なっつるこ

2021.11.20

1回目の訪問

今週末も多摩地区に宿泊。お宿のチェックイン前に町田の大蔵湯さんにお邪魔しました。

2つのナビを駆使したところ、なぜかちょっと遠回り(;´∀`)
でもお陰で相模原のレトロ自販機のあるタイヤ屋さんの前を通過。ここにあったのか!今度寄ってみよう。

大蔵湯さんに到着。最後の一台の空きスペースに車を停められてラッキー。
駐車場は満車、バイクや自転車も沢山。

玄関を入って靴を靴箱に。鍵の木札は番台に預けます。
サウナ代込みの720円を支払い、バスタオル・フェイスタオル・黄色いアカスリタオルの入ったバッグをお借りしていざ脱衣所へ。

あれこれ調べてこちらにお邪魔することにしたので写真で見てはいましたが、なんて素敵な銭湯!
飴色の落ち着いた風合いの木の柱や家具がツボすぎて、いちいち止まって眺めたくなる。
脱衣所に入るとお風呂上がりの方々で混雑。おばあちゃん多め。イオンウォーターも売ってる自販機あり。
ロッカー番号とキーが漢数字表記のロッカーに荷物をしまい、イオンウォーターを買ってゴクッとやってから浴室へ。脱衣所に[飲料水]と書かれた蛇口もありました。

壁に沿った洗い場にはカランが並ぶ。まん丸の鏡が可愛い。桶はケロリン。
ホースの無い固定式のシャワーを使って大きなお風呂で下茹で。温めの軟水でいつまででも入っていられそうな気持ち良さ。体を拭きつつサウナへ。

温度は90度くらい。2段でピンク色のタオル地のマットが敷かれています。上段に先客の方がいたので下段で12分。
ボナサウナということでいい湿度。ドアのガラス越しに浴室をのんびり眺める。

水風呂はサウナを出てすぐ。小さな丸いモザイクタイルが可愛い!18度くらいでじっくり体を冷やすのに丁度いい温度。
休憩どうしようかな?と思いましたが、大きなお風呂の木の縁に座る。窓際に座ると風が入ってきて気持ち良い(木の窓枠もすごく素敵でした)

サウナ水風呂休憩を繰り返すうちに、いつの間にかもうすぐ待ち合わせの時間…。あつ湯と水風呂の温冷交代浴で締めて脱衣所へ。
ドライヤー3台はいずれも有料ですが、20円、30円(パナソニックのいいやつ)40円(Dyson)と並んでいて面白かった。3分40円のDysonドライヤーを使って完了。
だんなさんと合流し、タオルのバッグを番台に返却して退館。

はー。とっても素敵な銭湯でした!
ありがとうございました( ´∀`)

なっつるこさんの大蔵湯のサ活写真
なっつるこさんの大蔵湯のサ活写真
なっつるこさんの大蔵湯のサ活写真
なっつるこさんの大蔵湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
10
113

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.11.20 21:43
2
なっつるこさんの多摩・町田エリア🈂️活毎回楽しみにしてます❤こちらの大蔵湯さん、まさしく古き良き銭湯で素敵な雰囲気ですね✨絶対好きなタイプの施設だ〜😆👍ドライヤーの値段がちょっとずつ違うのにウケました(笑)
2021.11.20 22:05
2
yukkiさん、こんばんは☺️本当に素敵な銭湯でした✨浴室の壁のタイルやモザイクタイルの富士山…語彙力足りなすぎて素晴らしさを表現しきれませんでした😂そろそろ週末旅が愛知方面になるので、yukkiさんのサ活を頼りに人蔘湯さんに行ってみたいです😆✨
この前夜にレトロ自販機行ったら売り切ればかりでしたぁ~😅💦補充したての時にまた行ってみたいなぁ😁大蔵湯さん良さそう😃💡この辺りまでならどうにか行けそうかなぁ😁💦
2021.11.21 14:17
1
なっつるこ なっつるこさんに37ギフトントゥ

レトロ自販機、TVで見て行ってみたいと思ってました!レトロ銭湯も良いけど、現代に合わせたリノベーションされた銭湯も素敵ですよね♨️清潔感があってかつ落ち着いた銭湯、是非行きたいです☺️愛知での開拓も楽しみにしてますね❗️
2021.11.21 16:00
1
僕、ちょっと前までレトロ自販機の近くに住んでたんです。車変えてサイズが合わなくなったスタッドレスタイヤ引き取って貰ったり。したな。自販機は混んでるな~って遠くから見ているだけで買ったりしたことはないんですけど。
2021.11.21 17:25
1
tmさん、前夜ですか!?めっちゃニアミス(笑)売り切ればっかりとはガッカリでしたね〜😭大蔵湯さん、銭湯にしては駐車場の台数も多くて行きやすいと思うけど、出来れば誰かに連れてってもらいたいですね!!😂ホント運転苦手です〜💦
2021.11.21 17:31
2
よし坊さん、ありが㌧☺️✨大蔵湯さん、銭湯好きのよし坊さんならきっと満足していただけると思います!電気風呂は無かったけど…😂敷地内にコイランもあったので、出張の合間ならお洗濯してる間にお風呂に入れますね!効率的!!
2021.11.21 17:41
2
フジイさん、こんばんは☺️あの辺りにお住まいだったんですね!ここにあるのか分かりませんが、かき氷やアイスの自販機は幼い頃随分お世話になったし、温かい食べ物の自販機は父にたーまに連れて来てもらった懐かしい思い出があるので、是非訪ねてみたいです☺️
ごめんなさい〜💦この前の夜に。でした😅2週間前くらいかなぁ💡激辛チャーハンが食べてみたくて行ったのですが売り切れだったから今度リベンジしに行きます😁✊🔥
2021.11.21 21:46
1
tmさん!ここでもまさかの激辛😂🔥自販機でそんな危険なモノ売ってるんですか!?🤣🤣🤣激辛は食べられないけれど、ますます行ってみたくなりました😁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!