なっつるこ

2020.10.31

1回目の訪問

蓬莱橋を渡った後お邪魔しました。

だんなさんがバイブラ水風呂に入りたい!と推していた蓬莱の湯さん。
今日は運良く男性側がバイブラ水風呂の日でした。ヨカッタネ(´▽`)

靴箱の鍵は自分で管理。クーポンを使ったので券売機ではなく受付で利用券を購入しましたが、スタッフの方が丁寧に対応してくださり好印象。
脱衣所のロッカーは100円リターン式。浴室の扉横に給水機あり(ナノ水みたいです)。

洗い場は一部仕切りあり。頭と体を洗い、良い天気だったので露天スペースへ。
…向かったのですが、露天に出る扉周辺の床が一面足ツボ刺激床(小石が埋め込まれていて足裏を刺激する)になっていて、自分1人変な歩き方になってしまう。←とても苦手。

そこを通る皆さん、なんて事なく通過しているので私の足裏がおかしいんだろうなと思う。
炭酸泉のそばに足裏の反射区一覧のパネルがあったので見てみる。どこが痛い、と言うよりも足の裏全体が痛い。ってことは内蔵全部問題あるのかしら…(゚◇゚)←こんな気分でした。(しばらく経ってから内湯と露天風呂がドアで繋がっている事に気づき、痛い床を通らなくて済むようになり安心する。)

炭酸泉はここでも大人気。近所のおばちゃんらしき人々で賑わっていたので、露天の寝湯で温まってからドライサウナへ。
結構広めの3段。温度は75~78度くらいの間でした。
ボナサウナなので、じっくりじんわり温かくなる感じ。岩盤浴の部屋にいるみたいな温まり方でした。
座面全体にマットが敷かれていますが、サ室の壁には[隣との距離を保って座って下さい]他、注意書きやお願いのポップが多数。そう書いてあっても実際マットを間引くなどしていただかないと、なかなか隣の方との距離は保てないですね。
女性側のサ室も結構混雑していましたが、男性側は常に20人くらいが入っていて大盛況だったそうです。

水風呂は広くて深め。温度はそんなに低くはなさそうですが、ずっと入っていられそうな気持ちの良い水風呂でした。

サウナはもう一つ、塩サウナがありました。
[1人あたりスプーン2杯まで]と塩の使用量が決められているのが面白かったです。

空いている隙を見て炭酸泉にも入れたし、内湯のバイブラ付きの寝湯も気持ちよかったし、いろいろ堪能してだんなさんと合流。
自分で作った以外のオロポ、初体験しました(´▽`)

バイブラ水風呂どうだった~?と聞くと、すごく気持ち良かったんだけど、
「水風呂の底に鮑でもくっついててそれを採るかの勢いで潜水する人が結構いてさぁ…潜水夫が多かったョ」との事でした。
潜水夫ね…うまいこと言うなぁ(^_^;)

なっつるこさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
なっつるこさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
なっつるこさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
なっつるこさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
なっつるこさんの島田蓬莱の湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
0
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!