なっつるこ

2021.01.16

1回目の訪問

近場で新規開拓!
ヘルシーパーク裾野さんにお邪魔しました(´▽`)

緊急事態宣言が出ている地域からの利用不可(入口で住所氏名などを用紙に記入)、営業時間短縮で10時~20時まで、入館時の体温チェックなどコロナ対策が強化されているようです。

まずは利用券を券売機で購入。プールもあるので、温泉のみ・プールのみ・両方利用の3種の利用券があります。それぞれ3時間券と1日券があって、私達は温泉のみ3時間の利用券を購入。1人700円(タオル別)でした。

靴箱の鍵は各自で保管。受付の方に利用券を渡すと1人づつ赤いリストバンドを渡される(下の画像参照)。なにも考えず、あぁロッカーの鍵ねと思い込み受け取り脱衣所へ。

よくよく見るとリストバンドにはロッカー番号も無ければ鍵も付いていない!ちょっと慌てましたが、脱衣所の壁にロッカーの使い方のポスターを発見。
①鍵の付いた空きロッカーを見つける。
②100円リターン式なので100円硬貨を入れ荷物を仕舞う。
③鍵を掛ける。リストバンドに鍵1個がピッタリ入る薄~いボックスが付いているので、そこに鍵を仕舞う(下の画像参照)。
おぉ~斬新なシステム!!初めてです(*゚ロ゚)

浴室は仕切り付きの洗い場が12カ所。リンスインシャンプーとボディソープ完備です。シャワーを使ってまずは内湯で温まる。

お風呂は内湯と広い露天風呂の2つ。両方とも温泉です。常連さんらしきおばあちゃん達が数名ゆったり寛いでいます。体を拭きつつ露天のサウナへ。

2重扉。2段式。温度は87度くらい。
マットは敷かれておらず、入り口脇にビート板あり。間隔を開けて座れるように等間隔に座面にPOPが。定員は6名。
露天風呂に面した壁が大きなガラス張りになっていて、広~い露天風呂に入っているおばちゃんとたまに目が合う(笑)。岩盤浴に入っているみたいにじんわりと温まり15分。

水風呂はサ室のすぐ外。桧風呂かな?勢い良く水が流れ込み常にオーバーフロー!
冷たい!!!温度計は無いけれど14度くらい?10秒で冷たすぎてお尻が痛くなる。
露天風呂の脇にベンチがいくつかありましたが、広い露天風呂の縁で強風に吹かれつつ休憩。晴れていたら富士山もすぐ側に見えそう!(曇っていて確認できず。)

短めの外気浴から再びサ室へ。よく見ると壁に沢山貼られたPOPには【お喋り控えて!】の文字。今度苦情が来たら翌日からサウナ閉鎖します!なんて強気なものも。余程良く喋る常連さんがいるんでしょうね。今日は皆さん静かで平和でした。

3時間ギリギリまでのんびりし退館。次回は富士見風呂期待!
ありがとうございました(´▽`)

なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真
なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真
なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真
なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真
なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真
なっつるこさんのヘルシーパーク裾野のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 14℃
7
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.01.16 21:10
5
斬新な鍵システムですね!ぱかっと開いちゃったりしないんでしょうか…?明るいサ室、いいですね!檜の水風呂というのもめずらしい…😃イッテミタイ!です😍
2021.01.16 22:51
5
このシステム、私だったら気付かない😂こういう情報を教えて戴けるの、とっても助かりますね😊
2021.01.16 23:01
5
らいぴーたろさん、鍵の事ばかりダラダラ書きすぎて書けなくなっちゃったんですが😌ここ毎日男女が入れ替わるようで、今日男湯だった浴室はサウナも水風呂も屋内で、サウナ窓無し水風呂は石製だそうです。鍵は私も心配しましたが、パカッとすること無かったです!良く出来てます😁
2021.01.16 23:07
4
ウサギさん、初めてお邪魔する施設ってワクワク🎶しますが、戸惑うこと無いかな~ってドキドキ💦もしますね😌ロッカーの使い方のポスター読んでた私は、相当面白い顔してたと思います(笑)
2021.02.28 21:15
1
なっつるこさん、こんばんは♪ ここ気になってます、今の季節は寒そうですがスペックは良さそうですね!ととのいイスは無いのかな? サ飯はと色々気になります。
2021.02.28 22:29
1
ゆーいちろーさん、こんばんは。この施設は毎日男女が入れ替わるらしく、どちらの浴室になるかでサ室も水風呂もだいぶ印象変わるようです。確かととのい椅子は無く、ベンチのみだった気がします💦
2021.02.28 22:36
0
情報ありがとうございます😊 近々行きたいです! でもまずはスタンプラリーコンプ(嫁の)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!