なっつるこ

2022.03.27

1回目の訪問

先週の甲府サ旅で行きそびれてしまったのでリベンジ。喜久乃湯温泉さんにお邪魔しました( ´∀`)

朝10時半頃に到着。空いていた第2駐車場に車を停める。
渋い外観。自動ドアが開くと左右に靴箱。そして男女の暖簾。あれ?番台はどこ(゚A゚;)ゴクリ

今まで数軒の銭湯にお邪魔しましたが、どこも脱衣所の手前に番台や受付があって、支払いを済ませて暖簾をくぐるスタイルでした。
ここは暖簾をくぐると番台!昔ながらの銭湯はきっとどこもこんな感じなんだろな。初めての経験。
同時に男湯側から入っただんなさんの分も料金をお支払い。今居るところが既に脱衣所。なんだか認識が追いつかない(汗)

アルコール消毒をしてロッカーに荷物をしまう。色んなお店の古い看板がずらりと並んでいて圧巻。眺めつつ支度して浴室へ。

明るい浴室にご常連さんらしきおばあちゃんが数名。壁沿いに並ぶカランはシャワーホース付きが1つもない!緊張。ケロリン桶と椅子をお借りしてしっかり洗体。
浴室の真ん中の瓢箪型のお風呂にひとまず入ってみる。ちょっと熱め。縦に2つ並んだジェット水流を腰に当てると、なかなかいい水圧。

体を拭きつつ奥のサウナへ。扉を開けると先客さんがおひとり。ドアの前に《サウナ利用の際は貸しタオルを…》と注意書きが貼られていたので尋ねると「タオル敷いてあるとこ座っていいんだよ」と教えてくれました。失礼しておばちゃんの隣へ。
先日お邪魔した国母温泉のサウナと同じボナサウナで、天井も壁も床もやはり木製。温度計は60度ちょい(暫くすると70度位まで上がりました)なのにじわじわと汗が出てくる。岩盤浴にいるみたい!

10分ほどで水風呂へ。温いんだけど気持ちいい。どうやら加温する前の温泉の源泉らしい。
温泉と水風呂の温冷交代浴をされる方も多く、じーっくり水風呂でクールダウンとはいきませんでしたが、何だかゆっくりとした時間が流れるいい雰囲気。
お風呂のヘリに腰掛けたり足だけ湯船に浸けたりとお風呂も楽しみました。
サウナのそばに白いととのい椅子が一脚ありましたが、よく見ると座面に少しヒビが入っていて、私が座ったら壊してしまいそうだったので座るのはやめました(笑)

古いタイルを眺めるのが好きで、ここもタイルを愛でるのを楽しみにお邪魔しましたが、浴室の床のタイル…おばあちゃんちのお風呂の床と一緒だ!
水風呂の水色の四角いタイルはリフォーム前の実家のお風呂の壁とおんなじ(笑)

レトロ可愛いタイルを想像していたら、自分が幼い頃にガチで見ていたタイルばかりで、憧れの「キャー」ではなく、リアルに懐かしくて「おぉー!」と声が出てしまいました(´ω`)

なっつるこさんの喜久乃湯温泉のサ活写真
なっつるこさんの喜久乃湯温泉のサ活写真
なっつるこさんの喜久乃湯温泉のサ活写真

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 24℃
4
119

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.28 00:31
1
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

風情のあるお風呂イキタイなりましたよ✨ ゆっくり歴史を感じながら使いたくなる。
2022.03.28 08:44
1
Rapi11さんのコメントに返信

スパ銭とは全く違う客層でドキドキしますが、今までお邪魔した銭湯は素敵なトコばかりでした✨愛知県も銭湯沢山ありますよね☺️羨ましいです✨
2022.03.28 21:22
2
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

先週からのなっつるこさん山梨サ旅、どこも私の生活圏なのに 行ったことないところばかりで…!詳細なレポのおかげで もーイキタイ欲がむくむくと…😍旧き良き…いろんな施設がありますねえ😊
2022.03.28 22:42
1

らいぴーさん、ありが㌧です☺️✨宿泊者専用のホテルサウナは地元だと行きにくいですよね😅でもホテル昭和さんの浴室の雰囲気と泉質すごく良かったです😍お邪魔した施設みんな泉質の違う温泉でそれもまた楽しかった!今度は絶対桜湯さんにイキタイ!🌸
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!