なっつるこ

2020.09.20

1回目の訪問

より道の湯で10時のチェックアウト時間ぎりぎりまで過ごし、一般道で石和方面へ。

途中、信じられないくらいブドウを安く売っている道の駅に立ち寄ったり、武田神社で御朱印いただきつつお参りしたり(大混雑でした!)、のんびりドライブしつつ15時半頃石和健康ランドさんに到着。
4~5回宿泊でお邪魔したことはあるけれど、サウナ目当てでは初めて。

玄関で検温。「只今フロントが大変混雑しています」と伝えられ、あぁはいはい。なんて返事したけど本当にすごい混雑でした!
宿泊者・日帰り入浴の入場者・退館者が一列に並んでるものだから、長~い列がなかなか進まない(´ー`)
ロッカーの鍵を返して靴箱の鍵をもらうためだけに、杖をついたおじいちゃんが20~30分列に並んでる…なんか気の毒になってしまう。
自分たちも並び始めて部屋に到着するまで40分くらいかかりました!
4連休恐るべし。

そんな状態だから浴室は混んでるだろうな、と踏んで岩盤浴を追加。空いてる(^。^;)
ドライブ疲れもあってか、岩盤浴中につい眠ってしまう。でもお陰でちょっとスッキリ。

気分転換出来たところで大浴場へ。
賑やか!子供さんも多いのでプールが大変な賑わいに(笑)
体を洗って…と思ったら、たまたま使ったシャワーがミラブルでした(´▽`)ラッキー

ドライサウナは82度くらい。おひとり様用マットあり。
カラカラなイメージがあったけど、そんなこと無い。汗出まくりでした。
ソーシャルディスタンスで5名までって書いてあるのに間引いたマットが6~7枚敷いてある(笑)なぜ!?
水風呂は18度(と書いた紙が貼ってある)。入り口に掛け水もあり、広さも深さも十分。

外気浴スペースにも浴室内にも点々と白いプラ椅子があって、休憩場所には困りません…と思ったら、男性側には人工ラタンの寝椅子があるらしい…ううう(ノД`)ズルイ

ドライサウナの隣にはよもぎスチームサウナが。ここも定員4名のはずが椅子が5個w
ヨモギの良い香りと結構な熱気でしっかり蒸される。

他にも岩盤浴的なサウナや塩サウナもあり時間が足りない!
サウナのハシゴばかりして、ほとんど湯船に浸かってない!

21時過ぎまで大浴場を満喫して、もうさすがに空いてるだろうと大広間の食事処に向かうと、21時半ラストオーダー。それでも待ちが発生中。
諦めて隣の居酒屋に向かうがこちらも満席。
恐るべし4連休…
何とか夕飯を済ませ、部屋でシャインマスカットとピオーネの贅沢デザートを食べて満足。

するけんと同じく11時チェックアウトなので、朝ウナでお風呂も堪能しようと思います。

なっつるこさんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
なっつるこさんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
3
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.23 19:00
1
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

2020.09.23 19:01
1
山梨県民は、葡萄と桃は貰うものっす。
2020.09.23 19:28
1
山梨サウナ~さんありがトントゥです!私の好きな果物ランキングで桃・葡萄がワンツーなので本気で羨まです!今週末も山梨サウナお邪魔します😁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!