めがねハット

2020.02.15

1回目の訪問

サ室ー水風呂ー休憩
①8−1−6
②8−1−8(外気浴)
③10−1−8

地元ですが、初オスパ。
ホームページから割引クーポンを印刷して、850→650円に。
靴入れ、更衣室内ロッカーは100円タイプ。
温泉は強塩泉だそうで、なめてみるとパスタのゆで汁くらいの塩味。(あとで後悔)

サウナ室は、ドライで温度計は92度。湿度は低めっぽいけど呼吸しにくいほどではなかったです。テレビの音量は控えめ。

水風呂はキンキンでした。たぶん13度くらい。冷たい水風呂は正義ですね。
そんなに広くないので、前の人が暴れたあとだと水が落ち着くまで時間かかります。

ととのい椅子は、浴室内に3つ、露天にベンチ。
主浴槽と露天の間の暗めのスペースにある椅子が落ち着きます。
3セット目にきもちよくととのいました。

外気温がマイナス2度くらいだったので、水風呂なしで外気浴もよさそう。

サウナ室、水風呂、ととのい場所が揃っていますし、温泉もよく温まります。
ここの温泉は塩分の強い温泉にありがちな湯上がり後のベタつきが少ないとのことで、洗い流さないことが勧められていたのでその通りにしてみました。サラサラしてて気持ちいいですね。

ただ、高齢の方のマナーがどうかと。
露天風呂に入りながらタオルで体をこするオジイがいたり、更衣室で足の指の皮を剥がして床にすててるオジイもいたり。確証はないですけど、かけ湯しないで浴槽ドボンのオジイもいたような。

いくら温泉や施設がよくても、マナーやエチケットがなってないと足が遠ざかっちゃいますよね。

  • サウナ温度 92℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!