なっつるこ

2022.04.22

1回目の訪問

近くまで行く用事があったので今日は半休。用事を済ませて観音温泉さんにお邪魔しました。

こちらのホテル、ひろーい敷地の中に【プリンシプル】と【ガラティア】という2つの温泉施設があります。
宿泊者はどちらの施設も利用できますが、立ち寄り入浴で利用できるのは基本的にプリンシプルの方。ですが今日は運良く日帰り入浴でガラティアを利用させていただくことができました( ´∀`)

以前は立ち寄り入浴も可能だったガラティア。なのでこれまでにも何度か利用したことがあります。
檜の梁が見事な建物。観音温泉の特徴は、なんと言ってもメタケイ酸豊富なとろっとろの温泉。内湯も総檜造りであつ湯とぬる湯に分かれています。
とりあえずぬる湯に浸かって天井の梁を眺める。立派な梁を見ると、思い出すのは松之湯さん(¯―¯٥)

露天スペースには広めの露天風呂。源泉の近くに入ると熱め。離れた所は温くてゆっくり浸かれますが、昨晩の大雨で飛んできた木の葉が沢山浮いている(;´∀`)

確か露天風呂の端に、ストーブが壊れたバレルサウナがあったけど直ったかしら?と向かうとびっくりΣ(゚Д゚)
バレルサウナは無くなり、代わりに可愛らしい小さなログハウス風のサウナ小屋(森のサウナ)が建っていました!しかも隣には陶器の素敵な水風呂が!!!

ウキウキでサ室に入ると、台形のような形の部屋に長さの違うベンチが向かい合って2つ。窓からは新緑の山々が望めます。
フルートの優しいBGMが流れていてテレビは無し。対流式ストーブが壁沿いに置かれ、室温は90度くらい。

内湯や露天風呂には沢山のお客さんがいましたが、サウナはほぼ貸し切り。足元がちょっと温かったのでベンチに体育座りで12分。

水風呂はサウナのすぐ横。掛け水するとちょっと温めだけど、ちゃんと水風呂!
実はこちらの施設、お風呂は最高に良いしサウナもあるのに、水風呂が無かったんです!だから余計に嬉しい。しかもあのとろとろ源泉の水風呂!永遠に浸かっていられるやつ〜。

限られた時間(立ち寄り入浴は1h)の中でサウナ水風呂を繰り返して、女子に人気のアメリカンバスにも入る。ジェットバスが気持ちいい〜(´ω`)

まだまだのんびりしたい気持ちをぐっと堪えて脱衣所へ。ここのオリジナルのアメニティはどれもいい香りで大好き!(売店で販売してますが結構お高い 笑)

中庭のベンチでだんなさんと合流。なんと男性側サ室は以前のバレルサウナのまま、水風呂も無かったそうです。女性側だけに水風呂作ってくれるなんて珍しい!そしてラッキー(笑)

今度はゆっくり泊まりで来たいなぁ~( ´∀`)

なっつるこさんの観音乃湯 ガラティア(観音温泉)のサ活写真
なっつるこさんの観音乃湯 ガラティア(観音温泉)のサ活写真
なっつるこさんの観音乃湯 ガラティア(観音温泉)のサ活写真
なっつるこさんの観音乃湯 ガラティア(観音温泉)のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
4
111

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.23 06:42
1
天井の梁……思い出すよねー😭 もう一度、入りたい😭 観音温泉は一度も行ったことないわ。チャンスがあったら行ってみよう😊
2022.04.23 08:45
1

夫人、おはようございます☺️立派な梁見ると松之湯さん思い出しますね🥲観音温泉はとにかく温泉メインですね!サウナは付いててラッキーくらいで訪ねて頂いたほうが良いかな😅道中に石窯焼きのパン屋さんもあります🥪
2022.04.24 15:48
1
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

また新しく行きたいとこが増えちゃいました笑 女湯だけ水風呂なんて素敵
2022.04.24 19:01
1
蒸しトモさんのコメントに返信

蒸しトモさんありが㌧☺️✨説明しにくいんですが、宿泊者専用のお風呂とは別に日帰り入浴者用の棟があって、そっちには水風呂無いので注意です!😱宿泊すれば確実に水風呂付きの大浴場入れるので是非!あ、ワイナリーと比較にならん程の悪路なので気を付けて〜!!😂
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!