なっつるこ

2021.01.26

6回目の訪問

最近、準ホームみたいになってきた銀の湯会館さん。
またまたお邪魔しました。

前回奇数日にお邪魔した時は、男性側→ミスト 女性側→ドライだったので、今日は偶数日だから逆でミストサウナね!って思って突入するも、女性側がドライサウナでした…(ここはミストサウナの方がお気に入りなので残念)。なんで(~。~;)?

まぁ来ちゃったからにはどっちでも良いです!ってことで浴室へ。
個人の荷物を置く棚に、1リットル位入りそうな保冷ボトルと2リットルのお水のペットボトルが置いてある!ガチのサウナーさんが居るのかな。
浴室自体は最大で7~8人。空いていて快適。

ひとまずシャワーを使って内湯の温泉に入り下茹で。体を拭きつつサウナを覗くと誰もいない。
2段ベンチで詰めれば4人入れる程度の小さなサウナ。黄色いサウナマットにマイマットを敷いて体育座りで12分。…のつもりがなんか熱くない。温度計を見ると76度くらい。追加でもう3分。なんとかじんわり汗が出たのでサ室を出て水風呂→外気浴へ。

今日は風もなく寒くもなく、冬場にしては外気浴日和。この間来た時よりも河津桜の開花もゆっくりと進んでいる感じ。
サ室利用者は何人かいましたが、タイミングをずらしソロサウナで5セット(最終的に温度は80度くらいまで上がりました)。露天の寝湯が他の湯船より温めで、サウナ後に入るのに丁度良かったです。

2時間程のんびり過ごし、だんなさんと合流。普段あまみが出にくいだんなさんも、ここのミストサウナに入るとあまみがくっきり出るそう。あぁいいなぁ…(´д`)

私達が本日最後のお客さんになってしまったようで、受付のスタッフさんが靴箱の鍵を出してお待ちかね。
ついでに男女入れ替えの頻度を聞いてみると、基本毎日入れ替え。毎週水曜が定休日なのでそこは飛ばして入れ替わるので、偶数日・奇数日という概念では無いのだそうです。
…分かったような分からないような(笑)
これからもお邪魔する機会がありそうなので、河津桜の咲き具合などもお知らせ出来たらなぁと思います(´▽`)

話は変わりますが、サウナに頻繁に行くようになって、冬場の体中の乾燥が例年より酷い気がします。
手のひらはアルコール消毒のせいかな?とも思うのですが、今まで特にトラブルの無かった頭皮やスネが痒くてついついガリガリ掻いてしまう。。。

シャンプー合わないのかな~なんて考えてもいますが、乾燥対策でオススメなものや事がある方、良かったら教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。カユイヨー

なっつるこさんの下賀茂温泉 銀の湯会館のサ活写真
なっつるこさんの下賀茂温泉 銀の湯会館のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
7
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.01.27 21:33
1
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

平日サ活珍しいですね♨️桜の開花進捗を楽しむのも素敵です😊あまみ、自分も出ないので一度でいいから出してみたいです。笑 長く蒸されても赤くすらならないし、そもそも肌表面が変化したことないかも…。ミストのある施設行きたくなってきました♨️
2021.01.27 22:13
1
よし坊さん、ありがトントゥです😆✨だんなさんもあまみ出ない派ですが、ここのミストや河口湖の桜庵、オアシス御殿場のサウナはあまみ出るみたいです。高温も大事ですが高湿度がポイントみたいですね😁富士宮市の花の湯さんに最近セルフロウリュ出来るサウナコタ
2021.01.27 22:20
1
出来たんですが(薪ストーブだそうです!)、そこで100度超えセルフロウリュした時は、気持ち悪いほどあまみ出たそうです(笑)花の湯のサウナコタは日中限定な上、まだ運用(温度)が不安定でその日次第なのが玉に瑕らしいです。らしい、と書いているのは男性側にしか無いんです!悲しい😭
2021.01.28 07:04
1
なるほど!湿度かぁ♨️桜庵は確かに出そう!って思いました。普段あまみを意識してないのでもしかしたらふんわり出てたんかな。高湿のサウナ行った時は注意深く観察してみます。笑
2021.01.28 07:11
1
サウナコタがあるなんて、東海のサウナ盛り上がってますね‼️男湯限定とは…なっつるこさんサウナ好きなのに悲しい😂アンケートに書き続ければ増設されませんかね😊
2021.01.28 11:18
1
花の湯は、県内で何ヶ所も温浴施設を展開している【時之栖】の系列なんですが、別施設ではテントサウナ常設してたり、男女共用の水着で利用するフィンランドサウナがあったりと凄く頑張っているんです!なので、沢山声が集まれば女性側も考えてくれそう!アンケート書いてみます(^ω^)
2021.01.28 18:17
1
テント常設にフィンランドサウナですか‼️うらやまし〜♨️すんばらしい企業です!アンケートが反映されるの楽しみ増えましたね😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!