なっつるこ

2022.02.19

1回目の訪問

明日のフェブラリーSに備えて、なぜか川崎のホテルを予約。

今回のお宿、大浴場はあるもののサウナはなし…。
だけど川崎には銭湯が沢山ある!
スパ銭や大きな温浴施設も良いけれど、温かみのある銭湯の雰囲気も大好き。

せっかくの機会なので私のイチオシ銭湯と、だんなさんのイキタイ銭湯を巡ってみる事にしました( ´∀`)

まずは私が行ってみたかった千年温泉さんへ。
施設の裏手の駐車場に車を停めて玄関へ。和モダンで素敵な雰囲気。
券売機でサウナとお風呂の利用券を購入。チケットと靴箱の木札を番台に出してサウナキーとロッカーキーをお借りする。
私は初サウナキー!

脱衣所もとても綺麗。ご近所のご常連さん達で賑わっています。
脱衣所から浴室へ入ると、私物棚と《飲料水》と書かれた蛇口が。飲んでみると冷たくて美味しいお水でした。

壁の白いタイルが鳩の湯さんと一緒だ!ポイントに赤いタイルやモザイクタイルが使われていて、すごくおしゃれ。大きな赤富士のタイル絵も素敵!
タイル大好きなのであちこち眺めつつ、仕切りのあるカランでシャワーを使う。椅子や桶は鏡の前に置かれています。シャンプー類の用意は無いので持参か購入。

内湯は炭酸泉とシルキー風呂とジェットバス。
シルキーバスに少し浸かっていざサウナへ。

サウナキーを引っ掛けてドアを引っ張り、心のなかでおぉ〜!と感動(笑)
銭湯のサウナにしては広くて3段。上段は常連さんがビート板で場所取りしてたので一番下のストーブの真ん前に座る。
温度は78度くらいでしたが、体育座りでテレビを眺めつつじわじわ発汗。何分経ったかな〜と12分計を見たら動いていなかった!!(笑)

水風呂は16度くらい。真ん中へんがブクブクしていて気持ちいい。奥に長いので、一番奥の邪魔にならない場所で足を伸ばしてじっくり2分。

休憩は露天エリアで。ベンチと椅子があったのでベンチに座る。涼しい風がふんわり漂ってきて気持ちいい。
じっくりクールダウンして露天風呂へ。おぉ!すごい濃い〜黒湯(゚∀゚)

せっかくなのでお風呂も全部入りたい!
炭酸泉は結構しっかり泡がついて楽しい。ジェットバスは水圧がかなりマイルド。
露天の黒湯の電気風呂はパスしてしまったけれど、だんなさんの話だと、こちらもかなり優しめだったようです。

じっくり温まって脱衣所へ。ドライヤー3台ありましたがちょうど全部塞がっていたので、よーくタオルドライして完了。ショートヘアで良かった(笑)

サウナキーとロッカーキーを返却して下駄箱の木札を受け取り退館。
素敵な雰囲気の、とても居心地のいい銭湯でした( ´∀`)

なっつるこさんの千年温泉のサ活写真
なっつるこさんの千年温泉のサ活写真
なっつるこさんの千年温泉のサ活写真
なっつるこさんの千年温泉のサ活写真
なっつるこさんの千年温泉のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
0
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!