さそう。お琴のBGMも…なんだか良い事がありそうな予感です🥳
2021.03.14 10:48
4
せいさんありがトン😄✨ホントまさかの🐉でした(笑)よく神社の手水舎に🐉いますが、それよりもキャラっぽい雰囲気で愛嬌のあるお顔してました。他の施設も行って調べてみたくなりますね🔍
2021.03.15 13:15
3
私も神社の龍🐉想像してました💦そういう遊び心ある文化なんでしょうか⁉ ノーマルな蛇口にしか出会ったことがない身としては憧れます。笑 愛知県公衆浴場組合も検索しました。おかまドライヤー、たしかにうちの実家にも子どもの頃あったような…🤔『銭湯Tシャツ』おもしろい!
2021.03.15 15:35
4
愛知県の方々のサ活を見ていると割と銭湯サウナに行かれてる方が多い気がします(ウェルビーさんとかはもちろん多いですが)♨より道さん的お洒落な施設好きですが、同じくらい昭和レトロ系施設も愛でたい気持ちがあります✨なんか和みますよね😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!