なっつるこ

2020.08.30

1回目の訪問

ホテルクラッドをチェックアウト後、美味しいブドウとか桃買いたいね~と、ドライブがてら御殿場~朝霧高原の道の駅を巡ることにしました。

すると、どこの道の駅も
フェ…フェスはどこですか!?ここですか!?
と言わんばかりの人人人…
普段はのどかな[もちや]や[まかいの牧場]の駐車場もほぼ満車。
8月だからデスカ?本当にフェスヤッテルンデスカ???
結局ブドウのひと粒も買えず、ただただ人疲れ。

はーサウナ探そう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃちゃっと検索して、天母の湯さんにお邪魔することに。
国道を外れ、富士山に向かう道をしばらく上った先の静かな所にあります。

建物に入るとシューズロッカーと券売機が。
利用券は1時間券、3時間券、1日券とあって1日券を購入。1人1,040円でした。
休憩所の前を通り脱衣所へ。ここからは要点をまとめて書いてみます。

・脱衣所のロッカーは100円リターン式
・男女とも脱衣所と浴室内に給水機無し。男性側は脱衣所に自販機あり。女性側はなし。
・洗い場10ヶ所くらい(仕切り無し)リンスインシャンプーとボディソープ完備
・内湯はバイブラ湯。露天には岩風呂(薬湯)と桧風呂
・肝心のサウナですが、高温サウナは無く男女とも低温トロンサウナのみ。定員現在3名。
・サ室前のビート板をもって入る。室温は54度くらい。
・遠赤外線とトロンを融合させたという珍しい低温サウナ。説明はサ室内に詳しく!
・低温サウナだと舐めてかかると、めちゃくちゃ汗出ます。10分で滝汗状態。
・水風呂なし。サ室向かいに面白いシャワーあり。
・ととのい椅子やベンチ等も無いので、露天スペースの適当な場所にマイサウナマットを敷いて外気浴しました。マイマット持っている方は是非ご持参を。
こんな感じでしょうか(*´▽`*)

上に書いた通り、サウナは低温サウナのみだし、水風呂無いし、椅子もベンチも無いし、ちゃんと事前に調べて知っていたら行かなかったかも…ですが行って良かった!
日曜の昼過ぎでお客さんはそれなりにいましたが、サウナの利用者はほんの数人。
トロンが何なのかよく分からないけれど(笑)普段の温度高めのドライサウナとは違い、時間をかけて良い汗がかけた気がします。これはこれですごく気持ちがいい!
館内の水は富士の天然バナジウム水だそうで、つくづく水風呂が無いのが惜しいけど、全身シャワーと言うんでしょうか!?楽しいシャワーもあるし、露天スペースの開放感は最高に気持ち良かったです。
なにげに脱衣所にサウナイキタイのポスターが貼ってあってビックリ。
自販機にMATCHやポカリもありました。

  • サウナ温度 54℃

  • サウナ温度 54℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!