2020.01.31 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 駿河健康ランド
  • 好きなサウナ
  • プロフィール [サ道]の影響でサウナ大好きに。🈂活歴約1年。 皆さんの🈂活を参考に、お休みのたびにだんなさんと2人であちこちの施設に伺うのが楽しみ。近場や隣県でも宿泊できる施設なら泊まってゆっくりしたい派。たまにだんなさんの男性専用施設でのソロサ活報告もあり。 ダラダラと長い日記のような投稿ばかりですが、皆さんのお役に立てる情報も投稿できたらいいなぁと思っております。 よろしくお願いします(´ω`*)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

なっつるこ

2021.04.26

1回目の訪問

駿河の湯 坂口屋

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です(○´∀`○)

するけんをチェックアウト後、富士宮方面へ。
富士宮焼きそばのお店《むめさん》に向かうも、駐車場渋滞が発生する程の大混雑。しぐれ食べたかったけど諦めて別のお店で富士宮焼きそばとおでん。と昼からビール(だんなさんが)えっ、ここから運転手私かぁ…(汗)

お次は車で10分くらいの奇石博物館。
化石や変わった石、鉱石や宝石などの博物館。博物館の展示も大変見応えありますが、今日のお目当てはトレジャーハンティング。水の流れる砂利のプールの中から、小さなパワーストーンや、豪華景品(石)と交換できるサイコロを探します。
細かく書くとサ活書けなそうなので省略しますが、サイコロは発見出来ず。次回に期待です(また行くんかーい)。

奇石博物館近くの風の湯さんでサ活予定でしたが、駐車場に着くとウェーイな若者グループ数組とバッティング。諦めて別施設へ。
花の湯(フィンランドサウナ終わる時間)、湯らぎの里(サイト確認すると“混んでます”)……どこへ行こうか迷った挙げ句、東名沼津インターそばの坂口屋さんを思い出し直行!!2~3年ぶりの訪問です。

1階で受付。2階に食事処や休憩室。3階に大浴場があります。ロッカーに荷物を仕舞い浴室へ。常に水が出っぱなしの給水機(噴水っぽいやつ)もありますが、ちょっと温かったかな。

洗い場は仕切り付き。内湯は源泉掛け流しの温泉と薬湯。露天スペースに寝湯、露天風呂、子供風呂(すべり台付き)、ジェットバス、ジャグジー、そしてサウナと水風呂があります。内湯の薬湯で温まってからサウナへ。

定員5名90度、テレビあり。2段ベンチでガスストーブ。黄色いマット敷きで、入り口前のビート板を持って入ります。先客のお二人が静かに蒸されていました。
温度計はあったけれど、時計(12分計)は室内にありませんでした。ストーブの真ん前に座ったので熱風浴びつつ12分。サ室の扉、二重扉でした。
サ室を出るとかけ流しの掛水。柄杓がある=飲めるということでゴクゴク。冷たくておいしい!
水風呂もかけ流し。1人用で山梨の桜庵の露天にある瓶水風呂と同じものかな?いつまでも入っていられる気持ちいいヤツ!!

地元のご常連さん達とご一緒するタイミングが多かったですが、皆さん静かに蒸されていて心地良い空間でした(男性側は若者がルールを守っているのに、じいちゃん達がディスタンス無視でサ室に乱入していたそうです…。)
寝湯でうつ伏せになっていたら、いつの間にか寝てしまい30分経過…。休憩場所がベンチ1コしか無いので、プラ椅子があると嬉しいなぁ。
宝探しの疲れが癒えました!ありがとうございました(´▽`)

  • 85℃
    16℃
  • 90℃
    16℃
続きを読む
110

なっつるこ

2021.04.25

20回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

宿泊からの朝ウナ。

思っていたよりもいいお天気♪~(´ε` )
シャワーを使って寝湯(週末限定でブルーベリーの湯になってました!)で温まって、まずは昨日気になったまま入れなかったクリスタルサウナへ。
う~~ん、やっぱり温い部屋でした(悲)
水晶が置かれたストーブから、たまにシュワ~っと湯気が上がるんですが、以前体験したブースト状態とは程遠い温度。常時アツアツにしておくのは難しいのかな?
でもせっかく入ったので、大きな水晶玉をナデナデして(笑)退室。露天の塩サウナへ移動。

塩スチームサウナ、なんだかすごくやる気があって、昨日よりもアツアツのムシムシに感じる。1セット目は時計を見るのを忘れていましたが、2セット目は10分で耐えきれず退室。ドアを開けたときの解放感がたまりません!!
これだけ温度と湿度が上がったら、いさけんみたいに石の上によもぎの袋置いて欲しいなぁ…と、どんどん欲が出てきます(笑)

昨日も入って気に入った、岩盤浴のブラックゲルマの砂利岩盤浴にも入りました。
お一人様用ベッドくらいの大きさの石の枠にツヤツヤの黒い砂利がドッサリ入っていて、その上にタオルを敷いて横になるんですが……私が足を伸ばして寝ると、足首から下が石の枠からはみ出します(ب_ب)

この岩盤浴、同じものが3つ並んでいるんですが、昨日から他の利用者さんの足元をチラチラ見ていると皆さん、ちゃーんと枠に全身が納まっていて心地よさそう…。
私の場合、足を伸ばすとふくらはぎが砂利に触れない(温まらない)し、膝曲げると何とも寝にくいポーズになる…。

おそらく身長160センチを超える人は《何だか寝にくい問題》に直面すると思いますが(大げさ)、じっくり寝ていると滝のように汗が出てすごく気持ちが良いのでオススメです。

ちなみに岩盤浴自体は男性側にもありますが、このブラックゲルマの砂利岩盤浴は女性側にしかありません(なぜか男性側には日焼けマシーンがある)。

一通りお風呂も楽しみ終了。
お昼からのもう一軒は、どこに行こうかなぁ(◡ ω ◡)

  • 70℃,88℃,102℃
    18℃
  • 40℃,80℃
    18℃
続きを読む
110

なっつるこ

2021.04.24

19回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

今週末は1年2ヶ月振りに東京競馬場に競馬観戦(+近隣の温浴施設宿泊)に行く予定を立てウキウキしていました。しかし緊急事態宣言の発出を受け、明日からの競馬(東京と阪神)は無観客での実施に…(T^T)

こんな事もあるんじゃないかと、自治体クーポンを使って予約しておいた、するけん宿泊をキャンセルせずにいたのが不幸中の幸いでした。
お昼ご飯のつけ麺食べて、いざするけん!

静岡県民割クーポンを使って予約したので、お支払いは2人で12,000円ほど(館内利用券1万円分付き)。実質2,000円ほどでツインの部屋に宿泊出来る計算です。ほんと有り難い!
駐車場は比較的混んでいたものの、受付カウンターはほとんど待ちなし。部屋で少し休憩してから浴室へ。

女性側は普段の土曜日よりも少し空いている印象。一方、男性側の浴室はそれなりに混雑していて、収容人数の少ないサウナは、数人ですが待ちが出るタイミングもあったそうです。
それから、室内の温度ムラが酷すぎて、最近入るのをためらう程だった女性側の塩スチームサウナが、すごくいい感じの温度と湿度に変わっていました!!嬉しい(´▽`)
天井から出るスチームも復活し、濡れても大丈夫そうな素材の大きめの団扇も室内にありました(温いと感じたら、これで扇いでいい感じにしてね!って事だよね…)
大きな改装は予算諸々の関係で難しいと思いますが、お客さんの目線に立って、ちょっとした改良をしてくれているのを体感すると嬉しいものですね。

もう一つのスチームサウナ(クリスタルサウナ)も温すぎ問題(笑)を抱えていたのですが、今日はブラックゲルマの岩盤浴や漢方サウナに時間をかけて入ったため確認できず……。明日の朝ウナのお楽しみに取っておきます。

水風呂に入っていて思い出したのですが、あちこちの壁や柱の掛け時計の場所が少~しだけ変わっている。水風呂のすぐ前の柱に掛かっていた時計は水風呂正面の壁に、露天スペースの時計は少しだけ位置が下になっています。(他の時計も位置が変わっている)
これもお客さん目線で、どこにあれば見やすいか考えて位置を変えたのだと思うんですが、元の場所に慣れてしまっている自分なんかは、ちょっと戸惑い…(笑)

そんなこんなでサウナもお風呂も満喫して大広間で夕飯。
館内利用券1万円分は、勿論館内の飲食や自販機の清算に使えますが、それだけで1万円も使えないよー!と言う方は売店でお土産買ったりしてもOKです。…うちはだんなさんがよく飲むので、飲食+自販機でほとんど使い切ってしまいますが(笑)

お腹も一杯になったので、今日も国道側の部屋!で、のんび~り過ごしたいと思います。

  • 72℃,86℃,102℃
    18℃
  • 60℃,40℃,80℃
    18℃
続きを読む
104

なっつるこ

2021.04.23

12回目の訪問

下賀茂温泉 銀の湯会館

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です(´▽`)

義実家に用事があり、久々にシルスパさんへ。サ活で確認したら約1ヶ月ぶり。
以前、受付のサウナ表を撮影保存していたので、ドライorミストどっちかなー?というドキドキもなし。ハイ、今日女性側はドライサウナです(3連敗中)。

普段はエントランスを入ると、スタッフさんが検温の為走って来るんですが、今日はカウンターの中から「いらっしゃいませー」

うん?温度が測れるモニターが設置されてる!!
だんなさんと、小刻みに手前に奥に動いてみますが全く感知せず。結局床に膝をついたら丁度良い高さになり検温完了。…もう少しセンサー上向きに設定お願いします(笑)

浴室内のお客さんは常時数人。ガチサウナ勢らしき、マット持参の方々とちょうど入れ違いになったので、サ室もほぼ貸し切りで入れました。
シャワーを使って内湯で温まりサ室へ。温度は80度。まずはストーブの目の前の1段目に座って12分。岩盤浴みたいな優しい熱さ。
水風呂は先程のガチ勢さんが蛇口を捻ったままにしてくれてあり、オーバーフロー。ここ2、3日暑いくらいの日が続きましたが、有り難いことにしっかりと冷たい。1分入って露天エリアへ。

露天でいつも人気なのが、2人用のスペースがある寝湯(スチームサウナ側は3人用)。寝湯で横になろー、と歩いて行くとおばちゃんが入浴中。
なんで?フツウ枕に頭を乗せて縦に寝るものなのに、おばちゃんは横に寝てるので、1人で2人分のスペースを使っている…。゚(゚´Д`゚)゚。まあいいや。

露天風呂の縁での休憩に切り替え、短い休憩→サウナ12分→水風呂1分を繰り返す。
マイルドなサウナながら、休憩を短くするとちょっとクラクラする。水風呂長めにして露天の縁で膝を抱えて顔を伏せて座っていると、ぐるーんぐるーん…。
仰向けにならないとぐるぐるしないと思っていたので、ちょっとした発見(笑)
今日はサ室でも外気浴でもずっと膝を抱えて体育座りしていたなぁ…。

蛍の光が流れ出した頃、思い出したように温泉に浸かり終了。今日は閉館時間までそれなりにお客さんがいたので、スタッフさん<お客さんの構図。慌てず髪を乾かせました。

次回は絶対にスチームサウナの日に!
ありがとうございました(*´▽`*)

  • 80℃
続きを読む
106

なっつるこ

2021.04.19

21回目の訪問

スパリゾート オアシス御殿場

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です(´▽`)

大満足でいさけんをチェックアウト。
素泊まりなので、お昼ご飯はどうしよう…と相談。昨日のう活(小俣うどんさん)で、だんなさんの吉田うどん熱に火がついた模様。何度かお邪魔している《くれちうどん》さんへ伺うことに。半袖でも良いくらいの気候。大好きな冷やし(大)と、肉うどんと冷やしのセットを注文。
私の前に置かれた冷やし(大)が、スススッ…とだんなさん注文のセットの冷やし(並)と取り替えられる(笑)。良いんだけどね、食べられるの!?なんて言ってる間に完食。ごちそう様でした。

次は私の希望で《山梨宝石博物館》へ。河口湖畔の素敵な外観の鉱石と宝石の博物館。
陳列ケースがズラッと並び、様々な鉱石が種類ごとに展示されています。1ケースずつ写真を撮りながらじっくり見ていたら「それじゃ夕方になるよ」と呆れるだんなさん。
ペースを上げて一周回りましたが、ケース内は勿論、大きな鉱石の展示品も《お手を触れないで下さい》の注意書き。触って気を感じたいオカルト人間の私は若干不完全燃焼…。
もう1軒山梨サ活をと思っていましたが、もうゆっくり出来るのはここしか無い!と御殿場に戻りオアシスさんへ。

駐車場に車を停めると、外まで響くはしゃぎ声(とても珍しい)。多分プールで騒いでいるんだけど男湯?女湯?どっちかな…。と話しつつ入館。
女湯でした(笑)。
女の子が3~4人とそのお母さんと思われる大人の女性がプールで大はしゃぎ。隣の変わり湯と炭酸泉まで占領していたので、シャワーを使って体を拭きつつサ室に直行。
……ビックリ。今までで一番の混雑でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

そうは言っても7~8名。空いている所にバスタオルを敷いてゆっくり蒸される。普段は安定の84度ですが、出入りが多かったせいか珍しく82度に下がっていました。
その後も浴室全体が普段よりお客さん多めの状態が続く。普段と同じローテは出来なかったけれど、やっぱり良くあまみが出る。

浴室からは、ちょっとだけ雲がかかった富士山がずーっと見えていました。ここの浴室の出入り口の扉はガラス製なんですが、浴室から脱衣所に出る度にドアに映る富士山のシルエットがすごく綺麗で、つい立ち止まってしまうほどでした。

食事を挟んでまた浴室へ戻る。えーーっ(゚Д゚)
せっかくのサウナハット掛けが、タオル掛けになってる!!(笑)
確かにサ活中、このハット掛けを使っていたのは私1人でした………。(男性側は4つのフックが全部埋まった事もあったそう)
帰りにフロントで、サウナMOKU売ってるの発見してビックリ。コラボMOKUが出たら更にビックリだなぁ(^。^;)

  • 92℃
    16℃
  • 82℃
    16℃
続きを読む
130

なっつるこ

2021.04.18

6回目の訪問

石和健康ランド

[ 山梨県 ]

宿泊からの朝ウナ。

昨日の雨から一転の晴天。
朝7時頃浴室へ。お客さんはまばらで、熱風サウナもよもぎスチームも畳の寝湯も貸切状態でした。
熱風サウナ、3段あって割と広いのに、定員5名。なのにマットは7枚敷かれている謎(笑)
マットが無い所を上り下りすると、足裏アチアチになりますので要注意(>0<;)
水風呂はかけ水もお風呂本体からもジャバジャバと水が流れてオーバーフロー。心なしか昨日よりも少し冷たく感じました。

今日もしつこくクリスタルドーム風呂で水晶パワーをチャージ。
昨日は雨降りだったので、屋根が付いていたらなぁと思いましたが、キラッキラの良いお天気のもとで見る水晶も何かが違う……。
水晶の原石は、少し暗めの洞窟っぽいドーム風呂で、薄明かりの中ウフフ…と愛でたいなぁと感じました(個人的な感想です…)。

電気風呂も挑戦。もちろんまずは《弱》。
恐る恐るカニ歩きで電気風呂のブースに侵入。何かチクチクピリピリする…。思い切って座ると一定のリズムでビリビリ。指先が痺れて力が入らない(;゚Д゚)こ…コワイ。

結局1分も入らず出てしまい、その後水風呂で電冷交代浴するのも忘れる失態(笑)
部屋に戻ってだんなさんに話すと、ここの電気風呂は決まったリズムで電気が流れますが、するけんは、いくつかリズムがあってそれを繰り返すリズム電流?が流れるのだそう。

いさけんとするけん両方で入っただんなさんによると、するけんの《強》が一番ハイパワーらしいです(笑)私はもういいや。

さぁ、11時のチェックアウトに間に合うように支度して、次のサウナへ向かいますか( ´∀`)

  • 60℃,70℃,55℃,96℃
    17℃
  • 60℃,40℃,82℃
    18℃
続きを読む
108

なっつるこ

2021.04.17

5回目の訪問

石和健康ランド

[ 山梨県 ]

早速今日のう活から。
都留市の小俣うどんさんへ。以前一度伺いましたが、運悪くお休みで食べられなかったので2度目のチャレンジ。
お、のれん掛かってる!わっ混んでる!!え?外にもテーブル席がある!!(常連さん席?)
肉玉(大)とつけ麺(中)を注文。結構なボリュームでつい「わー!」と声に出てしまい、お店の方にクスッと笑われる(^。^;)

つけ麺はシンプルながらも、麺のコシと小麦の香りがすごく好み。つけ汁のお出汁の感じも濃さもちょうど良い。肉玉のお肉もしっかりと味がついていて麺がススム。結局ペロリと平らげ、お皿を下げつつお会計。2人で1,050円でした、安っ(゚Д゚)

少し雨が強くなる中、いさけんに向かいます。
山の木々の鮮やかな黄緑色や、ハナミズキの白やピンク色を愛でつつ到着。そう言えば富士山周辺はフジザクラも満開で綺麗だったなぁ。あ、新東名から延びた東富士五湖道路に繋がるバイパスにも乗って来ました。快適でした。

玄関入ってすぐに検温。靴を靴箱に入れ、フロントで宿泊の手続き。駐車場は結構な混雑でしたが、館内は意外と静か。あの台数の車の人々が、みんな浴室にいたら大混雑だねぇ…と心配しつつ、まずは岩盤浴。

山梨と言ったら宝石が有名。今日の私のメインテーマは、パワーストーンの発する気を存分に吸収する事(笑)なので、あちこちの岩盤をハシゴ。特に女性専用室の、石たっぷりでマットが敷きにくい(けど効果ありそうな)砂利岩盤浴でたっぷり汗をかいてスッキリ。お次は大浴場へ。

大浴場は夕方6時半頃まで結構混雑していましたが、時間を追うごとにお客さんも少なくなり自分のペースで熱風サウナ→塩サウナ→よもぎスチーム。
水風呂は18度ですが、1メートルほどの深さがあるので、しっかりクールダウンできます。
雨が降っていたので、外気浴は全セット畳の寝湯で。この寝湯考えた人に39(サンキュー)トントゥあげたいくらい心地良い(笑)。

合間のお風呂はクリスタルドーム(遂にハート4個見つけました!)を中心に、実母散の薬湯とプールのジェット。電気風呂はやっぱり怖くて入れなかった(だんなさんは《強》をがっつりやったらしい…。)シャワーはミラブル使えたし、大満足で夕食へ。

大広間でいくつか料理をオーダーすると、やって来ましたよ、いさけんロボ!!
軽快な音楽を奏でつつテーブルの横に到着。背中がパカリと開くので、自分で料理を取り出して扉を閉めると、ツツツー…と厨房に消えて行きました。周りの方々の好奇の目が怖かった(笑)でも、クビになってなくって良かった( ´艸`)

楽しい事が盛り沢山だった今日のう活→サ活。明日の朝ウナも楽しみ!

  • 60℃,70℃,55℃,96℃
    17℃
  • 60℃,40℃,82℃
    18℃
続きを読む
112

なっつるこ

2021.04.16

6回目の訪問

レンブラントスタイル御殿場駒門 富士の心湯

[ 静岡県 ]

今週末は珍しく仕事の予定があって、宿泊サ活が出来ない……(ノД`)

それならば、金曜の仕事終わりに宿泊サ活だー!!とレン駒さんへ。
…うん?!ここのサウナ、男性側にしか無いんだった(笑)。ドンマイ。

女性側は内湯(バナジウム水)と露天風呂(お茶風呂)。露天風呂でお茶の香りに包まれつつ、国道を走るトラックの音をBGMに長湯。熱くなったら目の前に椅子が2脚ありますが、その前に内湯のシャワーで冷水浴。キンキンに冷たい!!
この水が水風呂で楽しめる男湯って…とぷりぷりしながら外気浴。まぁこれはこれで気持ち良い。

一方、だんなさんが新作サウナハットを持って乗り込んだ男性側のサ室は106〜110度!!
でも、カラカラだからか温度ほどは熱く感じないらしい。
定員4名のところ、最大でも3名。貸し切りの時間も多かったとのことです。

そして、特に素晴らしいのが水風呂。富士山の天然バナジウム水かけ流し。
アツアツからのヒエヒエ、そりゃ素晴らしいでしょうよ!!(ホントなぜ女性側にサウナ作ってくれなかったんだろう…。)

長湯して部屋に戻っても、サウナ満喫中のだんなさんはまだ入浴(サウナ)中。
今日のサ上がりの一杯は三ツ矢サイダーの《レモラ》。1967年にも同じ名前の商品が発売されている。復刻版って事なのかな。

このホテル、部屋もとても綺麗で好きなのですが、目の前に国道246号線が走っていてトラックやらトレーラー見放題(笑)
逆側向いた部屋は富士山ビューなのでそっちが人気ですが、私は断然道路側推し!!
窓からの景色を眺めつつのんびり過ごします(するけんでも同じこと言ってるw)

あ、日曜もお休みになりました(*´ω`*)

  • 110℃
    14℃
続きを読む
105

なっつるこ

2021.04.11

18回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

昨晩から腰が痛い(ぎっくりの予兆!?)と言っていただんなさん。オーレインで朝ウナして水風呂に入ったら楽になった!って…本当!?

本人が大丈夫と言って聞かないので(笑)もう1カ所サ活へ。
普段泊まりでしか行かないするけん。2月のだんなさんの誕生日に頂いた、日帰り入浴無料ハガキの期日が延長されてまだ利用できるとのこと!!有り難く利用させていただきました。

日帰り入浴での利用は覚えている限り2回目。何かと勝手が違い戸惑ったけれど、やっぱりするけん最高でした(´▽`)

12時過ぎに入館。えっ!?めちゃくちゃ空いてない…?宿泊客が11時にチェックアウトしたばかりで、館内がら空き。受付で誕生日ハガキを出すとだんなさんは無料、私は1,100円に。
ロッカーの鍵を受け取り、2階の大浴場入り口手前でタオルと館内着をお借りする。

普段は宿泊者用のロッカーを使うので、鍵の番号を見てもロッカーがどの辺かわからない。゚(゚´Д`゚)゚。
そしたらなんと、鍵のバーコードをかざすとロッカーの位置を地図上で教えてくれるハイテクマシン(笑)を発見。無事ロッカーを見つける。

ロッカーさえ見つかれば、後はいつものするけん。
岩盤浴、フィンランドサウナ、イベントのアロエ風呂(本物のアロエが湯船に入っていた)、漢方サウナ、塩サウナ、クリスタルサウナと露天の壷湯とラジウム風呂と歩行浴(プール)。ほとんど全部の湯船とサウナを周り満喫。
3時頃までガラガラだった浴室内も、時間を追うごとにお客さんが増えてきて賑やかに。春の穏やかな陽気で海気浴も捗りました。

だんなさんと合流…の前に、氷点下三ツ矢サイダーを買ってシャリシャリを楽しみ、初めての白いあんま王Ⅳを利用(´▽`)
きっと黒いのと機能は全く一緒なんだろうけれど、何となく嬉しい。15分300円でした。

今度こそだんなさんと合流。お、普通に歩いてる。
腰の具合はと聞くと、やっぱり少し違和感はあって、普段は利用しない電気風呂(弱)をサウナの合間に10分×3回もやったそう!!逆に腰に悪いんじゃないかい!?
しかも電気風呂10分→水風呂と《電冷交代浴》まで取り入れてる(笑)

大事に至らず良かったけれど、電気風呂のやりすぎか、はたまたこの後のビールのために水分を摂るのを控えたせいか、帰りの車の中で「太ももがつった!」と大騒ぎ…。
あみさんに教えていただいた《芍薬甘草湯》(足のつりやこむら返りに効く)を買って帰りました(笑)

ついにFR♨JECTのスタンプカード頂きました!!回れる?…かな(汗)

  • 40℃,60℃,40℃,80℃
    18℃
続きを読む
119

なっつるこ

2021.04.11

8回目の訪問

ホテルオーレイン

[ 静岡県 ]

宿泊からの朝ウナ。

浴室は昨日と変わらず空いていてゆったり。
サ室は今朝も貸し切り状態だったので、オートロウリュの熱気を1回だけ立ったまま浴びて、サウナは10分を2セット。
女性側は水風呂が無いので水シャワーを2分くらい浴びてますが、なかなか体が冷えません。
ととのい椅子も無いので露天風呂の縁で休憩するんですが、壁にぐるりと囲まれているので景色が見えないのは残念。でも上を見ると青空。いい天気(*´ω`*)

1時間弱サウナと温泉を楽しんで終了。
脱衣所に戻ると少し前に上がった方が、部屋のユニットバスに置いてあるバスマットを足元に敷いて着替え中……。なるほど、こういう使い方もあるのね。

部屋に戻って一息ついて朝食会場ヘ。
ここの朝食ビュッフェ、毎回書いてますが本当に大充実!!ご飯派もパン派も絶対に満足の品揃え。

大浴場は空いていましたが、朝食会場は結構な混雑っぷり。消毒やマスク、手袋はスタッフさんの指示で徹底されている印象。
明るく広々としたフロアにはソファー席やお子さん用の椅子も用意されていて、ご家族で利用されている方も多数。

本当にいつも学習しないなぁと思うんですが、今日もあれこれ取りすぎてお腹いっぱい…。

でも無料の朝食でタンシチューとか出されたら、みんな絶対取っちゃうと思う!!私だけじゃないはず(笑)
残さずガッツリいただいて、朝食イベントも終了!
ひとまず部屋でゆっくり休んで、11時のチェックアウトまでにお昼からのサ活を考えます( ´∀`)

  • 85℃
    18℃
  • 84℃
続きを読む
109

なっつるこ

2021.04.10

7回目の訪問

ホテルオーレイン

[ 静岡県 ]

オーレイン!
大好きなホテルで定期的に泊まりに来ています(´▽`)

ここの大浴場は宿泊者専用なので、サウナが滅多に混雑しないのが一番の魅力。15時のチェックイン開始に合わせてホテルへ。
普段は平面駐車場に停められるのに、今日は満車で立駐に。チェックインも長蛇の列。手続きを済ませて部屋にたどり着くまで20分!!
これじゃお風呂も混んでるかもねーなんて話しつつ、まずは2階のラウンジでアセロラドリンク飲んで水分補給。いざ14階の大浴場へ。

…あれ?空いてる?
脱衣所にお風呂上がりの方が数人、浴室にお二人。この時間にこんなに空いているのは初めてかも。
とりあえずローラアシュレイのシャンプー類を使ってから内湯で下茹でするも、いつお客さんが増えてくるか気になり素早く湯船を出てサ室へ。

先客は最上段(3段目)におひとり。私も最上段が好きだけど、たまには良いかなぁと1段目に座り、目の前のikiストーブを眺める。
シュッとスリムなストーブにケルケスがぎっしり。今にもストーブから転げ落ちそうなケルケスが1個あってすごく気になる(笑)。
それからストーブの下に、転げ落ちたケルケスが8個(数えたw)。でもこれ落っこちた訳じゃなく、ロウリュなんかで割れてしまった石を、メンテナンスの方が避けてあるだけかも。1人になったタイミングで近寄って見てみましたが、よく分からなかった(何してるんだ…)。

サ室の温度は84度くらい。岩盤浴にいるような優しい温かさですが、12分でしっかり発汗。
毎時00分にオートロウリュもあります!シャワー状のお水が5秒以上ストーブに落ちるんですが、今までは座ったまま手を上げて「あー熱キテルカモ!!」なんて喜んでいました。
今日は偶然18時と19時のロウリュの時自分1人だったので、2段目に立ってみました(最上段だと天井に頭をぶつける)。

そしたら全然違いました!!!
今まで何でこうしなかったんだろう?ってレベルで熱さが違う。

ストーブに水が掛かったのと同時くらいにブワ~ンと熱波が飛んできた。゚(゚´Д`゚)゚。
最初は手を挙げていたけれど、熱痛くて上げていられない。指先が真っ赤になって、腕からは汗だらだら。
ロウリュの水量がそんなに多くないので熱波は長くは続きませんが、一瞬でもこの熱さを体験出来るんだったら最初から立っていれば良かった…(´д`)

3回オートロウリュを受けている間、サ室はほぼ貸し切り。誰も居ないサ室から出るのが勿体なく感じ、休憩を短くして2時間半がっつり堪能しました。
脱衣所で鏡を見たら顔が真っ赤(笑)
なんだかよく分からないけれどやりきった感すごい(´▽`)

  • 85℃
    17℃
  • 84℃
続きを読む
108

なっつるこ

2021.04.09

4回目の訪問

宿泊ホテル ワイナリーヒル 修善寺 伊豆

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です(´▽`)

フツーに仕事の木曜日。
前日、だんなさんと水風呂の話をしていたらどうしてもここへ行きたくなり、仕事終わりにワイナリーヒルさんへ。夜ご飯もお預けで、オナカヘッターなままイン。

駐車場からホテルまでの道のりで鹿の鳴き声。フロント前のテーブルで住所氏名などを専用の用紙に記入。1人770円(タオル別)を支払いロッカーの鍵を受け取り手続き完了。1階のロッカー(フロントで鍵を借りたロッカー)に靴と貴重品をしまい2階の大浴場へ。

浴室への扉前に紙コップ式のウォーターサーバーあり。あれ?水が勢い良く出るようになった!!ゴクゴクと水分補給のち浴室へ。

お風呂は内風呂、露天風呂、サウナと水風呂の至ってシンプルなラインナップ。洗い場を使い、まずは内湯で温まる。
ちなみにここ、女性側は室内にサウナと水風呂がありますが、男性側は両方とも露天スペースにあるそうです。どっちが良いのかな。水風呂は外にあると外気温の影響を受けやすそうな気が。でもサウナ→水風呂→外気浴の導線は男性側の方が断然良いんだろうな。

女性側のサウナは洗い場の脇を抜けて少し奥まった所に。すごい勢いで溢れ出る水風呂の前を通り過ぎ小さく重たいドアを開ける。定員はゆったり3名。
座面にマットは敷かれておらず、白木のスノコ2段ベンチ。大きめのビート板を持って入室。
温度は82度で低めだなーと思っていると、ぐんぐん空気が熱くなり最高で90度。90度まで上がると今度は時間を掛けて82度まで下がっていく。これの繰り返し。(男性側は女性側より8度くらい高いようです。)

平日の夜とあって浴室内にお客さんは2~3名。サウナはずっと貸し切り。
12分じっくり蒸されている間ずっと、目の前の水風呂から水の流れる音がする。早く入りたい(笑)
サ室のドアを開けるとすぐに水風呂。めちゃくちゃオーバーフロー。ちょうどお一人様サイズなので、縁に頭を乗せじっくりと浸かる。
水質の事はあまり良く分かりませんが、ここの水風呂の水、すごく軽い気がします。キリッと冷たいけれどいつまでも入っていられる心地よさ。

頭がぐわんとするくらいまで浸かって外気浴へ。ちょっと距離あり。その途中にある飲泉用の温泉が、いつの間にか使用不可になっていることに気づきショック……。

6セットほどで時間になり終了。日帰り入浴可能な時間が以前の23時から22時までと、1時間短くなっていました。
サウナ上がりにご飯食べて家に帰ると、もう日付変わってる>_<
4杯もお酒おかわりするから遅くなるんだよー!とだんなさんを責めてもしょうがない。
平日サ活はやっぱり難しいなぁ(´д`)

  • 94℃
    16℃
  • 86℃
    16℃
続きを読む
120

なっつるこ

2021.04.04

20回目の訪問

スパリゾート オアシス御殿場

[ 静岡県 ]

つま恋リゾート彩の郷内のホテルをチェックアウト。ちなみに昨日お世話になった《森林の湯》さんは午後3時からの営業なので今朝は利用出来ませんでした。

朝食ビュッフェでお腹がいっぱい。ホテルのチェックアウトの手続きを済ませた後、敷地内の乗馬センターに立ち寄って馬を愛でたり猫を撫で倒したり(笑)少し散策をして彩の郷を後に。

近隣の施設に行こうか迷いましたが、結局ビューンと御殿場ヘ。オアシスさんにお邪魔しました。
午後2時頃到着。最近浴室が静かな時でもサ室には結構お客さんがいる事が多いのですが、今日は浴室もサ室も静か。滞在中ずっと自分ひとりか、もうお一人だけ。嬉しいんですがビックリ。

ついでにもひとつビックリ。サ室の前にサウナハット掛けが設置されていました!女性側はサ室の利用者そのものが少なかったのですが、男性側はサウナハットを掛けている方、多かったそうです!
しかもハット掛けには、サウイキユーザーさんの意見を参考に設置しました、とひと言添えられています。
オアシスさんもサ活読んでくれてるんですね!!
それなら私も何か要望を!!(笑)と思ったのですが、特に無いんだよなぁ…。

どことなく懐かしい雰囲気の館内も好きだし、サ室のセッティングは自分にすごく合うし、ご飯も美味しいし。このままの雰囲気で長く続けていただきたい施設です( ´∀`)

それでもまぁ、強いて言うなら男性側にある寝転びゾーンが女性側にもあると最高!!それからマッサージ機はあんま王Ⅳもあるといいなぁ。あ、あとは飲み放題メニューにビワミン入れて下さい!!
…結構要望あった(笑)

普段はここのサ室のテレビのチャンネル、TBSとか日テレ系が多いんですが、たまたま今日はフジテレビ系列のテレしず。午後3時からは競馬中継。しかも今日はG1大阪杯。

逆算してメインレースの時間に無理無くサ室に居られるようにローテを組んだはずが、レースのセットは何と17分もサ室に居ることに(通常は8分くらい)。
勝ち馬を見届けて、急いでかけ湯からの水風呂。縁に頭を乗せて天井を見ていたら、ぐーるぐるぐるぐる…過去イチでよく回りました(笑)

スポーツ中継やドラマ観ながらのサ活は危ない!!改めて思い知りました(´д`)

  • 94℃
    22℃,16℃
  • 86℃
    16℃
続きを読む
135

なっつるこ

2021.04.03

1回目の訪問

つま恋リゾート彩の郷 森林の湯

[ 静岡県 ]

今日は書くこと沢山なので、早速本文を…(笑)

掛川市のつま恋リゾート彩の郷(以下、彩の郷)内のホテルに宿泊。敷地内にある、森林の湯さんにお邪魔してのサ活です( ´∀`)

この彩の郷、驚くほど広大な敷地にホテル2棟、フロント棟、ゴルフ場や乗馬、サッカーなどのスポーツ施設その他諸々が点在。ホテル↔森林の湯までも周回バスか自家用車で行かねばならぬ距離感。珍しく、全く下調べ無しに来たのでただただあ然。

初めてホテルを利用するので、チェックインの際案内して頂く事柄が多い(笑)。何とか15時にチェックインを済ませて部屋に荷物を置き、早速森林の湯さんへ車で。(森林の湯も15時オープン)

靴箱の鍵は自分で管理。ホテルのチェックインの際頂いた利用券を提示すると、宿泊者は無料で利用出来ます。ロッカーキーを受け取り2階の大浴場へ。
ポポーンと荷物を片付け早速浴室ヘ。脱衣所内に冷水機あり。(露天にもあるけど温かった)

内湯は大きな温泉とお茶風呂、あとはサウナと水風呂。仕切付きの洗い場を使い、まずは露天エリアヘ。
目の前に広がるのは雑木の森と池のみ。開放感半端なく圧巻の眺め。露天にはジェットバス付きの大きなお風呂と寝湯、浅い歩行浴、ぬる湯など。あつ湯はメンテナンス中で利用不可でした、残念。
大好きなジェットバスがあるのは嬉しいけれど、ふくらはぎ用も足裏用も左右どちらかが故障中で片方のジェットが出ない…(涙)水圧は丁度良いけれど、何か気持ち悪くて早々にサ室へ。

変形3段のドライサウナ。定員12名。私が入ると、床に寝転ぶおばちゃん+その他2、3名の常連さんが大声で世間話。もうこれは本人たちが悪いと思ってないので仕方ない。タオルマスクして3段目に上る。熱いな、これ。温度計を確認すると100度近い!本当に!?
手に付けていたロッカーキーがみるみるアチアチに。こんなときに限ってポッケのある今治ハットじゃなく、タオル地のヘアバンド持って来ちゃった…。

キーを外して蒸されること10分。水風呂が温くて体が冷えない(-_-;)
露天にちょっとした滝があるのを思い出し、滝行(大げさ)。こっちは水が冷たくて気持ち良い!
おばちゃんのお喋りに負けず4セット。露天の人工ラタンの寝椅子とぬる湯が心地よくて珍しく寝落ち。

3時間後、1階の休憩所でだんなさんと合流。
だんなさんの話だと、どうもここは2つの浴室(毎日男女入替)の作りが大分違うらしく、今日の男性側のサウナは広々20名定員で、サ室からの眺めも相当良いらしい。うわー何か悔しい(笑)。

立ち寄り利用ももちろん可能なので、次回は立ち寄りで、広いサ室も入りたい( ^ω^)

  • 92℃
    18℃
  • 98℃
    20℃
続きを読む
123

なっつるこ

2021.04.02

2回目の訪問

赤沢日帰り温泉館

[ 静岡県 ]

4月1日のサ活です(´▽`)

新年度を迎え、仕事は何とか先が見えてきた…!かな。だんなさんも普段より少し早く帰れそうとのこと。だったら行っちゃおう!と赤沢日帰り温泉館さんまで遠出。
もしや夕日が沈むの見られるんじゃない!?なんてやって来ましたが、到着する頃には辺りは真っ暗。海はどこ(笑)

でも明るい時間に来ると、ここの名物インフィニティ風呂がキラキラ女子の巣窟になっている事が多いので、海なんて見えなくたっていい!サウナがあれば大丈夫!!
あ、今日は女性3階、男性4階の日でした。

靴箱の鍵は各自で保管。ニフティのクーポン提示で1人1,400円です。昨日まで静岡県民入館料1,000円キャンペーンをやってたのに、終わった翌日にひょっこり来ちゃうところが私たちらしい(笑)

脱衣所のロッカーは100円リターン式。バスタオル、フェイスタオルとも布放題。脱衣所と露天エリアに冷水機完備です。
ここのシャワー、水圧弱くていつもストレス感じるんですが、たまたま使った《入り口に一番近い列の、通路寄り角のシャワー》がもの凄く水圧強くて快適でした。是非オススメです!(たまたまだったらゴメンナサイ…)

サ室はガス式のドライサウナで84度くらい、ウナギの寝床みたいに細長い部屋です(マット類は敷かれていなくて、ビート板あり)。
海に面した側は一面ガラス張りで、海が見える向きに2段の長いベンチ。晴れた日の日中は綺麗な海が見えるんですが、何せ外は真っ暗。利用者はほとんど居なくて常時1~3名ほど。テレビも無いので静かにじっくり蒸されること10分。

水風呂はサ室を出て10歩くらい。浴室の床より少し高くなっていて、木製のステップを2段上がると、これまた木製の水風呂が。2~3人サイズかな。温めだけどカルキ臭も無くいつまでも入っていたくなる心地よさ。

外気浴ですが、浴室の端~端まで歩いて外に出るので導線は今ひとつ。しかも、浴室の床に点々と配置された黒い飾りタイルを踏んでしまうと滑りやすいので足元注意です!
露天に出ると例のインフィニティ風呂が。奥まで進むと壁沿いに石製のベンチがありますが、露天風呂で半身浴しながら休憩するのも気持ち良いです。

他にも3階にはスチームサウナもありますが、温めなせいか人気はあまり無い。塩ハーブサウナにしてスチーム強めたら利用者も増えそう。
ドライサウナをじっくり3セット。温泉も入って景色以外は十分漫喫。
帰りに売店で可愛いラベルのクラフトビールをだんなさんに買わされ(笑)退館。
あまり時間が無くゆっくりは出来ませんでしたが良い気分転換になりました。
明日(今日)からまた頑張ろう(´▽`)

  • 84℃
    20℃
  • 92℃
    20℃
続きを読む
137

なっつるこ

2021.03.29

6回目の訪問

(株)時之栖 百笑の湯

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です。
愛知県からの帰り道、天気予報通りものすごい雨。゚(゚´Д`゚)゚。
この雨だし、サウナ寄らずに食事して帰ろうか…と言っていたのに、着いた先は百笑さん(笑)。中京競馬場帰りはなぜかここに寄っている気がします。

今日も汗蒸幕サウナ一択。シャワーを使って炭酸泉で下茹で後、足早に汗蒸幕サウナへ。
いつもちょっと嫌だなぁと思うんですが、汗蒸幕サウナは浴室の隅っこにあり、なぜかお手洗いの前を通らないと行けない構造。トイレの個室の真横を裸足で通り過ぎるのは何回経験しても抵抗がある…。
建物の構造の話なので今更どうにもならない事ですが、明確に通路とトイレエリアを分けるよう仕切りを作るとか、何かお願いできればなぁと思います。

汗蒸幕サウナは今日も安定の【1分ごとにオートロウリュ】
この時間は利用される方が少なくて、ほとんどの時間自分ひとり。麻布をベンチに敷いてその上に寝転び6分(本来は麻布は体に巻きます)。

今日はグレーの今治ハットを装着(だんなさんと共有で2色買いました)。頭にタオルを巻いていた時よりも6分が早く感じた気がするので、やっぱりアチアチのサウナでは装備品として優秀かも。
横になりほんの2分で汗が吹き出し、6分経過する頃には汗だっくだく!
急いで麻布を回収し出口へ。足の裏が熱い!急いで出たいのにドアの取っ手が熱い!!えっ!?このドア押すんだっけ引くんだっけ!?(前回もやった 笑)

何とか無事脱出し水風呂へ。雨陽気のせいか前回よりは少し冷たく感じましたが、キンキンではなくマイルド。しばらく上を向いて口ポカーンと開けて浸かっていました。

雨が結構降っていましたが、外気浴好きとしては露天で休憩一択。
雨の日の外気浴が堪らない!って仰るサウナーさんが結構多い事を知り、自分もその良さを知りたいなぁと思うのですが、まだまだ…。
結局雨を避けられる屋根の下の椅子に避難し、体から出る湯気をぼんやりと眺めていたら視界の隅っこで何かが動く気配が。
気配のする植え込みの方に目をやると、結構いいサイズの茶色いカエルがゆーっくりと歩いている( ・_・;)

小さなアマガエルなら可愛いと思えるけれど、これはかなりのビッグサイズ。
露天エリアは間接照明のみで全体的に薄暗いから、もし気付かず踏んじゃったら…とか、水風呂に入って来たらどうしよう!とか余計な想像をしてしまい、以降の外気浴が全然のんびり出来なくなってしまう(笑)
それでも毎セット足元を気にしつつ外気浴。5セット終える頃には足全体があまみでびっしり。フフッとひとりほくそ笑み終了。
今日もさっぱり。
ありがとうございました(´▽`)

  • 88℃,82℃
    20℃,20℃
  • 88℃
    20℃
続きを読む
117

なっつるこ

2021.03.28

2回目の訪問

ルートイングランティア東海 Spa & Relaxation

[ 愛知県 ]

宿泊からの朝ウナ。

大浴場が利用出来るのは朝6時から。宿泊者のみなので空いてるかなーと思いつつ脱衣所に入って行くと、暗証番号ロッカーに手こずりフロントに電話中の方が…(^_^;)デジャヴ

浴室もサ室も空いていてのんびり快適。
昨日は循環のせいか透明だった替わり湯、ローズマリー+スウィートマージョラムの薄緑色のお風呂でした。う〜ん良い香り( ´∀`)

サ室も昨日と同じ90度。やはりすごーく熱く感じて6分と8分を1セットずつ。露天風呂の浅くなった所で寝湯風に体を伸ばして入り、温泉も堪能。

そんなに大きな施設では無いので、お客さんが多く混雑していると印象は全く違うと思いますが、サウナ水風呂外気浴がコンパクトに纏まったとても良い施設だと思います。

大浴場は1階ですが、2階には1万冊のコミックなどが読めるおしゃれな休憩所もあり、1階の食事処でサ飯→休憩所→浴室のループもアリ。1日過ごせそうです(立ち寄り入浴の場合は、休憩所を利用する、しないで料金が異なるようなので注意です。)

昨日のサ活に写真を載せましたが、昨晩サ飯に《東海市ご当地グルメ、トマせん焼きそば》頼んでみました。
ケチャップなどでおなじみのKAGOMEが東海市発祥のようで、KAGOME社のソースを使って炒めた焼きそばに、細かく刻んだ生のトマトと砕いたえびせんべいがトッピングされています。

食べてみると、どことなくナポリタンの風味も感じる焼きそば!うん、美味しい(。・ω・。)ノ♡
でもえびせんべいの食感がちょっと微妙だったかな(笑)

知らない所に行った時はサウナはもちろん、ご当地グルメも楽しみ。
ここから中京競馬場まで20〜30分。半田市のみどり館も捨てがたいけれど、ここも定宿の1つになりそうな予感(*´ω`*)

※高松宮記念、当たりましたー🎯
高松宮記念はガチガチの人気で決まりましたが、午前中にも2レース的中。
1年以上アタリ無しだったので、自分でも怖くなりました(笑)
頑張れ〜と応援して下さった方々、ありがとうございました!!

  • 90℃
    18℃
  • 90℃
    18℃
続きを読む
107

なっつるこ

2021.03.27

1回目の訪問

ルートイングランティア東海 Spa & Relaxation

[ 愛知県 ]

昨日の慣れない平日サ活のせいか、夜中に左足のふくらはぎがピキーンとこむら返り。ベッドの中でゔゔゔ…とひとり悶絶。
水分補給足りなかったかなぁ。:゚(;´∩`;)゚:。

左足の痛みを抱えつつ(大げさ)愛知県へ。
明日の高松宮記念に備え、今日はこちらで宿泊サ活です。

チェックインの手続きを済ませ部屋へ。
最近オープンしたルートインはどこもモダンでオシャレ。窓の外に公園があり、桜が綺麗に咲いているのが見えました(✿^‿^)

ホテルの2階と温浴施設(華の湯)が繋がっているので、宿泊者は営業時間中は無料で何度でも利用できます。
館内着に着替えて部屋のタオルとカードキー(華の湯から戻る時、ドアを開けるのに必要)を持ち、早速華の湯さんへ。

立ち寄り入浴で来られた方は、他施設でもよく見かける、手首に付けるタイプの鍵のロッカーを使いますが、宿泊者は4ケタのダイヤル式のロッカーを利用。これがちょっと厄介。
各ロッカーに使い方が書いてあるのですが、自分で閉めたのに開けられなくなる人が続出。何とだんなさんもその1人になってしまったらしい…(笑)

脱衣所に紙コップ式の冷水機あり。昨日のこむら返りがかなり辛かったので、今日はしっかりと水分補給。

内風呂は洗い場、温泉の内湯、替わり湯、サウナと水風呂。露天には岩風呂と寝湯(ごろりん湯)。椅子も2脚あり。
お客さんは内湯、露天合わせても10名前後で終始混雑はありませんでした。

シャワーを使って内湯で温まりサ室へ。L字2段テレビあり。露天に向いた壁が大きな窓になっていて開放感があります。マットが5枚敷かれていて定員は5名。
まだ新しくて木の良い香りが漂う。90度カラカラ系ですが温度よりも熱く感じ、8分で退室。

水風呂は19度。優しくて長く入っていたくなる気持ち良い温度。
毎回露天スペースのごろりん湯で休憩しましたが、これが気持ち良かった!
体の3分の1位が浸かる浅めの寝湯ですが、吹き抜ける風がたまらなく気持ちよくてついついウトウト。10分があっという間でした。

サ室は常時3名ほどで混雑もなく自分のタイミングでサクサクと8セットくらい(途中から何セット目なのか分からなくなった)。温泉もしっかり入って体ポカポカ。

朝は宿泊者限定になるようなのでもっと空いてるかなー。
朝ウナも楽しみです(*´ω`*)

  • 90℃
    19℃
  • 90℃
    19℃
続きを読む
112

なっつるこ

2021.03.27

4回目の訪問

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

昨日のサ活です(*´ω`*)

あーもう何だろう、今年の年度末。
全然仕事が片付いてる気がしない…(´д`)
残り3日の平日に全てをかけ(先週末も言ってた気が…)、普段行かない平日サ活で極楽湯さんへ。

ここ、曜日を問わず夜は学生さんの団体さんがすごく多いので行くのを避けていた施設。
今日も早速下駄箱の通路をふさいでワイワイしている団体に遭遇。浴室もガヤガヤしてるんだろうなぁと思ったのですが…。

内湯、露天、サ室にもお喋りを控えて!の大きなポップが貼ってあり、サ室の静かさにビックリ。
常に10人前後の利用者が居ましたが、ほとんどの方が静かにテレビを観ながら蒸されていました。
以前の騒がしさが嘘のようです!

でも、サ室全体に白いマットが敷かれていてどこにでも座れるようになっているので、《距離を保って利用して下さい》と案内はあるものの効果なし。
マットを間引いたり、定員を決めたりすればもっと快適に利用できるのでは?と感じました。

サウナは3段。1段目のガスストーブの真ん前かドアに一番近い所しか空いていないという変なタイミングで入室してしまい、体の右半分だけストーブの熱気でアチアチになってしまう(笑)。室温は78度と低めでしたが12分蒸されしっかり発汗。
水風呂は17度くらい。入っている時は気になりませんが、かけ水して洗ったタオルが結構なカルキ臭。
スパ銭だし水質管理の為には仕方ないけれど、三島市と言えば柿田川湧水群など水が有名な所。水質に期待して来られた方にはちょっと残念かも。

ちなみに、サ室の扉が二重扉になっていて、扉と扉の間に給水機が設置されている親切設計ですが、残念ながら1枚目の扉は常に開放された状態。なんでだろー?人の出入りが多いので、閉めればもう少し室温上がるんじゃないかな。

12分2セットと炭酸泉、寝湯などを楽しみ2時間弱で終了。食事処でだんなさんと合流。

だんなさんの話だと、男性側の浴室は女性側よりお喋り禁止が徹底されていて、サ室はもちろん、露天スペースで休憩中に小声で話をしている人達にもスタッフの方が注意していたそう。

以前は賑やか過ぎて嫌だ!と、この施設を避けていただんなさんが「これならまた来たい!」と言っているので、相当改善されたのだと思います。
かけずやタオルを持たずにお風呂を利用する女子など、えっ!?と思う人も多々いましたが、夜ちょこっと利用するのはアリかな。

スッキリしました!
ありがとうございました( ^ω^)

  • 85℃
    16.5℃
  • 78℃
    17.5℃
続きを読む
110