谷地頭温泉
銭湯 - 北海道 函館市
銭湯 - 北海道 函館市
1126の日ということで?ノリで日帰りで函館に来てしまった。
東京始発のはやぶさで久々の陸路での北海道入り。仙台過ぎたあたりからちらほら積雪があったりなかったりしていたので、当然ながら函館も少し積もっているが、半端な降り方のためにアイスバーン状態で一番タチが悪い👎
チンチン電車で谷地頭行きに乗り、トボトボ歩いて向かいました。
外観から激シブ‼️ 昭和の公民館で感じで、今風に言うとエモいってやつですかね。
食堂併設でカレーの匂いが充満している。
13時in。
サ:8、12×2
水:1、0.5、カット
休:5×3
サウナ別途料金なしで460円。安〜‼️
脱衣所も浴場も広い。洗い場はザッと50箇所以上あり。シャンプーの類は一切用意されていないので、持ち込みか購入の必要あり。
メガネ状に内湯があって高温中温低音と3種。それぞれ詰めれば20人くらい入れそうなくらいデカい。
薄茶色の塩分強めなホンモノの温泉。
露天はペンタゴン形状。さすが函館。
サウナはマット(これがバカデカい。A2大?くらいの大きさ)がピッタリ定員分の用意があると思われ、またそのデカさゆえに適度にソーシャルディスタンスが保たれている様子。
常に湿度が供給される仕様のようで、適度な湿度はやはり効きますね。90〜2000年代のJ-popヒット曲のオルゴールが静かに流れていました。喋る人がただの一人も居なかったのは良かったです。ただ、汗まみれになったタオルを絞る不届き者がいたのも事実💢 言われてみればそこらじゅう汗まみれですけど、タオルを絞るというのはマナー的にNGだと思っています。気にし過ぎ?
水風呂が強烈。水道水がホース上向きで常に供給されていて冬なので普通に冷たい。
トトノイ椅子は屋内に7脚、露天の周りに3脚あり十分な量です。
湯上がりに地物の牛乳にソフトクリームまでいただいてしまい大満足。函館に来たらまた是非立ち寄りたい!
湯の川温泉が観光客向きならば、谷地頭温泉はローカル向きということで対極にあるのは間違いありません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら