なっつるこ

2020.10.04

1回目の訪問

するけんでチェックアウト時間ギリギリまで朝ウナ。その後、富士市で台湾まぜそばを美味しくいただき次のサ活へ。

先日のサ活前に偶然立ち寄った水ヶ塚公園(富士山の2合目付近で標高1300メートルくらい)がすごく良い所だったので、また行きたいね~!という話になりエバーグリーンライン経由で行ってみることに。
前回同様今日も駐車場には車が沢山。しかも超絶高そうなスポーツカーの団体さんやバイカー集団などですごい賑わい。
こんな山の中なのに…
しかも霧で富士山全く見えないのに…(悲)
森の中のトレイルを少し散歩して、次に行くサウナを検索。一番近そうな御胎内温泉さんに行ってみることにしました。
水ヶ塚公園からの道中、自衛隊の敷地のすぐ側の未舗装の道をナビされ、ビビりながら走り何とか到着。広い公園の一角にある温泉施設です。

入口の前に係りの方がいて、名前や住所・連絡先等を紙に記入後に検温。
受付横の券売機で利用券を購入。靴箱の鍵と一緒に受付に出し、ロッカーキーを受け取ります。1人3時間800円でした。(タオルは持参しました)

脱衣所に給水機あり。素早く支度して浴室へ。
明るい浴室には仕切付きの洗い場とシャワーブースと内風呂が2つ。シャンプー類はクラシエ製でした。
シャワーを使ってまずは露天スペースに。小さなお子さん連れの若いお母さんグループが多くて、3つの露天風呂どれも賑わっています。温度高めの岩風呂に少し浸かり、室内のサウナへ。

サウナはドライサウナ。86~88度くらいでした。L字型2段ですが小さめなので、適度な距離を取ると3~4人が定員でしょうか。
ここのサウナちょっと変わっていて、木製のスノコの下にお馴染みの黄色いサウナマットが敷いてあります。
ビート板的なマットが置いてありますが、前の人の汗の上に敷いて座るの抵抗あるなぁ…。普通にスノコの上に黄色いマット→ビート板じゃダメなんですかね。(黄色いマットも汗が染み込むから気分の問題なんだろうけど)
湿度が低めなのか汗が出るまでに少し時間がかかりましたが、息苦しさもなく上段で12分じっくり蒸され水風呂へ。
水風呂は17度。カルキ臭もなく柔らかくて入りやすい。地下水とかの良いお水なんだろうなと、つい流れ出てくる水を飲みたくなるが【飲用不可】と書かれている…危ない。

露天スペースが広々としているのに外気浴用のプラ椅子なんかが無いのが勿体ない!ベンチが2つあるので、そこに座るか露天風呂の縁がととのいスポットでしょうか。
今日は見えませんでしたが、天気良ければ富士山もデーンと見えるのかな。
お天気の良い日にもう一度伺ってみたいです。

なっつるこさんの御胎内温泉健康センターのサ活写真
なっつるこさんの御胎内温泉健康センターのサ活写真
なっつるこさんの御胎内温泉健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
0
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!